友達なんだけど、何か・・・という人との接し方

このQ&Aのポイント
  • 友達なんだけど、何か・・・という人との接し方について悩んでいます。その人はエロイことや萌、女の子に興味がないと言っていますが、実はエロい話題や女の子の絵を描いたりしています。また、他人を馬鹿にしたような目で見たり、出しゃばったりすることもあります。どう接すればいいか考えているので、アドバイスをお願いします。
  • 友達なんだけど、何か・・・という人がいます。その人はエロイことや萌、女の子に興味がないと言っていますが、実際にはエロい話題や女の子の絵を描いたりしています。さらに、他人を馬鹿にしたような目で見ることもあり、出しゃばってきます。どう接すればいいか悩んでいるので、アドバイスをお願いします。
  • 友達なんだけど、何か・・・という人との接し方について悩んでいます。その人はエロイことや萌、女の子に興味がないと言っていますが、実際にはエロい話題や女の子の絵を描いたりしています。また、他人を馬鹿にしたような目で見たり、出しゃばったりすることもあります。どう接すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達なんだけど、何か・・・という人との接し方

友達なんだけど、何か・・・という人との接し方 もやもやした感じの話です。 その友人とは親しいです。 カラオケなど、遊びにも行きます。 学校の休み時間などもよく一緒にいます。 ですが、少々やめてほしいと思うことがあり、言っても聞いてくれません。 1)エロイこと、萌、女の子に興味がない。 自称、『エロイこと、萌、女の子に興味がない』だそうです。 別にそれについてはどうでもいいです。 ですが、原作がエロゲの萌マンガを読んで面白いといったり、 ボクが女の子と喋っていると、やたらと割り込んできて会話をとめてきたり、 自分で萌系の女の子の絵をかいたりしています。 別に健全な男の子なのだから、エロイことに興味を持ってもいいと思い、言うのですが、興味がないの一点張り。 原作エロゲのマンガは、まあ、確かに面白いものもあるので否定はしませんが、 楽しく会話してるところに割り込んできたり、相談事を受けているときに割り込んでくるのは本当にやめてほしいんです。 かといって、『この子は俺に話しかけてきたんだ。お前の出る幕なんてねーよ』みたいな感じのことを言うのもあれです。 それと、興味ないとか言いつつ、女の子の絵を書かくのはやめてほしい。 正直、むっつりと思ってしまい、ウザったいんです。 何も言わずに、それか、堂々と『俺はエロイの好きだーーーー』とか叫びながらだと、許せるものがありますが、『ああ、興味ねーし』とか言いながら女の子の絵を出されるのは、こう、イラっと来るものがあり、何気にストレスがたまります。 2)他人を馬鹿にしたような目で見る/出しゃばる 自分が正しいと思うと、突っ走るんです。 別にそれ自体は悪いことではないのですが、間違いを言ったときに、ほかの友達と否定すれば、『いや、こうだろ!これだから頭の悪いバカな奴は・・・』と本気で言ってきます。 また、ボクは趣味でプログラムを書いているのですが、 『ソフト作るなら~~って言語が一番だ!それ以外は使い道がない!!』みたいに、ほかの奴にかっこつけようと出しゃばってきます。 相手はボクがプログラムを書いてることも知ってますし、ボクは相手が言語を扱えないのを知っています。 ちなみに、ボクの得意・・・というか、扱っている言語はBASICで、相手が言うのはC言語です。 BASIC→Cでも別に問題はないと思うのに、C→BASICじゃないとだめとか、へんなことも言ってきます。 貶されてる気がして仕方ないです。 こんな感じなのです。 別に嫌いってわけじゃありません。 ただ、こういう反応をしてきたときに、どう切り返せばケンカにならずに収めることができるかということを考えていて、皆様に知恵をお借りしたいと思って質問させていただいています。 ボクも相手も負けず嫌いなので、口論になるとやたらヒートアップしてしまいます。 ケンカはしたくないし、学園生活も問題を起こさずに卒業したいのでどうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin_nan
回答No.1

わたしも平和主義者?なので 喧嘩しないで どうにかなる方法をとる人です。 経験上、“真剣に、素直に言う”のが一番です。 例えば、 「そういわれると、カチンとくるんだけど、わざとなの?わざとじゃなかったらやめてほしいんだけど」 とか、優しく言うと、 「結構、傷つくから本当に言わないでくれない?」 とにかく、お前が・・・じゃなくて、俺が・・・・って言い方をするといいかもですよ。 一番気をつけるのが、相手を否定しないこと。 実体験で言ったときはこんなかんじでした。 「○ちゃんのことは、すっごい好きだし友達だし、これからも仲良くしたいけど、ちゃんと○○をなおしてくれないと、この先仲良くやってく自信はない。」 よく考えれば、彼氏彼女か?って台詞でしたが、今でもその子とは友達です。 参考までに。

mogeraccho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなって申し訳ありません。 そうですね・・・ やはり、面と向かっていうのが一番ですよね・・・ 後は自分の勇気しだいです・・・ がんばってみます。 ありがとうございました。