• ベストアンサー

GPSやWifiを利用して位置検索をする新規ビジネスを企画しています。

GPSやWifiを利用して位置検索をする新規ビジネスを企画しています。 空車状態のタクシーは自動的にGPSがオンになり、ユーザーがマップ上でそれを確認できるサービスはどうかというアイデアがあるのですが、ニーズがどれだけあるんでしょうか。 首都圏だとだいたいタクシーはどこでも拾えると思うので、不要だし、逆にすごい田舎だとタクシーが少なすぎて、このようなサービスを使う人はいないと思うし、、、 そのそもタクシーが拾いたいんであれば、タクシー会社に電話をかけるのが一番確実ではないでしょうか。ご意見をお願いします。

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多くの地域でタクシーを呼ぶときは配車センターに電話しますよね。 そのとき来る車は近いのが来るのではなくその区域で優先順の高いのが来ます。 思いつきを実地で調査してみるとよいかと思います。 今のアイデアのままだとユーザーは自力でその車を止めるしかないですから。 優先順を待つ為のたまり場マップとそこに実車がいるかを確認できるような仕掛けの方が現実的かもしれません。 走っている車をマップで確認しながら捕まえるよりも止まっているトコまで歩いて行った方が確実でしょうし。