• 締切済み

方言、言い回しについて

 私は大阪の東大阪市に在住しているのですが最近知り合いになった  岸和田市の知人の言葉の言い回しにすごく興味を感じています。  具体的には「~に行って、~しました。」というのを「~行った  ねん、~したねん」と言います。語尾が「~ねん」と言うのです。  でも他の岸和田市の知人は全く言わないし、周辺の泉佐野市、泉大津  市、堺市などにも知人はいますが耳にしたことはありません。もちろ  ん私は大阪、兵庫県下で40数年生活していますがこれまで耳にす  ることはありませんでした。正確にはどの地域の言い回しなのでし  ょうか?またうちでもそういうふうに言うというところはあります  か?すごく気になっています。    

みんなの回答

  • buri_buri
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.7

大阪市内生まれ、育ちの難波っ子です。子ではなく歳は40過ぎの おっさんですが・・・・~ねんは今はあまり使いませんが、子供のころは使ってました! また、ウルフルズの歌で『ええねん』とい歌がありますよね~ これがまさしく『~ねん』ですわ! ウルフルズのええねんで検索してみて下さい。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

大阪弁と一口に言っても「摂津」「河内」「泉州」などの田舎言葉に 「船場」「新町」あたりの街言葉があって、微妙に発音が違います。 また海辺の村は瀬戸内海の言葉に影響を受けている場合があり、周囲と 言い回しが違う場合があります。 また、近代に至ってこれらの地域間で交流が深まった結果、用法などが 混ざり合って、結果として「どこの方言にも存在しない言い回し」を していることも少なくありません。 (実際、ウチの家族は山梨・西宮・奈良・東京の言葉が混ざっていて  どこの出身やねん、といつも突っ込まれます) ですので、「どの地域」ではなく、その人独自の言い回しじゃないかと 思います。

kosuzu34
質問者

お礼

なるほど・・・。 その家庭の言い回しなのかもしれませんね。

回答No.5

他の関西弁のコミュニティサイトでも、言うか、言わないか、というのがあったのですが、やはり岸和田の人で「~したねん」と言っている人がいる、というのを読んだことがあります。また兵庫県でも西の方は使うとか。私は兵庫でも東の方なので、「~したねん」という言い方を聞いたことがなく、「~ねん」は過去形には使わないものだと思っていました。

kosuzu34
質問者

お礼

そうですか。 やはり岸和田のほうではそういう方もおられるのですね。 参考になりました。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

何ゆうてまんねん。河内ではみんなつこてますわい。 北大阪だけが大阪とちゃいまんねんで。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

行ったけれど:いってんねんけどな わてらこんないいかたしま わかりまっか

  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.2

大阪生まれ、大阪育ち、今は兵庫住みです。 私や周りの友達は言いませんが、うちのダンナは言いますよ~。 『○○したねん』とか、同意するときに『そうねん、そうねん』とか(笑) ダンナは、兵庫県北部出身ですが、妹さんも使いますね~。 あと、大阪にいたころに働いていた職場の女の子が兵庫県川西市生まれ(育ち)でしたが、同じ話し方をしていました。 川西には友達も居ますが、他の人が使ってるのは聞いた事がありません。 義父も義母も使わないような気がするんですが…。 不思議です(笑) 正確な回答にならなくてすいません。

kosuzu34
質問者

お礼

ありがとうございました。 知人の親が兵庫県北部出身かもわかりませんね。 でも不思議ですよね~。 私もこの歳で初めて耳にしたのでとても興味がわきました。

  • elite006
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

大阪に住んでいますが、「行ったねん、~したねん」 は初めて聞きますねw 断定できませんが 個人特有の口調かもしれませんね…

関連するQ&A

  • 持込マフラー取付

    大阪の堺/和泉市/泉大津/貝塚/岸和田/泉佐野あたりで、格安で持ち込み取り付けをしてくれる店がありましたら教えてください!

  • エクセル(アクセス)で全てのセルに同一の言葉を付け足す方法を教えてください

     エクセル(アクセス)について教えてください。 手元に、顧客データがあります。 データには名前・在住の市(全員大阪府下です)等が含まれるのですが、 この「在住の市」には、「堺」「枚方」「東大阪」「岸和田」等の記載があります。ここで全ての「在住の市」のセルに「市」を入れて、 「堺市」「枚方市」「東大阪市」「岸和田市」という記載にしたいのですが、いいやり方お教えください。 お願いします。

  • 生八つ橋が売っているお店を教えてください

    お土産に生八つ橋の購入をしたいのですが、大阪府堺市 高石市 泉大津市 岸和田市 和泉市近郊で購入できるお店をご存知の方があられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪泉州地区で、カイロプラティックか針灸

    大阪府の泉州地区(岸和田市、泉大津、貝塚、泉佐野あたり)で、カイロプラティックか針灸治療院で 評判のよいこところをご存知のかたいませんか? 肩こり、腰痛、首痛を改善し、また体質そのものを 改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪で夜中に営業してる銭湯おしえて

    大阪市南部、及び堺市、松原市、八尾市、東大阪市、河内長野市、岸和田市で夜中2時以降営業してる、銭湯教えて下さい。

  • 大阪について アンケート

    大阪市や堺市は政令市で規模も大きいし知名度もあると思います。 そこで大阪市、堺市を除く大阪府下の市町村で魅力的だと思う市町村とその理由をご回答ください。 できれば複数あげていただけるとありがたいです(ベスト3くらい)。 政令指定都市 大阪市 堺市 中核市 高槻市   東大阪市 特例市  豊中市  吹田市  茨木市  枚方市  寝屋川市   八尾市 岸和田市 その他の市町村 池田市  箕面市  能勢町  豊能町 摂津市  島本町 守口市  大東市 門真市  四條畷市 交野市 柏原市 富田林市  河内長野市 松原市 羽曳野市 藤井寺市 大阪狭山市 太子町 河南町 千早赤阪村 泉大津市 和泉市 高石市 忠岡町 貝塚市 泉佐野市 泉南市 阪南市 熊取町 田尻町 岬町

  • 大阪府南部のドッグラン

    大阪府南部(堺市・高石市・泉大津市・貝塚市・岸和田市) のドッグランを教えてください。 有料・無料、ルール、暗黙のルールなど。 初心者です。 人間の子供の「公園デビュー」みたく、溶け込みにくかったり覚悟のいるものでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪南部の卓球サークルご存知ですか?

    大阪南部(堺、和泉、岸和田、泉大津など)で、 中高年向けの卓球サークルをご存知の方、 ご教示いただけないでしょうか。 運動不足解消のため、参加してみたいのですが。。

  • 大阪南部で夜遅くまで利用できる手洗い洗車サービス

    大阪南部(和泉、岸和田、高石、泉大津、堺南部など)で、夜遅くまで 手洗い洗車をしてくれるガソリンスタンド等はないでしょうか? 21時ぐらいまでやってると助かります。 ご存知の方教えてください

  • 大阪の定義

    大阪府内なら 大阪府八尾市だろうが 大阪府寝屋川市だろうが 大阪府堺市だろうが 大阪府岸和田市だろうが 「大阪」と称していい場所なんですか? 大阪府岸和田市に住んでる親戚のおじさんのことを「大阪のおじさん」と言ったりとか 青森県から大阪府岸和田市に行くことを「大阪に行く」と言っても正しくないこと言ってるわけではないですか?