• 締切済み

エクセル(アクセス)で全てのセルに同一の言葉を付け足す方法を教えてください

エクセル(アクセス)について教えてください。 手元に、顧客データがあります。 データには名前・在住の市(全員大阪府下です)等が含まれるのですが、 この「在住の市」には、「堺」「枚方」「東大阪」「岸和田」等の記載があります。ここで全ての「在住の市」のセルに「市」を入れて、 「堺市」「枚方市」「東大阪市」「岸和田市」という記載にしたいのですが、いいやり方お教えください。 お願いします。

みんなの回答

• freegeo
回答No.3

該当のセルをA1とすると、 =A1&"市" にすれば、~市と表示されます。 全てを置き換えたいのであれば、一旦端の列に上の式で~市の列を作り、コピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」を選んで元の行に貼り付ければすべて 市付きの列に変わります。

noname#41942
質問者

お礼

簡単に出来ました!! ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

"市"を付け加えたいセル範囲を選択し セルの書式の表示形式を 「ユーザー定義」を選択し、 「種類」に @"市" と入力してください。 これは表示だけになります。 セルの中身が変わるのではありません。 セルの中身も変えたいのなら、 別セルに =TEXT(A1,"@市") として「形式を選択して貼付け」で 「値」で貼り付けなおすしかありません。

質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございました。 TEXT関数お勉強になりました。

• mshr1962
回答No.1

エクセルの場合作業用の列を用意して =Z2&"市" のようにして出てきた結果をコピーして元の列に値として貼り付ける。 アクセスの場合は更新クエリを使用して フィールド  :[在住の市] レコードの更新:[在住の市]&"市" としてクエリを実行

質問者

お礼

ありがとうございました! こんなに簡単にできるのならもっと早く質問させてもらえばよかったー。 本当に助かりました ありがとうございました