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原付の法定速度について、何年ごろに30キロと決まったのですか?今の原付

niccknameの回答

  • nicckname
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.11

こんにちは。 >私みたいに通勤に車を止めて原付の方が良いという中年の人もいると思うので個人的には廃止にはならないと思いますが。  これ、私の住んでいる所とは、かなり違います。 マイカー通勤禁止が増えているので、原付二種が激増しています。  特に、中高年の方々。 心機一転、小型二輪AT限定を、ほぼ一週間で取ってきます。 (免許よりも先に、バイクを買う強者も居たりします・・) 今、教習所へ行くと、色々な世代の方々がみえます。 >けど、確かに昔より今は原付の車種減りましたね。ショップ行ってびっくりしました。ホンダやヤマハのショップ行って見てきたんですけど、ホンダはDIO一車種、ヤマハはJOG二車種もう選択の余地ありません。スズキは私が住んでる市には無いので分からないですが。レッドバロン本店や支店行っても今は原付新車・中古車とも置いていませんでした。20年ぐらい前なら新車・中古車山ほど置いてあったのが(ちなみに私昔20代の頃レッドバロンで働いてました)今は無しです。とすると本当に原付1種廃止になる時がいつかは来るでしょうか?  確かに。 スズキは、レッツとアドレスV50のみ。(といっても、エンジンは同じ) ホンダは、TodayとDioのみ。(Todayは、「超」不評。) ヤマハは、ジョグのみ。  これが、原付二種になると、豪華! 今年2月に、ホンダがリードEXを新発売。(従来のリードとは、まるで別物)更に、つい最近、PCXという、全く今までのコンセプトとは異なる車種を新発売。『超』好評。燃費も、50km/Lを超えるそうです。アイドリングストップ機能なんてのが付いていたりします。(スイッチ式で、OFFにもできる)  ヤマハも、好評スズキ アドレスV125に対抗すべく、昨年、アクシス トリートを新発売。『通勤快速』に対抗して『ゆとり通勤』と明らかにライバル視。  そのスズキ アドレスV125も、今月、フルモデルチェンジされるそうです。 排ガス規制・騒音規制の現行型が、あまりにも不評なので、全く、これまでのイメージとは異なるエコ重視の大きな車体になるそうです。    免許に関しては、『自動車と同じ方向』で進められること必至でしょう。 <自動車> 普通免許→普通免許(そのまま) 普通免許→中型免許(8t)に限る、に昇格。 大型免許→大型免許(そのまま) 同じように <自動二輪> 原付免許→普通二輪免許(125ccまで)に昇格 普通二輪免許→中型二輪免許(400ccまで。そのまま) 大型二輪免許→大型二輪免許(限定無し)  ですから、すでに、自動車免許や原付免許を取得している方は、自動的に、普通二輪免許が付いて来る。  逆に、改定後、125cc以下に乗ろうとしたら、教習所へ通い、普通自動二輪の免許を取得する必要がある。  これまでの、改定の歴史を見てくると、これが自然でしょう。 ※大昔は、大型免許(自動車)を取ったら、自動的に『大型二輪(限定解除)』が付いてきました。  そうしてみると、単に、原付二種(小型限定)の免許を、今、取得するのは、損かもしれません・・・。(多分

noname#128716
質問者

お礼

返信ありがとうございます。niccknameさんの住んでる地域みたいなところもあるんですね。一度こっちの教習所のぞいてこようかな?原付二種になると昔と違ってそんなに豪華になるんですね。これも原付一種、二種と改正された影響なのかな?何せ私の住んでるマンションの駐輪場が狭く今までは原付にしか目が行ってなかったので、全く知らなかったです。予算の関係もあったので。免許に関してはそうなるでしょうかね?早く改正してもらいたいものです。とはいってももう私は中型二輪持ってますので、あまり関係ないのですが・・・。

noname#128716
質問者

補足

PCXインターネットで見ました。かなりいいバイクですね。超気に入りました。ただし、値段が29万9千250円ということでかなり高いです。燃費もリッターあたり53kmとかなりいいですね。諸費用を含めたら30万は軽く超えますね。欲しくなってきました。しかし、原付の2倍近い価格で予算が無いので買えないのが残念です。明日ホンダ行って見てきます。見たらなおさら欲しくなると思うけど・・・ ここは頑張って毎月3万円ずつでも貯金かな?そしたら一年で買える。ヨシ!!貯金頑張ろう!!!でもどうやって新車が事前に出るのが分かるのですか?雑誌とかですか?私は最近あまりバイク雑誌立ち読みしないので分からないのですが・・・

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