• ベストアンサー

無線技術(WifiやGPS)を使ったB2B(2C)モデル検討の中で、パ

無線技術(WifiやGPS)を使ったB2B(2C)モデル検討の中で、パレット・コンテナに無線タグやGPS端末を付けて位置情報を管理してはどうか、というアイデアが浮上してきました。トラックや貨車の配車管理は既にシステム化が終わっているが、トラックや貨車に搭載するパレットやコンテナの管理までしている企業はまだ少なく、需要があるのではないかという仮説です。ところで、パレットやコンテナは、物流業界以外で、食品、流通、製造業界、ハウスメーカーなど他の業界も使っているのでしょうか。

noname#131670
noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

トラックの荷台のような金属で覆われている場所でもGPSが使えればよいのですが… パレットやコンテナにマイクロチップやQRコードを付けて、積み込み時にトラックの情報に関連付けた方がスマートだと思いますし、すでに実現されているのでは?