• 締切済み

スーパーマーケットでの正社員について質問です。

スーパーマーケットでの正社員について質問です。 正社員として入社した場合、入社して約3年間は必ず現場で仕事(品出し・レジ打ち・在庫管理など)をすることになると思うのですが、その先はどういった仕事をすることになるのでしょうか? 具体的なキャリアプランといったものを教えてほしいのです。 例えば、フロアマネージャー(売場担当者)になったり、管理本部に行ったり、売場ではなくてデスクワークのような事務職に携わることになったり、バイヤーや営業になったりする人もいると思います。 希望すれば必ずこういった仕事に就くことができますか? 上記の仕事に携わらない正社員の方逹は実際にいらっしゃるのでしょうか?その場合ずっと現場勤務ですか? また、ある大手スーパーマーケットで、「営業2課」と書かれた名札を付けてレジを打っているおばさんがいましたが、あの人達はパートですか? また、スーパーマーケットで得られるスキルややりがいといったものも教えてください。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・某GMSの場合の一例(GMS:General Merchandise Store )  ・入社時に一応の希望は取ります(衣料、住居、食品、他)   (「他」は本社勤務の事:広報・経理・総務・販促・etc)  ・社員研修後仮辞令交付・・全員売場配属(上記の「他」に配属が決まっている方も1年間は売場経験要)   (「他」に配属になる方は、事前に個別にその旨案内有り)  ・店舗配属後3ヶ月の研修期間・・3ヶ月後正社員の辞令交付(希に研修期間が延びる人も居る)   同時に正式配属先が決定・・基本的には仮配属の所に本配属になる場合が多い(一部違う部署に配属になる方も居る)  ・1年後に本社配属が決まっていた方に、辞令交付・・本社勤務に  ・その後、資格試験等があるのでそれで資格を取得しておく  ・資格取得後本社の異動者リストに掲載される  ・転勤時期(春・秋)に転勤になる場合が有る・・新店の担当者、既存店の担当者、既存店のアシスタント(サブmgr)・・ここまで早ければ3年前後、遅くとも5年以内には転勤したい所  ・その後の転勤時期にて転勤・・売場の責任者:mgrで転勤・・売場の運営を行なう   (資格試験で資格取得後も、上位資格の資格試験を受けて資格は取っておく事)  ・上位資格を取った場合・・同じ所属部門の本社勤務になれる可能性(バイヤーとかの本社スタッフ)が出てきます   また、自己申告制度で、他部署、グループ内各社への移動も可能です・・認められた場合  ・上位者(主に店長、本社だと所属部門の責任者)に認められる事が肝心・・バックアップしてくれるので  ・最初から本社勤務になる方(1年の売場研修後)、は入社前内定時の上位の方が主   店配属になった方が、希望部署が他にある場合は、配属部署で能力を上げて、資格が必要ならそれなりの事を行い、申告制度を使って、部署を変更する事(他のグループ会社に行くとか)は可能・・認められた場合ですが ・以上某GMSの一例

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.1

こんばんは まずは希望を聞くようです どこに配属されたいか、ですね 研修期間に入ります その中でこの人はここにあう、ここに人が欲しいなどの希望で割り振られていくようです 営業2課のかたは本部の上の方の場合もあります

関連するQ&A

専門家に質問してみよう