• ベストアンサー

病気になったことのメリットってありますか?

病気になったことのメリットってありますか? よく病気になって痛みが分かるというのはわかりますが実際にいいことなんてあるのかとふと感じてしまいます。自分は強迫性障害で何とか仕事をしていますがこの病気がなければもっといろんなことが出来るのにといつも感じてしまいます。回答者さんはどの様に感じますか?回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

病気になるよりもならない方が良いのは当たり前ですよ。 ただ、そんなことを言ってもなってしまったことを変えることは出来ません。 ならば、少しでもなにかよい変化がないかを考えてみる。 そうした結果が、人の痛みがわかるようになったとかです。 メリットを無理やり見つける。 こんな言い方だと見もふたもないように感じますが、そんな感じです。 ただ、無理やりでも見つけると、それは気が付かなかった重大なメリットで、気が付いた途端にさらに大きく成長することは多々ありますよ。

okeat0326
質問者

お礼

メリットを無理やり見つけるですか・・・でも嘆いていてもしょうがないですよね。うまく折り合いをつけながらこの病気で得たものを再認識して行こうと思います。また成長を意識していこうと思います。回答の程ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>回答者さんはどの様に感じますか? 自分の人生を考え直す契機になること。 人生において何が大切で何が大切でないか考える契機になること。 この辺りがメリットでしょうか。 結果としては、弱者の視点にたてたり、優しくなれたりもします。 余談としては、 寝ながら給料がもらえる。 保険金もしこたま入る。 などで、バイク買えたり、パソコン買えたり。なんてのもあれば、 暇な時間を活かして難解、長大な本にチャレンジできるというのもあります。 入院数回述べ1年くらい。。の経験から。 強迫性障害のように他人から見えない病気で、 仕事もしなくちゃならんというのは辛いと思いますよ。 肋骨骨折なんかも見た目はぴんぴんしているので、 誰からも同情してもらえないので辛いです。 (本人は寝返りも打てないくらいの激痛に耐えながら 仕事によびだされたりしたこともあります)

okeat0326
質問者

お礼

やはり見えないというところは辛いですね。そこと折り合いをつけていくべきなんですよね・・・ただ頑張っていれば誰かが見ていることを信じてすごそうと思います。回答の程ありがとうございました。

• php504
回答No.2

癌になって3ヶ月入院 抗がん剤治療を受けました 人間は一人じゃない 一人じゃ生きられない 他人の助けがあって生きていけるって少し悟れた気がします(気のせいかも) ほかの人の助けにもなりたいと考えています

okeat0326
質問者

お礼

また癌だと違う辛さですよね。恐らく私よりも辛かったのではないでしょうか?他人にやさしくなれるよう出来ることはやってみようと思います。

• f2s3f2
回答No.1

人に優しくなれます。

okeat0326
質問者

お礼

そうですね。そう信じたいです。回答の程ありがとうございました。