-PR-
解決済み

大阪府の定番のおみやげ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9164332
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (645/1208)

大阪府に行きますが、茨城の職場にお土産で買って帰るものって何が良いでしょう?
代表的な、定番のお土産を教えてください。

ちなみに、行くのは大阪府泉大津市と堺市です。
この2か所に関連するおみやげならば、なお良いです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (664/1547)

泉大津はタオルの産地、堺は刃物が有名なんですが、ここで言うお土産は、職場で皆さんと一緒に食べるお菓子系と思われます。
和菓子メーカー「青木松風庵」は、堺が本店(本社はさらに南の泉南郡岬町)。大手ではないですが、関西では知名度は結構あります。http://www.shofuan.co.jp/

代表的な、ということになりますと、551の蓬莱の豚まん/たこ昌のたこ焼きなど、意外にお菓子以外がランキングでも上位に上がるのが、大阪土産の特徴。どのランキングページでもこいつらが上位に挙がってます。

回答:
堺の和菓子店・青木松風庵は、ランキングページでも挙げられている店舗。ここならハズレなしと見る。神戸なら、洋菓子メーカーが林立しているので一杯挙げられるのだが…なお「大阪 土産 お菓子」などで検索してみるのがいいと思う/ただし、質問者の訪問予定地に店舗がない場合や行列必至で入手困難な物品もランクインしているのでよく読んでご参考に。
お礼コメント
YKANAJAN

お礼率 53% (645/1208)

ありがとうございました、。
投稿日時 - 2016-04-29 15:02:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (265/791)

買ったその日に渡すなら、堂島ロールがコスパが良いです。

泉州方面なら水ナスの漬物も定番ですが、相手を選ぶアイテムになってしまいます。
あとはガッチョという魚。骨をお菓子にしたヤツとか唐揚げとか。

堺はピンと来ないです。刃物を買って行くわけにもいかないし。。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 45% (413/911)

堺のお土産ものなら、下記URLの中から探して下さい。
  http://www.sakai-tcb.or.jp/souvenir/
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 45% (413/911)

#3です。
何の解説もなしではなかなか選択しにくいと思いますので、追加させて頂きます。

私は堺の住人ですが、九州に帰省するときなどに、お土産として持って行ったのは、まずは「けし餅」です。
江戸時代からの伝統的な堺の和菓子として有名なものです。
先にお示ししたリストの中では、
小島屋の「けし餅」か、本家小嶋の「芥子餅」になります。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 56% (1108/1953)

他カテゴリのカテゴリマスター
行かれる場所は大阪の中では「泉州」と言われている地域ですので、他の回答にあるように泉州地区で有名な菓子メーカーである青木松風庵が無難かもしれません。堺や泉大津のどこに行くかわかりませんが、どちらにも店舗はあります。その中でも有名なのはみるく饅頭「月化粧」です。同様にもう少し南の泉佐野を中心に有名なメーカーがむか新で、境に店があります。
http://www.shofuan.co.jp/shoplist/index.html
http://www.mukashin.com/shop/

行き帰りに梅田、難波の百貨店で購入するというなら、大阪・神戸の有名洋菓子メーカーの最名でもいいでしょうね。ただ、関西の百貨店に出店する(できる)メーカーなら、東京の百貨店にも出店している可能性があるので、「あまり聞いたことがない」「あまり見たことがない」という店を選ぶといいかもしれません。阪急百貨店の方が高級志向、阪神百貨店は地元の名テインという感じ、大丸はその中間です。難波の高島屋も阪急と同様です。
一見メーカー品でどこにでもありそうなお物でも限定品というものがあり、今でも時々テレビで話題になるものとしては、「グランカルビー」http://www.calbee.co.jp/grandcalbee/
、バトンドールhttp://www.glico.co.jp/batondor/shop.htmlなどがあります。