マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

このQ&Aのポイント
  • Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。マイドキュメント内のフォルダがいつのまにか消えてしまいました。
  • フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしても貼り付けられず、フォルダも消えてしまいました。
  • 一覧の中のフォルダをクリックしたら見つからずに削除されてしまいました。原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える

マイドキュメントにいれておいたフォルダが消える Windows7を買って、古いパソコンからデータを移行しているところです。 マイドキュメント内に5、6個フォルダを入れていました。 それがいつのまにか減っていて、間違って消してしまったかと思い(もちろんそんな記憶はないです)あわててごみ箱を見てみてもそのフォルダはいっていませんでした。 別のフォルダの整理をしていたときも、フォルダを切り取ってデスクトップに貼り付けようとしたらなにも貼り付けられませんでした。切り取りをしてしまったので結局そのフォルダも消えてしまいました。 よくわからなくて別の場所に貼り付けをしてみましたが、空のフォルダのショートカットがコピーされただけで肝心の中身がなくなってしまいました。 また、どこからだったかは忘れてしまいましたが、一覧の中に消えてしまったフォルダがあったのでクリックしました。すると「このフォルダは見つかりませんでした」となり一覧の中から削除されてしまいました。 ごみ箱を介さず、本当にいきなり消えてしまったようです。(ごみ箱は1度も空にしていません) これからもこんなことがあるのかと思うとデータの移行も心配でできません。 まだパソコンも買ったばかりなのと、初心者であるのとで特別な設定は何もしていません。 一体何が原因でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botan7
  • ベストアンサー率50% (80/157)
回答No.2

>ごみ箱は1度も空にしていません ごみ箱、右クリック>プロパティ>選択した場所の設定で> カスタマ サイズ・削除の確認メッセ-ジを表示するにチェックを入れる。 くれぐれも、”ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを 消去する”には、チェックを入れないで下さい。 チェックを入れると、削除したファイルが見られなくなります。

kastane_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

古いパソコンはどのように新しいパソコンとつないでいるのですか? 古いパソコンの方を見た方が早いかもしれません。

kastane_5
質問者

お礼

USBでファイルのやりとりをしています。 今のところ古い方のパソコンに異常は見られないです…。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

普通はコピー&ペースト(コピー→貼り付け)またはファイル(またはフォルダー)の移動で移行します。 元ファイル(またはフォルダー)が不要ならコピー&ペーストで確実にコピーされたことを確認してから、削除するのがベターです。 ”コピー”と”切り取り”を間違ったので、ファイルが消えたか分からなくなったのでしょう。 この原因については分かりません。悪しからず。

kastane_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り取りをしたのは故意なので間違えてはいないです。 この件に関しては自業自得ですね。次回からはきちんと確認するようにします。

関連するQ&A

  • マイドキュメント内のフォルダについて

    マイドキュメントの中にいろんなフォルダを作っています。 どのくらいまで入れられるのですか? HDの容量内であれば構わないのでしょうか? あと、マイドキュメントの中のフォルダに入れているものが見にくくなっています。 (1)例として、「○○(曲名)SMAF File 12KB」といままで1つ1つこんな感じで分かりやすくなっていてきちんと並んでいます。1つ追加でそのフォルダに入れても自動的に並びます。 (2)別のフォルダを見ると「○○(曲名)」だけしか出ていなくて、1つ追加でそのフォルダに入れるとその場所に他の物があったら重なるようにして入ってしまいます。 このおかしいフォルダの中身を空にして、また入れてみてもやっぱりおかしいままです。 どうしたら(1)のような感じになるのでしょうか? 少々不便で困っています。 分かりづらい文章ですいません。

  •  A、マイドキュメント内に新規フォルダを作成して名称をつける。

     A、マイドキュメント内に新規フォルダを作成して名称をつける。  B、Aのフォルダ内に「1サイト分のデータ」をコピー保存する。   上の手順について・・・「1サイト分のデータ」を選び、中身を表示して、全てのデータを選択して   「右クリック」して「コピー」を選択する。この状態から、新規作成したフォルダの中身を開き(中  身は空です)画面中央部で同じく「右クリック」して「貼り付け」を選択すると、新規フォルダ内に  「1サイト分のデータ」がコピー保存されたことになる。---のですが、私がこの手順どうりにや   った場合、なぜか「貼り付け」の文字が灰色に表示されるのです。どうすれば「貼り付け」の文字が   黒字に表示できて「コピー」を完結できるのかを、教えてください。    

  • マイドキュメント

    Cドライブの容量が危なくなってきたので、先ほどマイドキュメントをDドライブに 移動させたのですが、私のやり方がまずくて移動させてから確認したら「SETUPDIR」 というフォルダーや前のマイドキュメントの中身ではないものに変わっております。 切り取り→Dドライブで貼り付けといった形の移動作業は間違いだったのでしょうか? どうすれば元の形に戻るか教えてください。

  • マイドキュメント消去

    はじめまして。 1週間程度前、パソコン(XP)を開いてインターネット等しており、終了しようとブラウザを閉じたところ、数個のデスクトップ上のショートカットアイコン表示が変わっていることに気付き、変わっているアイコンを開こうとしても参照先が見つからないと表示され、プログラムの元をマイドキュメントに置いていたのでマイドキュメントに行ったところ、プログラムのフォルダごと消えていました。(詳細にはプログラムフォルダごと全部消えているものもあればフォルダは残っているが中身が空になっているものがありました) また、マイピクチャ、マイミュージックはフォルダは通常通りあるのですが、中身が空になってしまっています。 マイピクチャの中には、大事な写真があり、どうにか取り戻したいと過去の教えてgooの質問検索も参考にして復元ソフト等、色々やってみたのですが全くダメでした。 大変申し訳ないのですが、原因・対策等何か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • トラブル(マイドキュメントがない、フォルダオプションがへん、ごみ箱が・・・あううぅ)

    何が起こったのか分かりません。 どう対処すべきでしょうか。 問題1、 デスクトップからマイドキュメントが消えました。 (マイドキュメントそのものは異常ないです) 過去の回答履歴から、 「フォルダオプション」の「表示」の「デスクトップにマイドキュメントを表示する」に チェックを入れるというのはあったのですが、 問題2、 コントロールパネルに フォルダオプションのアイコンが見当たらない。 そこで、任意のフォルダの「ツール」からなら開けるので、 そこからフォルダオプションを開いたら今度は、 問題3、 「表示」の「詳細設定」のボックスの中に何も表示されてない。 さらに悪いことには、 問題4、 ごみ箱の中身が表示されない。 ごみ箱にファイルを捨てても中身が表示されません。 ステータスバーにも「0個のファイル」と表示。 でも、「ごみ箱を空にする」をクリックすると、 「これら23個のファイルを削除してもいいですか?」 と表示されるのに。 何がどうなったのか見当がつきません。 また、これらが一度に起こったことを考えると、 関連がある場合、過去の回答どおりに 対処していいのでしょうか? どれかひとつでもかまいませんので、 どなたか教えてください。 OSは、カテゴリーにあるとおり、WindowsMeです。

  • 何度消しても出てくるフォルダ

     以前デスクトップに作成したフォルダなんですが、中にWindows Media オーディオファイルなど、音楽を入れていました。  中の全てのファイルをマイドキュメントに移し、空になったフォルダを削除しようとしたとき、ゴミ箱に入れて一旦は削除することはできるのですが、Windows Media Playerで音楽を聴いたりすると、いつのまにかデスクトップに空のフォルダが現れます。  何度も何度もゴミ箱に入れているのですが、しばらくすると必ずまた現れるんです。気になってしかたありません。どうにかならないでしょうか?

  • 助けてください!マイドキュメントの中身が消えました!?

    こんにちは。 今日ノートパソコンをいつもどおり起動すると壁紙が表示されなくて ブルーの画面になっていました。 おかしいなと思って画面のプロパティを見ると壁紙のフォルダがマイドキュメントになっているようで エクスプローラーで見るとマイドキュメントのフォルダーはあるのですが中身は何もありません! もしかしてゴミ箱かなって思って見たのですがそれらしきものはありません。 しかたないのでシステム復元で1日前に設定して復元しても壁紙もマイドキュメントの中身も復活してくれません。 勝手に消えることないですよね?ゴミ箱かどこかに残ってるはずですよね? こんなことあるのでしょうか? なんとかなるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • ショートカットフォルダ?を見れないようにするには

    ショートカットフォルダ?を見れないようにするには 自分のパソコンにはお気に入りやスタートメニュー・最近使ったファイル、マイドキュメント・その他の計20箇所ぐらいが細かく見れてしまうショートカットがありますがこの情報を見れなくする方法はないのでしょうか? おそらくどのパソコンでも見られるのだと思いますが、せっかくパスワード付のフォルダに入れていてもここから中身のデータが見えてしまうのでまったく意味がありません。 このショートカットフォルダごと削除すれば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マイドキュメントに知らないフォルダ

    富士通FMV-BIBRO(WinXP)を使用しています。 Dドライブがあるのでデータは普段そちらに保存していて、あまりマイドキュメントを開いていませんでした。 ところがエクセルなどのファイルを開く際に「開く」のアイコンを押し、マイドキュメントが表示されてよく見ると、知らないうちに作った覚えのないフォルダが増えています。 マイミュージックやマイピクチャではなく、FgwとかFujitsuというフォルダとマム3データ(中は.datファイル)などあり、特にFujitsuフォルダは211KBもあるのでできれば消したいと思います。 マイドキュメントは個人的なものを保存するという感覚だったのでこの先知らないフォルダが増えるのはちょっと嫌な気がします。 起動を少しでも速くしたり、パソコンを軽くしておきたい(ウイルススキャンなどの時間短縮)といろいろなアプリケーションを削除した結果ではないかと想像していますが、このようなフォルダを削除、あるいは任意の場所に移動させるというようなことは可能でしょうか? 同じような経験のある方、ご意見お聞かせください。

  • マイドキュメントのデータコピーについて

    あらためて思ったことですが間違っていたらご指摘ください。 Documents and Settings\ユーザー名から大元のマイドキュメントのフォルダをコピーして外付けHDDに保管したら違うパソコンだったり、 初期化したパソコンでデータを戻せるというのは間違いではないですよね? またデスクトップにあるマイドキュメントフォルダのショートカットアイコンをコピーして同じく外付けHDDにコピーしたらあくまでショートカットアイコンをコピーしただけで他のパソコンなり、初期化したパソコンではデータがスッカラカンだと認識していますが…? 今回はXPのパソコンを初期化することになりデータ移行をしようと思っているのですが、手を抜いてデスクトップのショートカットのマイドキュメントをコピーしようと思った際に気が付きました。 実際はどうなのでしょうか? 説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。