• ベストアンサー

遺伝子 1~7番目

遺伝子 1~7番目 授業で、遺伝子1~7番目までプレゼンすることになりました。 人の遺伝子について調べることに決め、構成要素などは調べがついたのですが、ただそれだけではつまらないので、 なにかいいアイデアないでしょうか? 遺伝子の1番とは、ずばり○○○!!! と言い切れるくらい、分かりやすい内容が書いたHPや情報など、ご存じの方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

半分でも二十三個ある染色体の一番は確かにありますが、そこの末端に何があるか調べるのは結構大変かなー。^^;

その他の回答 (1)

• negigi
回答No.2

下のリンクはEnsemblという、研究者がよく使っているデータベースです。 http://uswest.ensembl.org/Homo_sapiens/Location/View?db=core;r=1:1-50000 英語で分かりにくいかもしれませんが、注目するのは1番下の図です。 これは、ヒトの第1染色体について、1塩基目から5万塩基目までにある遺伝子を調べたものです。 □^□^□で書かれているのが1つの遺伝子です。 1番左にあるDDX11L10がヒトの遺伝子の1番だとされているものですね