• ベストアンサー

原付の法定速度について、何年ごろに30キロと決まったのですか?今の原付

isuke-dの回答

• isuke-d
回答No.9

海外からの輸入がほとんどですが現在手に入るモペットも原付ですし、足で漕がなくても自走可能な電動自転車(フル電動自転車)を日本の公道で走らせる場合も、保安部品を装備した上で原動機付自転車又は自動二輪車としての登録等が必要です。 ミニカー(マイクロカー)や50ccの四輪バギーなんかも普通免許が必要ですが、道路運送車両法では原付扱いですね。 全部ひっくるめて原付なので、そこら辺を細部にわたって分ける必要もあるとおもいます。

noname#128716
質問者

お礼

返信ありがとうございます。No.6の方に回答したのを見てください。現在の免許制度とか、電気自転車のことについても松波議員が質疑応答しています。クリックすると自動でウインドウズ何とかってやつが自動で立ち上がって国会中継見られますから。ちなみに私のPCはビスタですが、XP以下だと見られないかも?

noname#128716
質問者

補足

すいません。No.6の方とおっしゃいましたが、実際にはNo.8,この下の方です。ごめんなさい。