• 締切済み

海外 実親の介護

海外 実親の介護 海外で暮らしている方、永住されている方、実両親の介護はどうしていますか? 両親が年老いて、長期(5年、10年)の助けが必要な場合どうしますか? また、日本にいる家族が突然体調を壊したり病気になった時どうしましたか?

みんなの回答

回答No.1

私の友人で、結婚して海外に永住し、一人っ子なのですが老齢のご両親は日本にいらっしゃるケースがあります。 お父さんが3年前にいきなり入院して一ヶ月で亡くなられて、その間友人は看病のために日本に戻ってきていました。 その後お母様が一人になり不安なので、海外へ一緒に行って、しばらく同居をされていたのですが、やはり日本がいいので戻りたいと言いだし、元の家で独りで暮らすことを決意されたそうです。 結果、離れているので介護が出来ない不安を抱えていますが、倒れたときのために、今から地域に頼んでおいたり、ご親戚にも頼んだりしているようですが、普段の連絡はスカイプなどでも会話をしているとのこと。 それでも体調が悪くなれば帰国せざるをえない状況だそうですが、少しでも足腰が悪い場合などは骨折の心配もあるので有料の老人ホームへ入所することも一案と考えているようでした。 ご参考になるかわかりませんが・・・・介護のご不安は同じ日本に居たとしても離れていればやっぱり心配;まして海外となればなおさらですよね。 早く解決されますことをお祈りしています。