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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エレベーター会社に入社して3ヶ月を過ぎた者です。今試用期間で働いている)

エレベーター会社での試用期間の悩み

このQ&Aのポイント
  • エレベーター会社で働いて3ヶ月を過ぎた者が、試用期間中の辞めるべきか悩んでいる。
  • 入社のきっかけは単純に条件が良かったためであり、エレベーターに興味はなかった。
  • 教育係からは怒られることが多く、自分自身も興味がないためやる気が出ず、会社にいても迷惑になる気がしている。

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回答No.1

試用期間って言える期間は採用前に1度や2度の面接をしただけで、その人の能力や適格性を見抜くのは難しいものです。 ですから、初めから正式の本採用としないで、一定期間を定めて試しで雇ってみる試用期間が設けられるのが一般的です。 そして、この期間中に能力や技能、勤務態度・性格などの適格性をみて、正式な社員として採用するかどうか決めます。 試用期間中の適格性をみて、本採用を拒否することにした場合、法律上は「解雇」になります。つまり、試用期間中であっても解雇の正当性が問われるということです。 経営者の中には試用期間中の場合は「解雇」と認識されていない方もいらっしゃいますが、法律上は通常の解雇と余り変わりません。試用期間中でも入社して14日を超えている場合は、労働基準法上の解雇予告の手続きが必要です。 本来使用者側が労働者の適正を判断するための期間と考えられます。試用期間中の解雇は、正社員の解雇よりゆるやかとなっています。 労働者側の自主的な退職は、民法上の雇用契約によれば、期間の定めのない雇用契約は、2週間前に申し出れば可能です。 事業主が了承しなくても2週間が経過すれば、一方的に退職することが出来ます。但し、一般的には、就業規則で「自己都合退職は1ヶ月前までに申し出ること」などと記載されており、それに従うことになります。

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