生理前の吐き気について質問

このQ&Aのポイント
  • 生理前の吐き気について質問させていただきます。至急お願いします。
  • 生理前の日に吐き気があり、胃の不調か生理から来るものか知りたいです。
  • 前の生理が終わってからダイエットをしているのですが、次の生理に影響はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前の吐き気について質問させていただきます。

生理前の吐き気について質問させていただきます。 至急お願いします。 前回も同じような内容の質問をし、回答くださったのですが簡潔にまとめて質問させていただきます。回答してくださった方の回答に納得いかなかった訳ではないので気になさらないで下さいね。 この間、生理になる前の日の夕飯後、1時間も経たないうちに胃の辺りが張り急に吐き気がしました。2回程、早めにトイレに行き吐こうとしたのですが嘔吐しませんでした。市販の胃薬を飲むと便意?が来てトイレに行き(この時はまだ吐き気がありました)時間も時間だっのでお風呂に入ってお風呂に入ってる途中に吐き気がおさまりました。吐き気がしてから落ち着くまでだいたい1時間程だったかと思います。翌日のお昼頃に生理になったのですが、生理中は一切吐き気はありませんでした。今まで私は初潮を迎えて以来、腰痛意外の生理痛になったことはありませんでした。吐き気なども一切ありませんでした。これって生理から来る吐き気なのでしょうか?それともただ、胃の不調と生理が重なっただけなのでしょうか?もし生理から来る吐き気だったら生理のたびに毎回毎回吐き気が来ますか?毎回あるわけではないと教えていただきましたが不安です。 前回質問し、回答してくださった方が、生理痛はダイエットや偏食によって起こるものだと教えてくださりました。私は前の生理が終わってからダイエットを始めました。食事制限をしているのですが次の生理に影響を与えますかね?ちなみにた今まで生理痛など気にせずに夕飯を少なくしたりして食事制限のダイエットをしていましたが生理前に吐き気など感じませんでした。 この吐き気はただの胃の不調なのか、生理から来るものなのか教えて下さい。 またその夕飯のメニューはスイカ、焼き魚、冷や奴、素麺と野菜を炒めたものでした。食べ合わせが悪かったのでしょうか?よく考えて見ると、お昼に2日前に作ったカレードリヤを食べました。かなりご飯が固くなっており上に溶けるチーズをのせレンジで加熱したところチーズからかなりの油が出たりしていたのでこのカレードリヤが胃を不調にさせた原因かとも考えています。(夕飯後まで胃に不調はありませんでした。)しかも私よりも胃を壊しやすい母もそのカレードリヤを食べていたのですが何も起こらなかったので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スイカ!というのが気になりました。 というのも、知人がつい最近、フライドチキンとスイカを食べた2時間くらいあとにものすごい吐き気に おそわれて、吐いたら超スッキリしたらしいのですが、調べたら、食べ合わせが悪かったらしく、 昔から「天ぷらとスイカ」は一緒に食べるなというらしいのですが、油物とスイカがよくないらしいです。 油物の後にスイカを食べると水気の多いスイカがすっきりするのでつい食べ過ぎてしまうのも よくないみたいですが、水分が多いので、消化によくないみたいです。 もちろん必ずなるわけではないです。その時の体質とか、体調によると思います。 http://www.happy-mama.com/34_tabeawase/34_013.html 生理前には胃腸の調子が悪くなったりしやすいと思います。だから余計にそうだったんじゃないでしょうか? 生理と吐き気は少し関係あると思いますし、その時食べたものもちょうど胃にあまりよくなかったものだったんだと 思いますよ。

chiitonaj
質問者

お礼

よく考えてみれば、確かにそうですよね。ただでさえ、胃の調子が悪いときに食べ合わせが悪いといくらお腹が強い人でも異常をかんじますよね…。 納得しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生理について。

    生理について。 大至急お願いします! 生理前に吐き気があるのは普通だ知人から教えていただきました。そこで少し気になるのですが、今まで生理痛が全くなかったのに(腰痛はたまに…)この間、生理前に吐き気がしたのですが、なんででしょうか?急に生理前に吐き気が出る体質になってしまったんですか?何が理由で体質が変わってしまったんですかね?毎回毎回吐き気があるわけではないと教えていただきましたがやっぱり不安です。また吐き気が来るんじゃないかと思うと生理が憂鬱です。本当に毎回毎回あるわけではないんですよね…?また吐き気が来ないようにするにはカルシウムを取るといいって友達から聞きましたが本当ですか?どうやったらこの体質治りますか?今までで吐き気がしたのはこの間の1回きりです。(胃薬を飲み1時間で治り生理中は吐き気はありませんでした。)ただ、胃の不調と生理が偶然に重なっただけですか? 詳しくよろしくお願いします!!

  • 生理前と生理中の吐き気

    現在30歳の主婦です。 2人目を産んでから再開した生理のことでご相談です。 2年前に2人目の子を産みました。 母乳でしたが生後8か月くらいで生理が再開しました。 それ以来、生理前(1週間くらい前から)と生理中に つわりのような吐き気に毎回悩まされています。 実際に吐いたりはしないのですが、まさにつわりのように ずっと胃がムカムカして気持ちが悪い状態が続きます。 生理が終わる頃(4日目頃)から、パッとなくなり、 また次の生理が始まる1週間くらい前から同じ吐き気が始まります。 婦人科に行きましたが、特に悪いところはありませんでした。 ピルを飲むことで改善するかもしれないと勧められたのですが、 ピルが体に合わなかったようで、副作用を強く感じたため、 服用は断念しました。 今まで30年間生きてきて、こんな状態になったのは初めてです。 何か体質が変わってしまったのでしょうか? 同じような方で改善された方はいらっしゃいますか? 特に生理前は、妊娠初期症状のつわりなのか、 生理前の症状の吐き気なのか区別がつかず、 毎回ドキドキします。 避妊はしていますが、3人目は希望していないので、 精神的にも良くありません。 何とか改善したいのですが・・・・・・

  • 生理前の吐き気について

    40歳女です。最近、生理前になると吐き気があります。外出したり乗り物に乗るのが億劫になります。何か良い対策はありますか?病院へ行く事も考えてます。生理前の吐き気は毎回ではなく、交互になる感じです。

  • 生理前になると吐き気

     ここ3ヶ月くらい、生理前になるとひどい吐き気がして、寒気も襲ってきます。実際吐いてしまったりもします。毎回「妊娠かな?」と思うのですが、生理はきます。  同じような症状の方おられませんか?  もともと生理は2~3ヶ月くらいとんだりするくらい不順なので、本当に妊娠したとき分からないのでは?と不安になります。  あと、私は不整脈もちなんですが、吐き気とともにひどくなります。  

  • 生理前の吐き気。。

    こんにちは。 生理前の吐き気で困っています。 生理の数日前から、気分が悪くなります。 若いときはそうでもなかったのですが、ここ数年こんな状態です。 最初の時は「えっ?つわり??」って驚いたのですが。。 同じような経験をされていらっしゃる方、または専門家の方なにかいい対処法があればおしえていただけませんか? 毎回、生理前がつらいです。。 よろしくお願いいたします。

  • 生理中の吐き気

    生理3日前~生理2日目の今日まで物凄い吐き気に困っています。 実際に吐くということはないのですが、しゃべるのもやっとです。 生理が終わっても吐き気が治らなかったらどうしようと、とっても不安です。 生理中に吐き気がすると言う方は、ぜひ回答をお願いします。

  • 最近、不調続きです。毎日毎回では無いのですが飲食後、吐き気がします…。

    最近、不調続きです。毎日毎回では無いのですが飲食後、吐き気がします…。前の生理が終わったころから朝、夜をバナナのみにし、昼だけ普通のご飯にすると言うダイエットをしています。最近、覚えている範囲なら、おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしました。喉の奥が乾燥してる感じと言うかパサパサしてる感じがします。前の生理が終わってから18日しか経ってないし今まで生理前に吐き気がするようなことが無かったので生理には関係ないと考えています。仕事を休めないので吐き気に神経質になっている気もします。元々、神経質で心配性です。この間、生理の前の日で胃腸が弱っているときにスイカと油物と言う食べ合わせの悪い物を夕食に食べたので吐き気がしました。その日から吐き気のことばっかり考えています。さっきも言いましたが仕事を休めないので暇さえあれば吐き気のことばっかり考えています。ストレスも溜まってると思います。私、どうしちゃったんでしょうか?精神的な問題でしょうか? 詳しい方もそうでもない方も回答お願いします。

  • しらたきと吐き気

    しらたきが大好きで、1袋分くらいペロリと食べてしまいます。 別にダイエット目的ではなく、単なる好物なのですが・・・。 ただ、食べていてちょっと気になることがあるので、色々自力で調べてみたのですが、 これといった回答が得られないので、質問することにしました。 しらたきを食べた直後ではないのですが、3時間以上経過した辺りから、 なんとなく胃がムカムカし、吐き気に襲われることがあります。 例えば、昨夜も晩御飯におでんにたっぷり入れたしらたきを1袋分食べたのですが、 夜中と明け方吐き気を感じ、生唾が出てきたりして、目が覚めてしまいました。 しらたきを食べないときに胃の不調を感じることは殆どないのですが、気のせいでしょうか? それとも何か因果関係があるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 吐き気

    ここ一週間吐き気が続いてます 実際に吐いたりはしてません。 一週間前にネキシウムカプセルという薬を飲んでから吐き気と胃の不調が酷くなってきました。 (2日目で飲むのをやめました。胃がムカムカしだしたので…) 飲む前にも胸焼けなどはありましたが、そんなに酷くはなかったです。 ネキシウムが合わなくて荒れてしまったのでしょうか? これからバイトを始めるのに吐き気があっては辛いし不安です…

  • 生理痛の一種?

    こんばんは。27歳出産経験有りの既婚者です。出産する前からですが、生理と関係があるかはっきりとは分かりませんが、だいたい生理になる1週間から10日くらい前になるとかなりの胃の不調になやまされます。とにかく気持ちが悪くなり、吐き気に襲われ、食欲もなくなり食べれなくなります。吐き気と共に胃が痙攣でもしているようにキューと締め付けられたようになり、手足も冷たくなり痺れしばらく治りません。これは生理痛の一種なのでしょうか?こんな時は普通に胃薬でいいのでしょうか?ちなみに生理中は腹痛も吐き気もなく楽にすごせます。