お腹やせに効果的なダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 慎重157cm、体重49.5kgの女性がお腹やせに悩んでいます。手足は細いのにお腹だけが太っていると言われ、背中にもお肉がついています。基礎代謝が低く、骨盤が歪んでいることが分かりました。筋トレよりも有酸素運動が効果的と言われ、毎日の歩行をしています。お腹やせに効果的なダイエット方法や体験談などのヒントをお待ちしています。
  • 157cmのスリムな女性がお腹やせに悩んでいます。手足は細いのにお腹だけが異常に太っていると感じ、背中にもお肉がついています。基礎代謝が低く、骨盤の歪みが原因かもしれません。筋トレよりも有酸素運動がおすすめとのことで、毎日の歩行を取り入れています。お腹やせに効果的なダイエット方法や体験談などの情報を募集しています。
  • 157cmの女性で体重は49.5kgですが、お腹が異常に太っていると感じており、背中にもお肉がついています。基礎代謝が低く、骨盤の歪みも問題かもしれません。カイロプラティックの人からは筋トレよりも有酸素運動がおすすめと言われ、毎日の歩行をしています。お腹やせに効果的なダイエット方法や体験談などのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹やせ。

お腹やせ。 慎重157センチ、体重49.5キロ、女性です。手足がわりと長くて細いので、ぱっと見、太っては見えないと言われますが、エステの方とかに全身を見せると、手足が細いだけに、お腹が異常に太っていると言われます。下半身と上半身が別人と言われました。 背中には結構お肉がついています。 基礎代謝が低く、ジムではかったら、1123でした。 筋トレをしていたのですが、カイロプラティックの人に、骨盤が歪んでいるので、この状態で筋トレをしない方がいいと言われました。 有酸素運動のほうがいいと言われたので、毎日歩いたりはしています。 どんなダイエットをすれば、お腹が痩せますか?体験談、聞いた話などなんでも、ヒントをいただければ、有り難いです。情報が足りなければ、補足もいたしますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

追記。 骨盤の歪みですが、同じ姿勢を長時間保っていたり、姿勢が悪かったり、或いは運動不も影響しますが、現代人は多少なりとも骨盤の歪みが無い人はいないと言えます。 カイロやエステの人に言われたようですが、治療?しても一時的に改善しますが数日すれば又元に戻ります。 改善して歪まないようにするにはストレッチを小まめに行い尚且つ運動(有酸素系と筋トレ)を行う事が必用です。 又、腹部のセルライトですが、美容関係で使われてる言葉で医学的には通常の脂肪と同じですのでやはり食事の見直しと運動が必要になります。

sakura1373
質問者

お礼

一時的に改善するだけなんですか、、高いお金がかかるのに。やはり、継続して筋トレと有酸素運動と、ストレッチですね。ジム通いを続けていこうと思います。 セルライトは、医学的には通常の脂肪と同じなんですか??普通の脂肪と違って、老廃物だから、エステじゃないととれないしって、ちょと絶望的になっていたのですが。。。 ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして。 大変お困りのようでお察し致します。 さて、お腹周りが大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。 私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。 早速ですが、世間一般に言われている食事制限は確かに効果がありそうですが、実は反対で食事制限をしても理想のボディは作られません。 本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。 要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことです。 その為には「食べないと体脂肪は減りません」 エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。 何をやっても痩せれない方には 食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、 一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします 何をやってもダメだった私が成功した方法ですのでかなり効果があります。 ブログの方に詳しく書いてあります。

sakura1373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブログを読ませていただこうと思います。 前に会社まで、片道45分くらいを毎日往復歩いた頃があります。二年くらい続けたんですが、(雨の日意外)やっぱり体脂肪率から減りましたね。今、体脂肪率は順調に落ちてきています。30超えていたのが26%代になってきました。 なので、体重も、身長158センチで50キロだったら、それほど問題はなさそうなので、食事を減らすのではなく、運動を継続的に続けることで痩せていきたいです。問題はお腹のセルライトです。。エステの人にもカイロの人にもお腹のセルライトがすごいといわれましたので。。どうすればいいでしょうか。もしよろしければ、またお時間のあるときにアドバイスいただけたら。。と思います。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

骨盤の歪んでない人の方が少ないです 生活習慣(片足立ち、足を組む、カバンの持ち方などなど)を注意して まっすぐ立つ、左右バランスが崩れないようにしてください で、ストレッチポールで体の歪みをリセットしたり腰回しをゆっくり やって苦手な部分を回数多く丁寧に行う 筋トレ前にはアップして体を温めてからじっくりストレッチして左右 バランスを整える 腹・尻を筋トレし、股関節などのストレッチを充分にして普段からお腹を 縮める腹圧を入れる事を意識できるようにする できれば優秀なパーソナルトレーナーや http://www.gsport.co.jp/yugamiru/f_mr.html などでどこが緊張していてどこが緩んでいるか分るとトレーニングや ストレッチの参考になります 歩くときには背筋をまっすぐお腹に力を入れて手を後ろに引くことを意識 し軽く息が弾むようにテンポ良く歩く http://magazineworld.jp/tarzan/555/

sakura1373
質問者

お礼

ストレッチって大事なんですね。これからは、筋トレ前にもストレッチをしようと思います。参考になります。ありがとうございます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

運動する習慣が無かったり、生活強度が低いですと脂肪が付きやすくなり加齢と共に顕著になってきます、見た目は細く見えても腹部や背中に脂肪が付いてる状態ですと正に上記の事が考えられます。 ですので、食事の見直して筋トレ(身体を引き締める)主体のトレーニングをされて併せて副として有酸素系(脂肪燃焼)のトレーニングも行って下さい。 カイロで言われた骨盤云々に関しては気にされなくて結構ですのでトレーニングをされて下さい、トレーニング(トレーニング前後にはストレッチを行う)を行う事で骨盤云々も解消されます。 有酸素系、筋トレ系のどちらを行うかですが、両方行う事が基本で、身体の状態で脂肪が明らかに付いていて太り気味の場合は有酸素系を主体にして筋トレを行い、逆の場合は筋トレ主体で有酸素系を行って下さい。 健康的に痩せるにはトレーニングは欠かせませんが、食事の関係が関与されますので食事の見直しをされて過食は控えるようにして下さい。

sakura1373
質問者

お礼

ありがとうございます。食べるのは好きなんですけど、過食ではありません。カイロで言われた骨盤のこと、気にしなくていいですか。。骨が歪んだ状態で、筋肉を鍛えると骨のゆがみが戻りにくいので、カイロで治療中は、やめてくださいと言われましたが。ちなみに、カイロには通っていませんが。ストレッチで、歪みがととのえられるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足(脚)やせには??  方法

    足(脚)やせには?? 全身のバランスが悪く下半身が別人のように太いのです。 骨盤もいがんでそうですし、セルライトも結構あると思います。 体重は落ちても下半身は太いまま… 自力では限界もあると思いエステなども考えていますが、体のゆがみを正す方がいいのか、エステでセルライトケアをするのがいいのか… LPGの体験に行ったときは、セルライトが多いので続ければ落ちますとはいわれましたが… ふくらはぎの外側に脂肪がついているので0脚矯正?? などと、考えだすときりがなくて… なにが効果的だと思われますか??

  • 足痩せ・お尻痩せ

    私、どうしても5月までには足とお尻を細くしたいんです。 以前ダイエットをした時は体重を落とすのは、そんなに苦労しなかったんですが、問題は痩せていく場所なんです。 私は、どうしてもおなかから痩せてしまうんです。 ウォ―キングやスクワットなどの下半身痩せに効果がある運動も取り入れているんですが、どうもダメです。 もともとうちの家系の体質が問題なんでしょうか? でも、そんなんじゃ納得いかないし、どうしても痩せたいんです。 かといって、エステやジムに通うほど金銭的に余裕も無い状態なので、お金をかけずに短時間に足とお尻痩せにいい方法を知っていたら、ぜひ教えてください!!

  • 下半身痩せしたい

    私は体重は標準値なんですが、太もも、というか脚が太いんです。上半身はそうでもありません。 なんとか下半身痩せをしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 先ほどこの質問コーナーの過去の質問(下半身ダイエット)を閲覧しましたが、本当に下半身を細くできるのでしょうか? この質問コーナーを見ていて、私は骨盤が曲がっているから下半身だけ細くならないのではと思うのですが・・・。 食べ物は右側で噛みますし、荷物は左手で持つ癖があります。そういうことをしているなら今すぐやめろと書いてありましたが、これは関係があるのですか? とにかく下半身を細くしたいんです・・・。 このURLを見たので、ここに書いてあった太もものエクササイズやマッサージをしてみようと思います。 http://diet.minami-aoyama.com/tokushu/ エステやジムはお金がかかりますし、親にも迷惑をかけますのでそういう所にはいけません。それに、私はまだ高校生なので自分で払うこともできません。 お金をかけずに下半身ダイエットができる方法を教えてください。お願いします。

  • 下半身痩せに良い「有酸素運動」を教えて下さい!

    お尻の横の脂肪、太股の脂肪をなくし、足全体を細くしたいです。上半身は今のまま、あまり痩せたくありません。 足上げ等のエクササイズは既に行っています。それに有酸素運動を加えようと思い、水泳をしようと思っているのですが、これだと全身が痩せていってしまうのでしょうか? 下半身痩せに良い「有酸素運動」があれば教えてください。できれば室内でできるものが良いです。宜しくお願いします!!

  • お腹回りの肉落としたいです。

    6月からジムに通い始めました。 理由は、健康診断でコレステロール値でひっかかったからです。 受診し、医師から運動を勧められました。 私は身長162cm、体重51キロで周りからは細い細いと言われる体型ですが、体脂肪率は36%、お腹回りの肉もかなりついています。 脱いだらすごいんです!!体型…。 コレステロールでひっかかりジムに週2~3通い、今月の頭に再診したらコレステロールは下がってました。 毎回、1時間の有酸素運動(自転車のやつ)と、負荷をかけてやる腹筋マシン15回3セットやってます。 多分脂肪は落ちてきているのだと思いますが、お腹回りの肉があまり落ちません。 余裕でつまめるくらいあります。 有酸素運動と筋トレをやった方がお腹回りの肉は落ちやすいのでしょうか? それとも有酸素運動はそこそこにして、筋トレをもっとやったほうがいいのでしょうか? あと、ジムに行かない日も筋トレは少しでもやったほうがいいのでしょうか? 教えて。

  • 下半身痩せについて

    数か月前からダイエットを開始して今順調に減りつつあるのですが どうしてもサイズダウンしないところがあります。 私は上半身より下半身に肉がつきやすく、お腹や腰から膝までがとても醜いです・・・ 有酸素運動や、プールなどにも通って見た目は何となくすっきりしてきているのですが(ゴールが遠いため、まだまだ頑張らないといけませんが・・・) 太もも(外もも、内もも共に)の出っ張りが気になります。 セルライトを麺棒で潰し、お風呂のたびにマッサージしてプールでも太ももを意識しながらバタ足などしていますが、なかなか減らないです。 ジムのマシンを使って、太ももを鍛えるのも初めてみました。こちらはまだ始めたばかりなので効果はわかりませんが・・・ 太ももやせに効果的なエクササイズなどあれば教えてください。

  • 何をしてもお腹が凹みません。

    何をしてもお腹が凹みません。 お腹周り、特に下腹部が減りません。 腹筋は普通に出来るし、少しきつめの筋トレもできます。 便秘でもないし、骨盤が歪んでるので骨盤矯正やらストレッチ、筋トレなど色々やってるんですが、一向に減りません。 一度CTでもとってこのお腹は一体なんなのか調べたいくらいです。 真っ平らにすることは難しくても、すっきりウエストを細くしたいです。 同じように何をしても細くならない方、またいい方法があったら教えて下さい。

  • 下半身ダイエットのヘルプアイテム

    25歳のOLです。三年前より15キロも増えており、 先週から体力づくりも兼ねて、 ジムで30分程の有酸素運動と、筋トレを 週に4~5回行うようにしました。 食事にも気を配り、顔や背中の肉は少しずつ 落ちてきたように思いますが、 下半身がなかなか効果があらわれません。 とゆうより、デニムが余計にピチピチとなり、 肉がはってしまっています。 もともと代謝が悪い方で、冷え性持ち、低血圧です。 顔と上半身には汗をかきやすくなりましたが、 ジムお休みの日に、外でウォーキングを実行しましたら 下半身がとても冷えた状態でとても不安になりました。 現在のトレーニングで今後もジムに通っていきますが、 下半身痩せのヘルプアイテム(ウェアやサプリメント)で 有効的なものがあれば教えてください。

  • 骨盤矯正と下半身太り

    上半身から見て、あきらかに下半身が太っています。 完全なる下半身太りだと思います。 下半身太りの人は、骨盤が歪んでいるというのを聞いて、骨盤矯正をしました。 そこで、このあと、有酸素運動などをしたら、下半身もやせるのでしょうか? また、下半身痩せの秘訣など知っている方がいましたら教えてください。

  • 痩せマッチョ系にはどんなプロテイン?

    今はちょっとワケあってジム通いをしてませんがいわゆる 痩せマッチョを目指しています。 しかし・・・年齢のせいか、腹周りがどうしてもプヨプヨです。 割れてはいますが、それが浮き上がってこないのです。 ブルースリーのような体系が理想です。 レスラーやラガーマンのようなムキムキは嫌です。 有酸素+筋トレだけでは限界のような気がします。 そこで、プロテインを飲んでみようかと思うのですが 痩せマッチョを目指すにあたり、お勧めのプロテインを 教えてください。 体重は1~2kg増えても構いませんが、基本は今をベースに したいと思っています。