出産手当金の申請に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 弊社の従業員が産休・育児休暇を取得し、出産手当金の手続きをしています。出産前の有給休暇の日数を支給期間と誤解していたため、出産後の支給期間が短いことに気づきました。産前の支給期間は予定日の42日前から始まり、遅れた場合は遅れた日数分、早い場合は産まれた日数分を差し引いた期間です。
  • 健康保険からの連絡で、実際の出産日から42日前でも申請可能なことを知りました。しかし、有給休暇を利用していたため、公休の日(給与が支給されない日)のみの支給となります。もし事前に給与を調整して産前の欠勤として扱っていればよかったのでしょうか。ただし、後から修正することは不正行為となる可能性があります。
  • 産前の出勤日数を適切に計算するためには、出産予定日や実際の出産日などの情報が必要です。給与の調整や手続きについては、専門家の助言を仰ぐことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産手当金について教えてください。

出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) それは正しいです。 >早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) 一応”2日遅く”ではなく”2日早く”ですね。 話を戻して、それは若干違います。 出産が早まった場合は実際の出産日から遡って42日前から実際の出産日までとなります。 >ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 それは質問者の方の理解の仕方が間違っているのではないでしょうか、健保は「実出産日の42日前でもいい」ではなく「(必ず)実出産日の42日前」という意味で言ってるはずです。 ですから出産が早まれば通常は出産予定日の42日前からしか産休を取っていないはずですので、支給日数は42日より少なくなります。 つまり >でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 ということになるのです。 実際問題として出産が早まって産前の42日分を総て受け取れるのは、出産予定日の42日前以前から産休を取っていた場合です。 ただ労基法では産休は出産予定日から42日前からと言うことになっているので、多くの会社で法律ギリギリしか産休を認めないのでどうしても出産が早まるとその分だけ支給日数が減ってしまいます。 ただ太っ腹な会社で出産予定日の42日前以前から産休を認めている会社などでは、前述の「出産予定日の42日前以前から産休を取っていた場合」に該当すると言うことです。 >それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? そのようなことをすれば当然不正受給です。

tina3137
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 うちの会社が不正をしてないことを知って 安心しました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.2

先の回答者さんはきちんとした方なので書くのは失礼かとは思ったのですが。 まずは重複になりますが基本を。 出産手当金は出産日を基準とします。 出産予定日が絡んでくるのは予定日を過ぎてから出産した場合のみです。 実際に休むときには予定日を基準とせざるを得ないので勘違いされてしまうのも仕方のないことなのですが。 実際には有給で休んでいたのに無給(欠勤)とすることは不正ですので絶対にしないでください。 出産手当金は出産により休んでいる間の休業補償。 だからといって有給をとったとしてもその間出産手当金が支給されないというわけではありません。 1日あたりの報酬(有給)が、出産手当金の1日あたりの支給額より少なければその差額分を出産手当金として受給することが可能です。 報酬の方が高い、もしくは同額の場合は不支給となります。 余談ですが産前で休む際には出産予定日から41日前から休みにしないと1日ずれが生じます。 出産手当金は「出産日(予定日)を含めて42日前の期間」と「出産日の翌日から56日目」です。 不勉強で迷惑を被るのは被保険者です。 きちんと勉強はした方がいいですよ。

tina3137
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不勉強で迷惑を被るのは被保険者です。 きちんと勉強はした方がいいですよ。 全くその通りだと思います。 これからも、いろいろ勉強して、 また分からないことがあれば、 最終手段として、ここを使わせて 頂きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当金を受けるか、有休を消化するか

    2月に出産の予定です。 産前の42日前(予定日を1日で計算するので合っていますか?)というと ちょうど会社の年末年始の休暇に当たります。 また、会社の〆が毎月15日なため、1月は5日間働けば 12/15~1/15分の給料が支給されます。 最初は、1/15まで勤務として、状況を見て有休を2~3日消化しようかと思ったのですが、 最近給与の2/3が支給される出産手当金というものがあることを知りました。 12月末まで働いて、1月1日~5日まで無給。6日から産前休暇に入り、出産手当金を受けるのと どちらがいいのか悩んでいます。 (1月5日まで出勤扱い、とかもできるんでしょうか?) 自分でいい方にすればいいんじゃないか、というご意見になるかと思いますが、 どう判断したらいいか分からないのです・・・ 見落としていること、自分ならこうする、というようなご意見をいただければと思います。 ちなみに有休の支給は1月になるので、有休が足りないということはありません。 復帰後に子が風邪をひいたりしたときに足りないと困るかな、とは思いますが、 40日程度は残ると思います。 また、下記についても、ご存知の方よろしくお願いします。 ・出産予定日をズラして報告してもいいのでしょうか。 ・ 出産一時金は支給されますよね? (チラっと出産の42日前に給与の支給を受けていないこと、という記載をみかけたので。 給料日が月末なので、出産の2~3週間前に支給を受けますが、そういうことではないですよね?)

  • 出産手当金について。

    出産手当金について。 下記内容で出産手当金をいただけるか、教えてください。 退職日 5月15日 出産予定日 6月23日 出産日 7月1日 *退職日は公休で出勤してません。 *それ以前は有給消化です。 *被保険者として1年以上加入。 産前42日前以降退職日までに欠勤がないと支給対象にならないと聞きました。 公休で出勤してない状況が、欠勤扱いになるかいまいちわかりません。 お答えお願いします。

  • 出産手当金と産前休について

    出産手当金と産前休について教えてください! 産休中は出産手当金が受給できるそうですが、 その間に収入があると減額されると聞きました。 次の場合、減額対象になるのか教えて下さい。 2010/2/26出産予定で1/16~産前休可能ですが、 仕事上の都合と代休と有休が残っているため、 1/16~1/31までは代休・有休消化して、 2/1~産前休に入ろうと思っています。 うちの会社は15日〆月末払いのため、 1/16~2/15分の給与が2/27に支給となります。 産休中は無給ですが、この場合も出産手当金の減額対象になるのでしょうか? 全くのど素人で初歩的な質問だと思いますが、宜しくお願いします。

  • 出産手当金の支給について

    3/27日が出産予定日で現在産休中のものです。出産後は育児休暇をとる予定で、出産後申請すればもらえるお金について調べていたら「出産手当金」がありますよね。しかし会社に問い合わせしたら「出産手当金」は私は有給扱いなので支払われないといわれました。この手当ては出産予定日までの42日間と産後56日間の計98日分を日給の3/2相当もらえると雑誌に書いてありました。そして私の会社の就業規則には産前産後休暇として産前6週間産後8週間と定められており、私は出産予定日の6週間前=2/13から産前休暇という形で休んでいますが、有給扱いではありません。なぜなら2/1から2/12までを有給消化で申請したからです。これは会社側がもし有給も消化するなら、産前休暇の前に有給をつける形にしてと言われたからです。雑誌には産休中に給料が出る場合はこの手当てはもらえないとありました。そのため、私の会社の場合、これは私の推測ですが産前6週間産後8週間分の給料が払われるから、その担当者は「出産手当金」が支払われないと言ったのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですが、その担当者は話し始めると冷静さを失い怒ってくるのでこちらで事前に予備知識を得ておきたくて質問させていただきました。 ちなみに就業規則には育児休業中は賃金の支給はないと明記されています。育児休業とは産後8週間経過後翌日からですよね。 長い文章になってしまって申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金について

    こんにちは。教えていただきたいです。 現在育休中なのですが 諸事情により復帰できるかどうか微妙です。 産休前に会社から出産手当金について説明がありましたが 無給(産前28日、産後14日)の42日分は当月払いにて支払い、有給期間(産前14日、産後42日)分は復職後に支払い。 復職しない場合は有給期間の手当が受け取れないとのことです。 働かない分を補填するための手当金だと思うのですが、すぐには対象者に渡さず 健保組合から支払われるお金を会社がいったん預かり、 復職後に給与と一緒に振り込まれているそうです。 通常出産手当金は退職後でも申請できるはずなので、 退職した人には渡さないというのはおかしいと思うんですが普通なのでしょうか? 数十万単位の話なので会社がおかしい場合、 どこかに相談して交渉するつもりですがどこに相談すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産手当金の産前の計算方法

    H24年1月24日出産予定日です 産前42日前は H23年12月14日になりますが 有給が残っています。 会社の締め日が毎月20日です。 12日らへんから20日まで有給で休もうと思います。 最終出勤日が12月9日にしようと考えています。 そうした場合、 出産手当金の産前は42日分の支給でしょうか?? それとも、12/20まで有給つまり給料が支給されているので 36日っと計算されてしまうのでしょうか??

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えてください。  無給で産前休暇を1日でも取って退職していれば、産前産後日数分の出産手当が支給されたのでしょうか。  私が加入していた健康保険のホームページには、手当てをもらってる途中に退職しても継続で支給されるとありました。  こちらの掲示板で何件か他の方の質問の回答を見たのですがもらえると書いてあったり、もらえないと書いてあったりします。  出産手当金は、雑誌などで読んで仕事を続ける人しか支給されないと思っていたのですでに産休に入らずに退職してしまいました。 今になって、主人が1日でも取っていれば支給されたという話を知人から聞いて大損だとがっかりしています。あと数日退職日を後にしていれば42週に入っていました。  実際に、退職すると会社に伝えた上で産前休暇を1日もしくは数日取って手当てをもらった方はみえますか?  また、会社側としてはそのような理由で産前休暇を取らしてくれるのでしょうか。  もう受給できないことはわかっていますし、出産手当金は働く人の ためのものだと私は思っているので納得してるのですが、主人が納得するように説明したいので、教えてください。  宜しくお願いします。  

  • 出産手当金と給与のどちらをとるか・・・

    産休中のお金の事について教えて下さい。 出産予定日は1月6日で現在妊娠8ヶ月です。 勤めている会社は福利厚生が整っており、産休は産前6週産後8週、育休は1年間取得可能です。ただしどちらも無給となります。 育休(1年)後は仕事復帰するつもりです。 予定日からいくと産前休暇は6週(42日)前の11月26日からとなります。 そこで質問なのですが、11月26日から12月の出勤日を全て有給休暇として消化し会社から11月12月分のお給料を全額、残りの産前産後休暇日数分を出産手当金として頂くのと、11月26日から産前休開始とし出産手当金として全額頂くのとどちらが良いのでしょうか? ちなみに私の月収は約18万円、出産手当金は保険組合より10%プラスして支給されます。 実際の出産日によって出産手当金の額は変わると思いますが、予定日通りの出産となった場合で教えて頂けないでしょうか。 ズルイ話だとは思うのですが、 少しでもお金の多く頂ける方を選びたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 双子出産の場合の手当金について

    双子出産の場合の出産手当金について教えてください。 平成20年12月3日に双子を出産いたしました。 予定日が平成20年12月29日でした。 全国健保保険協会より出産手当金の支給決定通知書が届きましたが 産前の日数の計算が間違っているようなのです。 通知書だと請求期間、支給期間ともに 平成20年10月23日から平成21年1月28日となっており 産前の日数が42日間となっていて 本来双子出産の場合は産前が予定日より98日間で 産後が56日間と認識していたのですが違うのでしょうか? 自分で計算すると 平成20年9月23日から平成20年12月3日までの72日間が 産前の日数で 産前72日間+産後56日間の128日間分が支給されると 見込んで申請もそのようにしたのですが 間違っているのでしょうか? なお、出産手当金の申請の際に 多胎妊娠・出産であることの診断書の提出と 二人分の母子手帳のコピーも添付しました。 自分の認識が間違えているといけませんので 健保に確認する前にどなたかわかる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。