• ベストアンサー

ランニングのメリット

僕はランニングを週3で1回5~8km走ってるのですが、メリットが非常に多いと感じています。 あまりに多いので、まだまだ自分の知らないメリットがあるのでは、と思います。 そこで、みなさんにランニングのメリットを挙げていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。 以下、僕が思いつくメリット ・体型の改善、維持 ・脚の筋肉が特につく、体が軽くなる(体重という意味ではない)、スポーツが上手くなる ・ストレス発散 ・あらゆる病気の予防 ・自信がつく ついでにデメリット ・雨の日はできない(室内は楽しくない・・・) ・時間を結構使う

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.1

あなたが挙げているもの以外ということだと、 メリット ・自分一人の時間が持てる。 ・一緒に走る仲間がいるとさらに楽しくなる。 ・景色の移り変わりを深く感じることができる。 ・同じ時間、同じコースを走る他の人と何度も出会っているうちに挨拶するようになって、知り合いになったり連帯感が生まれることもある。 ・知らない街や土地をジョギングで巡ると思い出になるし、車では見落としてしまう物を発見できたり、車では進入できないところも見て回れる。それでいてちょっとした街だったら一時間も走れば、主要部分はほぼ全域見られる。外国では有力な観光手段です。 ・忍耐力がつく。 ・達成感がたまらない。 ・とにかく気持ちいい。 デメリット ・身体の故障に気をつけましょう。 ・交通事故にも気をつける。 ・夏は暑く冬は寒い。 ・昼間走ると日焼け対策要。 ・洗濯物が増えて奥さんから苦情を言われる。 ・シューズ代がかかる。 ・散歩する人から邪魔がられることあり。皇居ランナーなど。 メリットかデメリットか不明 ・食事が美味しくなる。調子に乗って食べ過ぎるといくら走っていても太ります。 というところでしょうか。

thankskk
質問者

お礼

有力な観光手段、というのが印象的でした。 ご回答ありがとうございました!