• ベストアンサー

遺伝子治療(Gentherapie )について

遺伝子操作と遺伝子治療の、詳しい情報を探しています。どなたか、HPなど、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ドイツ語のようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「Gentherapie」 ←質問で「Gentherapie」とされているので敢えて!! ネット検索で「遺伝子治療」で検索するとたーくさん(!!)Hitしますが、注目点はそれらの倫理面ではなく、 分子生物学・治療等でしょうか・・・? さらにTOPページで「遺伝子治療」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.mpiz-koeln.mpg.de/~rsaedler/BIOMAX/Biomax1/Biomax1.html
naqik
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 ドイツ語、ということで、気を使っていただき、有り難うございます。 そうですね、大学で必要なものですから、正にドイツ語で丁度、よかったです。 図がついているのが、とっても嬉しいです^^ 本当にどうも、有り難うございました。

naqik
質問者

補足

えと、補足です。 そうですね、倫理的なものよりも、分子生物学、生化学的な面から見た、遺伝子操作と治療法が、欲しかったものです。 だから、ぴったりです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページが参考になりませんか。 ヒトの遺伝子操作に科学者が警鐘 http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20000920307.html 遺伝子工学の日本における受けとめ方とその国際比較 http://www.biol.tsukuba.ac.jp/~macer/AGEJ.html 遺伝子治療 http://member.nifty.ne.jp/gt-net/ http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/gts/

naqik
質問者

お礼

お返事、有り難うございます。 実は私が現在学んでいる大学が半年程まえに、遺伝子関係のことで、ちょっと問題になったので、日本などでは、どうなのだろうとちょっと気になってました。 おかげで大変助かりました。本当にどうも、有り難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遺伝子治療について

    私は医学生で、今、遺伝子治療の方法について調べています。遺伝子治療の方法には大きく分けてウイルスベクターを使う場合と使わない場合があると本に書いていました。またin vivo遺伝子治療法とex vivo遺伝子治療法があると書いてあったのですが、そのvivo遺伝子治療法とex vivo遺伝子治療法はウイルスベクターを使う治療法の中に含まれるものなのでしょうか?その辺りがよく分からないので、誰かご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • 遺伝子治療

    遺伝子治療は現在すでに行われているそうですが それは体細胞遺伝子治療だけなのでしょうか? 生殖細胞遺伝子治療の場合修正遺伝子は子孫にも継承されてしまうそうですが 個人的には人類を人工的に操作してしまうことになりかねないので一個体に限定すべきだと思うのですが・・・ ちなみに素人なので体細胞と生殖細胞そのものがよくわからないのですがよろしかったらご指導ください

  • 遺伝子操作&治療がよくわかる本

    以前質問したsakuraba19です、あれから気になって気になって生物学の質問をしまくってごめんなさい。 もう聞いたらまずいよなぁとさすがに改心しずーっとインターネットで遺伝子操作の情報を集めて調べていたんですけど、ばらつきがありすぎます。 例えばですね、あるサイトでは「10年以内に遺伝子操作で簡単に人間を操作できるようになるだろお」って書いてたり「20年では遺伝子操作はまだまだ使える技術になっていない」って書いてあったり、具体的に何ができるようになるのかとか、具体的にこんな技術が出来るって書いてあっても何年後かは書いてなかったりとわけがわからなくなってしまいました。 長くなりましたけど、それでもう本を買おうと思っているんですけど、昨日本を探しに行き店員さんに「遺伝子操作に関連のある本をあるだけくれませんか?」と言うと、遺伝子操作の特許に関する本を持ってこられ、せっかく持ってきてもらったのに返すのは悪いので買ったんですけど、近くの本屋ではそういうのしか置いていないので、インターネットで買える遺伝子操作&治療のこれからどうなるとか、今の現状がよくわかる本でも良いですし、そういうお勧めの本があれば教えてください、急ぎませんので回答してくれたら助かります、お願いします。

  • 遺伝子治療でできること。

    最近雑誌でウィルス・ベクターを使った、遺伝子治療についての記事を見ました。 ウィルスに必要な遺伝子を組み込ませ、宿主細胞に感染させて治療するということですが、驚きました。 これができるなら、アメリカのアニメのスパイダーマンの様に、クモから糸を作る遺伝情報をベクターに組み込み、それを人に感染させれば、人間もクモの糸を出せるようになってしまうのでしょうか? SFが現実になりそうで、ある意味怖いですが。

  • 遺伝子操作、遺伝子治療 というのはどういう技術?

    遺伝子操作、遺伝子治療 というのはどういう技術? 遺伝子のことはテレビ番組で見聞きする程度の者です。 私の認識では「遺伝子は動物の設計図のようなもので、体中の細胞の中にあり、その組合せを人為的に変化させると、他の生物の特徴を組み入れることも可能になる。それでその技術を使って新種(?)の人にとって都合の良い遺伝子組み換え作物を作ったりしている。」 みたいなイメージで捉えていました。 (たぶんここまででいくつも間違いや誤解もあると思うので、訂正や解説があればお願いします。) で、勝手なイメージなのだとは思いますが「植物なら種、動物なら卵子や精子の遺伝子の組み換えを行い、それを成長させて新しい改良品種が誕生」するのだと思っていました。 ( 一番の疑問、聞きたいことはここからなのですが) しかしこのような捉え方をしていると遺伝子治療というものがどういうものなのかが全く検討がつきません。 人体や動物などで何かの疾患にたいし遺伝子治療をするということはどういうことなのでしょうか? 成長後なのに遺伝子が組み換わり体が変化したりするということなのでしょうか? (昔「遺伝子操作でヒットラーのクローンが誕生させることが技術的にかのうになる」みたいな話が持て囃されましたが、成長後に組み換えが可能なら、ヒットラーの遺伝子を安部総理に組み込んだら安部総理がヒットラーになっちゃうの?みたいなおかしな考察になってしまいます。笑) 遺伝子治療、あるいは成長した動物の体の遺伝子を操作するとはどういうものなのか、できるだけ一般的な普通の人に一般的な言葉で理解できるようなご解説をいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 遺伝子治療はどのように行うのか

    遺伝子治療とは実際にどのように行うのですか? 手元にある本によると 疾病の治療を目的に遺伝子または遺伝子を導入した細胞を体内に投与すること とありますがそもそも治療に用いる遺伝子はどこから手に入れどうやって体内に投与するんですか?おねがいします

  • 2009 遺伝子治療は何処まで来ているのかな?

    まあ、私は、タバコを吸うので、肺がん等の危険ありだけど 今現在、ガン等に特定して言えば、何処まで遺伝子治療は進んだのかな 遺伝子治療は万能なのかな、遺伝子のON OFFが薬等で出来る物なのか 知りたいです、教えて下さい、お願いします

  • 遺伝子治療&組替えは何故今急速に伸びているのですか?

    最近遺伝子操作やDNA関係の本を読んでいてとても不思議に思うのですが、今急速に遺伝子操作や遺伝子治療の技術が伸びていますよね、まぁその他にもナノテク等も凄い勢いで伸びていますが、何故急速に今伸びているのかわかりますか? ゲノムを解読してからこんなにも急速に伸びたのでしょうか?ゲノム解読の国家予算も現在の遺伝子操作 組替えのアメリカの国家予算なんて物凄い事になっていますよね、それだったらもう少し早くできなかったのかな?と思うのですが、今になってようやく追いついたという事なのでしょうか? ナノテクも1959年に出来たのに2000年から急速に進歩し始め、わずか何年かで「ピンポイントデリバリー」がもう臨床実験で良好な効果を上げているので驚いています、遺伝子操作も急速に伸びていますが何故今急速に進んで行っているのか解るかたいましたら教えて欲しいです、よろしくお願いします。

  • 遺伝子治療について

    学生です。 遺伝子治療は、遺伝病を克服する有効な手段だと期待できるでしょうか? 根拠を付して教えていただきたいです。

  • 遺伝子治療について(アトピー性皮膚炎)

    アトピー性皮膚炎を持っているのですが、これは遺伝的な病気のようです。 そこで、 (1)最近進んでいる遺伝子治療によってこの病気を遺伝子部分から治療できるのかどうかについて知りたいです。 (2)全国でもかなりの数の人が、困っていると思うのですが、その研究(遺伝子部分からの治療)はどの辺りまで進んでいるのでしょうか。 (3)また、その治療が出来るようになった場合、どれくらいの金額・時間(入院)がかかると予想されるでしょうか。 (4)それから、過去の同じ「生物学」のカテゴリーの中で、「魚鱗癬」の方が、病院で遺伝子検査をして魚鱗癬だという事を知ったという話がありました。私の場合も病院に行けばアトピーであるかについてはっきりと示して頂けるのでしょうか(「遺伝子的にアトピーですよ」という感じで)。 一つの枠の中でいくつもの質問をしてしまいました。すみません。 一番知りたいのは(1)です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。