• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンのクリーニング代について)

エアコンクリーニング代について

このQ&Aのポイント
  • エアコンのクリーニング代が高額で払えず困っています。
  • クリーニング代を差し引いての家賃なら払えますが、生活保護受給者のためクリーニング代だけは払えません。
  • 大家さんとの連絡が取れず、代理人の母から催促の電話があり、違約金を払わせられると言われています。どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

あなたはその部屋に住み始めてから何年経過されてるのでしょうか? この1~2ヶ月引越したばかりで、アトピーのお子さんをお持ちなら、入居を決める時点で、エアコンクリーニングの確認もなさっているでしょうから、それを怠っていると支払を求めてみてはいかがでしょうか? しかし、あなたが入居後10年間、業者のエアコンクリーニングがなされてないとしても、それは大家の負担外かと思います。 そもそも家庭用エアコンは、業者のクリーニングを必要とした作りではなく、家庭でのお手入れで使用可能なはずです。つまり、使用者がお手入れの義務を怠っていて、業者の手を借りなくてはならなくなったなら、負担は借り手になるでしょう。 アトピーのお子さんがいらっしゃるなら、部屋の掃除など環境に対してお手入れにも余念ないと思うので、そのようなことはないと思いますが。 大家さんの対応が不親切と思われているようですが、大家さんもいろいろです。人格の問題ではなく、どこまで不動産屋に任せる契約をしているか…がそれぞれ違うという意味です。 あなたの物件の大家さんは、管理のすべてを任せている契約をしているということです。

その他の回答 (3)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.3

pu2pu2補足です。 これはあくまで私個人の見解なので、正しくはないかも知れませんが、 入居時に際してのエアコンの点検・修理補修・クリーニング等は大家さん負担ですが、それ以降の入居してからのクリーニングについては借主(エアコンの使用者)が負担するのが一般的ではないでしょうか? 部屋を借りて、その部屋を日常使用するに当たり日常的に清掃するのと同じだと、私は考えます。 (通常使用による故障の修理・老朽化による故障の修理、もしくは買い換え等は大家さん負担なるでしょうが) なので、ここはやはり、そのクリーニング代をどの様に捻出するか、不足する家賃をどの様に補っていくかが、今一番重要な問題だと思いますので、前回答に書きました様に支払い方法を大家さんに掛け合って見るのが一番早い解決方法ではないかと考えます。 いかがでしょうか?

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

生活保護を受けている、いないに関わらず、アパートに元々設置されていたエアコンの修理・クリーニング等は、本来管理会社や大家さんを通して業者に依頼するものであり、借主(つまり質問者様)が勝手に業者に依頼した場合は、例え本来大家さん負担ですべきものであっても100%自己負担になります。 ですから順序が逆で、クリーニングをする前に管理会社に相談するのが筋でした。 勝手にしてしまって、それでお金を使ってしまったから家賃が足りません、と言うのは通らないと思います。 管理会社を通して、家賃の不足分を月々の家賃に分割して上乗せして貰う等、今後の支払い方法を相談する方が、エアコンの苦情を言うよりは、今は賢明だと思われます。 今後のクリーニングの件も含めて相談なさってはどうでしょう。 因みに、賃貸契約書に必ず大家さんの住所なり、連絡先が書かれている筈ですが、契約書は保管されていますか? しかし、大家さんに連絡を取るにしても、質問文に見られる様な、一方的な質問者様の言い分だけを主張するのは、状況から考えていかがなものかと思います。 少しキツイ事を書いてしまいましたが‥ どうしたら一番良い形で解決出来るかを考えて、交渉してみて下さい。

noname#203888
質問者

補足

管理会社から通して大家さんに話をしたかったのですが管理会社からは「管理はこちらです」と大家さんと連絡を取り合うのを避けているようでした… 本当は根気よく大家さんと連絡を取れるようにしたかったのですが暑さによる汗でアトピーと蕁麻疹が悪化し治療が追いつかなくなるほど悪化した為母と相談し決断した訳です… 契約書には住所は載っているのですが電話番号には書いてないんです…。 今日も不動産さんに大家さんの電話番号を聞き出します。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

クリーニングしたから家賃が払えない というのは世間で通用しないあなたの勝手な論理です。 泣き寝入りというのは被害を受けたひとがどうしようもない状態を示します。 あなたの場合は管理者にも無断で進めた勝手な行動の結果ですから泣き寝入りとはいいません。

noname#203888
質問者

補足

何度も管理会社(不動産)にクリーニングについて話をし大家さんにも話したいとお伝えしたのですが何故か大家さんには伝えたくないらしく管理会社で「勝手にして下さい」と言われて話が止まったまま3週間以上も話をしても進まなかった為これ以上待つと汗でアトピーが悪化して治療費がかかるので母と相談した結果クリーニングすることに決断しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう