• 締切済み

母が三叉神経痛に悩んでいます。

母が三叉神経痛に悩んでいます。 かれこれ10年前から悩んでいますが、まずテグレトールを服用。しかし痛みも治まらずフラフラするため、アレビアチンを服用しています。MRIも撮りましたが手術が難しいところのため、薬で治まればと言われています。 しかし、ほとんど食事も取れず(取れるのはスープぐらい)、痛みから口もほとんど聞かず、日に日に顔色も悪くなっており、心配です。 針治療も通いましたが改善しません。 母は今66歳ですが、このまま激痛に耐えなければいけないのでしょうか? 茨城県在住ですが近隣でいいお医者さん、またはいい情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

千葉にある福島記念病院ですね。 他で手術出来ないと言われた方の最後の砦です

managaha_3
質問者

お礼

最後の砦ですか。。。 できれば手術しないで治ることを祈っているのですが、だめなら最善のところで受けたいですし。。。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今から6、7年くらい前だったと思いますが叔母(埼玉県在住)が長いこと歯から耳下にかけて激痛が有り何ヶ所の歯科院や県内の大学病院まで通ったが一向に良くならずに東京の三井記念病院に三叉神経専門医が居てそこで手術し以前の様な激痛から開放されたそうです。 遠方でも手術を受けても良いなら別ですが飲み薬ですと耐性化し仕舞には薬が効かなくなり本人が一番辛い思いをするだけです。 他にも三叉神経専門医が居る病院も有るようですから検索すると出てきますよ。

managaha_3
質問者

お礼

ありがとうございます。 三井記念病院について私も調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近畿圏の三叉神経痛治療の名医を教えてください。

    妻が三叉神経痛で苦しんでおり、手術のため病院(名医)を探しております。 1年ほど前に突然左下額付近に激痛が走り、歯医者と耳鼻咽喉科での診察を経緯後、総合病院の神経内科にてMRIによる検査を受け、三叉神経痛との診断を受けました。 現在は、当初の「テグレトール」の服用から新薬の「リリカ」という薬を服用しております。(痛みが引かないので「ロキソニン」を併用しております。)めまい等の副作用を我慢しながら毎日の生活を送っておりますが、このまま一生、対処療法を続けながら生きていくことは、副作用をによる新たな病気の発症を考えても、つらいことだと思っております。 そこで、根本的に治療するため手術をと考えておりますが、妻に納得して手術を受けてもらうため、信頼できる病院を探しております。 しかし、当方和歌山県に居住しており、入院や通院を考えますと近畿圏での病院を探しております。どなたかアドバイスいただけれ幸いです。よろしくお願いいたします。 (補足) 内服薬を1年間続けており、診断医にはこれが効かない場合は、次の段階としてブロック注射もしくは手術だと伺っております。 テグレトールは、量を増やさないと効かなくなっていましたので、リリカに変更になりました。 ブロック注射にしても、副作用としてしびれなどがあるとのことで、当然リスクはありますが、手術を前提に受診できる病院を探そうと思っております。

  • 肋間神経痛で悩んでいます。

    私は、2人の子供の母アラフォーです。 何ヶ月前から、肋間神経痛で悩んでいます。 初めての痛みを感じたときは、病院でレントゲンを撮り、 激痛時は【ロキソニン】等の鎮痛剤を服用して、紛らわしていましたが いつその激痛が来るのか、毎日すごく心配でした。 忘れかけたその激痛が、2、3日前にきまして涙が出るくらいにドカン・ドカンと 何かで打たれるようなすごい痛みでしたので、その時は、鎮痛剤を服用しました。 翌日専門のクリニックへ行き、念の為に大学病院でMRIを撮りましょうということで 今日に至っています。 今後、どのように付き合い、どのように治療していったらいいのかすごく不安です。 どうか皆さん回答を宜しくお願い致します。

  • 82歳の母が坐骨神経痛で困っています

    おととしあたりから、腰や脚の裏側全体が痛くて、歩けない、動けない、でとても大変です。 82歳で、胃が弱いので痛みどめも強いものを使うと胃が受け付けず、吐いてしまいます。 今はカロナールという痛みどめを飲んでいますが、通っているのはかかりつけの内科です。 整形外科は遠く、評判があまり良くなく、足が悪いので車の乗り降りもむずかしく、田舎なので病院が少なく困っています。 それからひざも悪く座れないのですが、ひざは若いころ転んでひどく打ったことがあり、それで悪くなっているようです。 坐骨神経痛というのも内科が診断しました。整形外科に行くとMRIとか検査をやってもらえるのでしょうか。痛みどめはどんなものが出るでしょうか。痛みどめだけで、根本的に治すには手術とかあるのでしょうか。母は手術はいやだと言っています。このままでは歩けなくなりそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • これって神経痛でしょうか?

    突然襲ってくる激痛なのですが、これはよく言われている神経痛というものでしょうか?二ヶ月ほど前から、仕事中や普段の生活の中で、突如として襲ってくる腰の右側(少し下あたり)に、針で突き刺すような痛みが走るのです。痛み自体は数十秒ぐらい続き、すぐに普通に戻るのですが、最近では1日おきぐらいにこのような症状が出ます。これって神経痛と言われるものでしょうか?ちなみに私、43歳女性です。また病院にかかるなら整形外科でよろしいでしょうか?

  • 神経痛って治りますか?

    上半身の神経痛に悩まされています。 神経痛になったきっかけは職場のストレスだと思います。 自営業なので旦那の実家で働いているのですが 朝から夕方までマイナス思考の社長(義理父)の愚痴と 暴言を毎日聞き続けていました。 ある日、義理父の声を聞いていたら耳の奥が中耳炎のように痛くなり、続けて左右の歯、背中、肩、手に 感電したような激痛や針で刺したような痛みが走るようになりました。 耳鼻科や歯医者で見てもらっても異常なし。 三叉神経がストレスでやられることもあるそうで そこからくる神経痛ではないか、とのこと。 最近では顔面まで痛くなり生活にも支障が 生じるようになってきました。 ストレスから神経痛が起こることもあるのでしょうか? また、神経痛はどのように治したらいいのでしょうか? 完治するものなのですか? 顔面と肩の神経痛はカイロプラクティックで 首の骨を矯正したところ、かなり改善しました。 友達から薬の服用も勧められていますが どのような薬(市販・漢方など問わず)がお勧めですか? 色々と教えてくださると助かります。

  • かかとの激痛!

    先日、突然かかとの激痛に襲われました。 痛み方は蜂に刺されたような痛みが2分間隔くらいで断続的に起こりました。 痛まない時は歩こうが押そうが何ともありません。 整形外科に行きましたが鎮痛注射を打ってもロキソニン(消炎剤)を服用しても 一向に痛みは治まらず、神経内科に行きテグレトール(中枢神経用薬)を処方してもらい 最初の激痛から2週間が経ちますが激痛は治まったのですが、今では 小さい痛みや痺れがかかとだけではなく下半身全体や手などにも感じられるようになりました。 神経内科の先生は薬の副作用でもないし原因不明としか言ってもらえません。 私なりに調べ原因は腰(坐骨神経痛やヘルニア)にあるのではと思い別の病院で6/15にMRI検査(腰)を受ける事になってますが、それまで神経用薬のみでの生活に不安を感じております。 的確な回答頂けたら大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 座骨神経痛で悩んでいます。

    座骨神経痛で悩んでいます。 ただ、アルコールを飲んだ次の日だけが痛みます。 腰のMRIも手術する程ではないとのことです。 この前、ガッテンで、鉄分が少ないと、脳で 神経の伝達を止められないとの放送がありました。 鉄分は不足ぎみです。 アルコールも脳神経に影響ありますか? どういう診療科を受診すればいいでしょうか?

  • 神経を抜いたあとの激痛

    10日ほど前に奥歯の神経を抜いたのですが、その数日あとになってから、ものすごい激痛に襲われております。昨日、あまりの痛みに歯医者へ駆け込んだら、しばらく歯にかぶせものをしていたあとに抜いた神経なので、膿みやすくなっていて、神経をぬいたあとに入れた薬と刺激しあっていて反応がでている。というようなことを言われました。薬はメイアクト100mgとロキソン、とんぷくでボルタレン25mgがだされましたが、完全には効きません。服用しないよりはずっといいのですが、鎮痛剤をのまないと、もう、顔を取りはずしたいほど痛いんです。こんなに痛むことってあるものなんでしょうか?だんだん心配になってきてしまい質問してみました。よろしくおねがいいたします。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほど

    30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほどです。星状神経ブロックでは何の効果もありませんでした。インターネットで手術や、三叉神経節にグリセリンを注入する方法や、高周波の電流で神経を焼く治療法があると知って医師に話した所、他の神経などに後遺症が残る可能性が高いなどの理由で全く勧められないとの事でした。今はテグレトールを1日300~400mgでふらふらになりながら仕事をしています。どなたか、先に挙げた手術以外の治療法についてご存じの方、もしくは実際に受けられた方おられましたら回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう