• ベストアンサー

話した方が良いのでしょうか?

先日、友人(女性)に誘われて食事に行ったのですが そこである男性と知り合いました。 その男性は私の友人の知り合いで偶然店で会いました。 一緒に飲もうと言う事になり、色々話をしていたところ その男性が私に好意を持ってくれたようで 後日、デートに誘われました。 そのデートの時に知ったのですが、その男性の会社が元彼と同じ会社だったのです。 同じ会社と言っても、今後どうなるか分からないので 黙っていたのですが・・・ そのデートの後、彼から何度か電話やメールがあり、 また近いうちに会う事になってしまいました。 私自身、まだ好きになれるかは分からないのですが 気になる存在ではあります。 でも、前彼と同じ会社だと言う事がかなり気になっています。 その会社は、結構社員が多いので、お互い知らないかもしれませんが 年齢が近いので、もしかしたら・・・ こういう場合、その彼に前彼の事を 話した方が良いのでしょうか? みなさんなら、どうされますか? アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.11

ご機嫌いかがですか?neterukunです いう義務はないと思います。 言っても仕方ないでしょ。 それより先にやることは貴方達二人の 愛を育てることじゃないですか? 確固たるまでに育てたとしましょうよ。 元彼が悔しさのあまりに たとえば嫌がらせをして 「そいつ,昔は俺の女だったんだぜ」と 心無いことを言ったとしましょうよ。 「そんなことへでもねぇよ!何負け犬が遠吠えしてんだよ!」くらい言い返せるんじゃないかな彼。 ようはね、お二人の愛情育む中に元彼というパーツはないの,これわかりますよね。 っていうかそれがわかったら、 それだけでいいとおもうんだけどな。 しがらみなんてネありそうで本当はないって事です 貴方は真心もって彼との愛情育んでいってください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

mihorinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 読んでいて、とても納得できました! 私自身が気にし過ぎていたんですね。 >お二人の愛情育む中に元彼というパーツはない そうですね!! 余計な事を考える前に、彼とちゃんと向き合う事の方が 大切ですね・・・ ちょっと前に手痛い恋愛をして、かなりの痛手を心に負っていました。 「もうずっと一人で良いや」と思っていたんですが、 先日、彼と出会いました。 まだまだ不安がいっぱいですが、彼の誠実さをすごく感じるので、 固まってしまった気持ちが少しづつ溶けていく様な気がしています。 今度こそ、素敵な恋愛をしたいな・・・ とっても心が軽くなりました。 温かい言葉、有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (11)

• raimi
回答No.12

簡単に一言。彼は彼。元彼は元彼。もう終わった事は関係ないです。新しい恋に向かって頑張る事だけ考えて、過去の男の存在をわざわざ彼の身近に居る事を告げるのは野暮と知りましょう。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 簡単な言葉だったのですが心に響きました。 >彼は彼。元彼は元彼。もう終わった事は関係ないです そうですね・・・ 過去に拘っていたのは私だったのかも。 ありがとうございましたm(_ _)m

mihorinrin
質問者

補足

この場を借りて、アドバイスをして下さった皆さんへ たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。 このカキコミで私自身が過去にこだわっていた事に気付きました。 大切な事は、今、目の前にいる彼とちゃんと向き合うこと。 以前恋愛によって負った心の傷がひどすぎて 彼と向き合う事を避けていた様な気がします。 とっても正直で誠実な人なので、余計に怖かったのかもしれません。 もっと前向きに生きなくちゃ駄目ですね! 形式上、ポイントを付けさせて頂きますが アドバイス下さった皆さん全員にとても感謝しています。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

• Virgo74
回答No.10

云わない方がいいと思います。 デートに誘った彼は、間違いなく貴女に興味があるはずです。 同じ会社に元彼がいると知ったら、貴女に関する情報を聞きにいく可能性があります。  貴女の知らないところで、情報がやり取りされるのはいかがなものかと。  前彼や誘った彼の性格をわからずに書いていますので、 気に触った部分があったら、ごめんなさい。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 前彼ですが、もし聞かれても「俺結婚してるし、もう過去の事だから」と、言いそうな気がします。 私にも過去の女性の話を全くしない人でしたから。 誘われた彼も、前彼に聞きに行くような勇気はなさそう… 前彼とは円満に別れたので、お互い恨みのような気持ちは全く残っていません。 だから、余計に前彼の存在が薄いと言うのもありますね(^^;) 私の考え過ぎだったかもしれませんね。 ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.9

既婚の男ですが、参加します。 わたしがあなたの立場でしたら、自分からは話しません。 だって過去のことでしょ。 完全に切れているんでしょ。 話して何の得があるの? 損はありますよ。 わたしが今の彼だったら引いちゃうなあ。 何この女過去のこと引きずっているんだ(怒)ってね。 まだ切れとらんじゃん。わざわざこんなこと言ってどういう神経しとるの???って思っちゃいます。 今彼との話の成り行きで聞かれたら、それ相応のことを正直に話せばいいけど、何も無理に波風立てることはありません。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね・・・ もし話したとしても「損」はあっても「得」はないですね。 私がウダウダと考えている事の方が良い気はしないでしょうね。 彼から何か言われた時は「そう言えばそんなこともあったなぁ」と言う感じで話す事にします。 ありがとうございました。

• q-type
回答No.8

「元彼の事忘れてた」ってダメですかね? 個人的には1週間前とかなら兎も角3年前の事ですからワザワザ言う必要性を感じないのですが・・・。 聞かれてから「そんな人居たなぁ」くらいの方が吹っ切れてるんだなって感じますが・・・。 3年前の事をグダグダ言うようじゃこの先思いやられますよ それにまだお付き合いされてる訳じゃないんでしょ?

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! はい、まだ付き合っている訳ではありません。 正直言って、元彼の事も会社名を聞くまで忘れていたし 会社名を聞いた時も「そう言えば・・・」くらいの気持ちでした。 (付き合いもすっごく短かったので知らない人の方が多いと思います) そうですね、もし何らかの形で彼の耳に入ったら 「言うの忘れてた!」ぐらいで良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.7

mihorinrinさん、こんにちは。 気になる人が元彼と同じ会社だったのですね。 まだ付き合うかどうかもわからないのだから 自分から言う必要はないと思います。 彼も元彼と同じ会社とはいえ接点あるかどうかも わかりませんし。 しかも元彼はもう結婚しているし、貴女ご自身ももう 終わったことだとお感じなんだから、むやみに持ち出すこともないと思います。 それでも話したほうがいいかな、と思われるのであれば 付き合うことを決める前でいいと思うし、もし彼が元彼のことを知っていたとしても、もう相手も結婚しているし、3年も前のことだから特に気にしないと思います。 貴女が「そういう過去はあったけど、もう吹っ切れた、今はあなたが好き」という気持を伝えていれば彼も安心するんじゃないでしょうか。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m ちょっと気になったので、友人に元彼の部署を確認したら 先日知り合った彼の部署にかなり関係している部署でした(^^;) もしかしたら、お互い知っているかも。 でも、もう終わった事を改まって言う必要は無いと言う事ですね! >もし彼が元彼のことを知っていたとしても、もう相手も結婚しているし、3年も前のことだから特に気にしないと思います。 それを聞いて安心しました。 過去は過去ですもんね。 私が考え過ぎる方がいけないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#4980
noname#4980
回答No.6

全然、話さなくてもいいと思いますヨ。 黙ってても、問題ないと思います。 想像してみてください。 今の状態でその彼から、「実は俺の前の彼女がmihorinrinさんと同じ会社なんだ。もう全然繋がりはないんだけど…」と深刻そうに打ち明けられたとしたら。 (それがどうかした?)(わたしにどうしろと?)という気になりません? もうずっと前に別れたんだし、関係ないですよネ(^^) 話すとしても、世間話の延長で問題ないと思いますヨ! その彼の職場の話になったときに、「あーその部署、前彼が話してたことあるなぁ」とか。気軽に。 やっぱり友人関係というのは同じ社会的レベルの中で広がりやすいですから、新しく親しくなった人が前彼と同じ勤務先、というのもおかしくないことだと思います。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私が彼の立場だったら「過去の事でしょ?」と 全く気にしないと思います。 もともと過去に拘らないタイプなので・・・ そうですね、もし、何か世間話とかで出てきたら 軽く話す程度にしておけば良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• iona-i
回答No.5

こんにちは。 まだお付き合いするわけではないんで、 話さなくてもいいと思いますよ。 気になるという事なので、 お付き合いをするかどうかの時に、 昔、同じ会社に付き合ってた人がいるんですが、 それでもいいですか?? くらいでいいんじゃないでしょうか。 隠してたと、相手が思えば、 今の気持ちをそのまま「~で、言えなかったのよ」 と言えばいいと思いますけどね。。。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 今の段階では、まだ話さなくても良いと言う事ですね。 どっちにしろ、今話すのにはかなりの勇気が要りますね。 付き合う事になりそうだったら、正直に話してみます。 やっぱり隠しているみたいで、私も嫌だし・・・ ありがとうございましたm(_ _)m ps.一番最初のデートの時に話すべきだったな・・(^^;)

• meinan
回答No.4

とりあえず「○○って人がその会社にいるみたいなんだけど知ってる?」って聞いてみては?答えがどちらにせよ、彼から「なんで?」ってなると思いますから、そこで「前付き合ってたんだ~」って言えば良いと思います。 3年も前に別れた人のことをとやかく言わないでしょう。 もし逆に前彼からそのことを偶然聞かされたとしたら、その方が嫌な気分になるかもですし。「かくしてた」って思われそうじゃないですか。 恋愛中(と言えるのかな)は、ちょっとした事でも不安要素になり得ますから、打ち明けるにしても慎重にね!

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m meinanさんが書かれていた通り、 「~って人知ってる?」って聞こうと思ってたんですが ここ数日、私の気持ちをすごく気にしているらしく 不安がっているような感じなんです。 私自身、まだ気になっている存在という程度なので 慎重になっていて応えようが無いのですが・・・。 そんな状態で、前彼の事を言えないな、と。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• haruusagi
回答No.3

こんにちは。haruusagiと申します。 まだお互い微妙な存在&状況ですよね…。 だからそうそう焦って結論を出す必要も無いと思うのですが、 少なくとも、他から耳に入る可能性があるならよろしくないかとusagiは思います。 もっとも、男の人ってあんまりべらべらと自分の過去を しゃべる人って少ないから、 どうかな、って気もしますけど…。 usagiは自分から言ってしまう方ですね、多分。 でも、もう終わっている話なんですよね? だったら、あんまり気になさらない方がよいと思いますよ。 あんまりアドバイスにならなくてごめんなさい。

mihorinrin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m そうなんです、まだ微妙な関係なんです・・・。 前彼は自分の過去の事をベラベラ話す人では無かったので 彼の口から漏れることは無いと思うのですが 他から耳に入る可能性があるとしたら、前彼の友人ぐらいでしょうか。 でも、2回しか会ってないから覚えてないかもしれないし。 私としては3年前の事で、すっかり終わった事なんですけど 男の人は気にする様な気がして・・・ 考えても仕方ないので、あんまり気にしないようにします。 ありがとうございました!

noname#21384
noname#21384
回答No.2

別に話す必要は無いと思います。 前の彼氏とは終わっていることですし、たまたま偶然にあなたを誘ってくれる男性が元彼と同じ会社だというだけですから。 どうしても気になるのでしたら、誘ってくれた人があなたに告白をしてきたときに、話せばよいのではないでしょうか?それで去る程度の人なら、その程度の人です。 気にしない。気にしない(^-^) 世の中、もっといい男、いっぱい居ますよ。

mihorinrin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(_ _)m 話す必要は無いと言われてちょっと楽になりました。 確かに前の彼とは、既に終わっている事なので 気にする必要はないのかな・・・とも思ったんですが もし付き合う事になって、他の人の口からバレたら 隠していたと思われる気がして・・・ そうですね・・・付き合う事になった時に 話せたら話してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m