飲食後の吐き気の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 最近、飲食後に吐き気がすることが続いています。特に、朝食後、昼食後、夕食後に吐き気を感じることがあります。
  • 最近、ダイエットのために朝と夜はバナナのみで、昼だけ普通のご飯を摂る食事制限をしています。
  • 吐き気の原因は不明ですが、生理と関係がある可能性は低いと考えています。ストレスもあり、精神的な問題も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、不調続きです。毎日毎回では無いのですが飲食後、吐き気がします…。

最近、不調続きです。毎日毎回では無いのですが飲食後、吐き気がします…。前の生理が終わったころから朝、夜をバナナのみにし、昼だけ普通のご飯にすると言うダイエットをしています。最近、覚えている範囲なら、おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしました。喉の奥が乾燥してる感じと言うかパサパサしてる感じがします。前の生理が終わってから18日しか経ってないし今まで生理前に吐き気がするようなことが無かったので生理には関係ないと考えています。仕事を休めないので吐き気に神経質になっている気もします。元々、神経質で心配性です。この間、生理の前の日で胃腸が弱っているときにスイカと油物と言う食べ合わせの悪い物を夕食に食べたので吐き気がしました。その日から吐き気のことばっかり考えています。さっきも言いましたが仕事を休めないので暇さえあれば吐き気のことばっかり考えています。ストレスも溜まってると思います。私、どうしちゃったんでしょうか?精神的な問題でしょうか? 詳しい方もそうでもない方も回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skope
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私は男性なのであまり詳しくはわからないのですが、とりあえず今のままではしんどいですね。たぶん何が原因なのかわからないままなので余計に心配になったり気になったりするのだと思います。仕事を休めない状態という事ですのでただただ病院に行きましょうという訳にもいかないのかもしれないですが、仮に病院に行って診察をしてもらえば今の不安が少しは楽になるとは思います。単純に喉の乾燥と吐き気を抑えるというと加湿をしっかりしてあまり胃腸に負担をかけないように食事に気をつけることですね。アレルギーとかはないですよね?質問文からするとやはり神経の問題の様な気がしますが…。やはり今はとりあえず体第一に考えてダイエット等は控えた方がいいのではないでしょうか?体は資本ですから!!お大事に!!

chiitonaj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! しばらくダイエットはやめて食欲が無いのでゼリー飲料などで栄養を取ることにしました。 神経の方もあんまり考え込まないように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

  • 体調不調による吐き気

    最近、胃がムカムカして吐き気がします。 (実際に嘔吐するわけではありませんが) でも、胃がムカムカする割に食欲はあります! 最初は睡眠不足が原因だろうと思い、昨日は9時間ほど寝ました。 (大体平均睡眠は7~8時間です。一昨日は2時間でしたけど) でも、今日も吐き気がするので、風邪なのかな?と思い熱を計ると 36.8℃(平熱が36.6℃くらいです)特に熱があるわけでもないので風邪ではないのかな? と思いました。 でも、頭痛もするしこの時期に夏バテとかですかね? あと考えられるのが、生理が4日ほど遅れているのでもしかして?とも思います。 (生理不順なのでいつくるかは予想もつかないのですが、ここ2ヶ月は月末に来ていたのでおかしいなと思い) ここ2ヶ月の生理周期は月末~月初でした。 来週から旅行に行くので生理が来ないのも困ります。 旅行中に生理は嫌だなと思って 仕事もあるので、病院に行けない状態です。 最近流行ってる風邪や、考えられる病気などがあれば教えてください

  • 最近の体の不調・・・

    ここ最近腹痛は吐き気があり体調が不調なんです。 生理10日ぐらい前から、吐き気、腹痛、胸のはり、 乳首を触ると痛いなどの症状がでていました。 生理中は吐き気や胸のはり、乳首の痛みや、腹痛はなかったのですが、生理が終わるとまた、お腹がとても痛い、 電車に乗ると吐き気などがあります。腹痛や吐き気はすぐになおります。性交渉は一切していませんが性器を触り合うペッテイングだけはしていました。今月は2回ぐらいペッティングをし合いました。なので妊娠の可能性はあるのでしょうか?もしガマン汁がついていたとしても、触る前に一応彼はてを洗ってくれます。 妊娠の初期症状は受精してから次の生理ぐらいにくると聞きましたが、生理後7日目ぐらいから、お腹の痛みや吐き気があるのは早すぎるとおもうのですが、どうなのでしょうか? 現在、腹痛や吐き気がたまにあります。胸ははっていません。またよく眠たくなるのでねています。眠いのは多分体育大会の練習のせいだとおもうのです。腹痛や吐き気はたんなる疲れからきているものなのでしょうか?吐き気も電車通学(約45分)のつかれなのでしょうか?車酔いはとても激しいです。

  • 最近、夜吐き気に悩んでいます

    主に夕飯から数時間後~就寝前までで、ここ2、3週間毎日ではないものの、寝る前に胃薬を服用しています。 何もできない!と言うほどの激しいものではなく、このままじゃ寝れないなー、食べ物も飲み物もなんいも口にいれたくないなー、くらいのもので、普通に立って歩けるし会話もできます。 この間は昼食後、夕方から吐き気が続き、買い物の途中に休憩をはさまなければいけませんでした。 その日は出先ではずっと吐き気があったのですが、自宅に戻ると吐き気はなくなり、やっと夕飯をたべることができるくらいになりました。 1年近く前から彼氏の家で半同棲状態だったのですが、自宅にいるとあまり体調が悪くならないので、最近は自宅にいることが多くなりました。 そのため精神的なものかとも思ったのですが、彼と喧嘩をしたとか、仕事で悩みがあるとか、そういうことは一切ありません。 もちろん妊娠の可能性もありません。 1ヵ月くらい前に胃腸系の風邪をひいて、2回だけ胃液(というか飲んだスポーツドリンク)を吐いたことが何か関係あるのでしょうか? 横になっていても座っていてもあまり吐き気に変化はありません。 喉に違和感、というか渇いてくっついているような状態になることは日に何度かあります。 なにか引っかかっているような気がするときもあります。 逆流性胃腸炎かとも思ったのですが、のどがすっぱかったり、朝胸やけがするということはまずありません。 はやく病院に行けばいいのでしょうが、嘔吐恐怖症なので、胃カメラをやられたらと思うと怖いので何か自分でできる対処法はないかと思い質問させていただきました。 詳しい方や似たような経験ある方教えていただけるとありがたいです。

  • 不思議に思ったので質問します!

    不思議に思ったので質問します! この間、スイカと焼き魚と野菜炒めを食べたあと、ちょっとしてから吐き気がしました。スイカと油物は良くないと教えていただきました。 その2日後にスイカとちょっとのチャーハンとジャガ芋と玉葱を炒めた物をほんの少し食べました。この日は吐き気は来ませんでした。この日もスイカと油物を食べても大丈夫でした。食べた量や油の量が少なかったから大丈夫だったんでしょうか? 教えて下さい。

  • 毎日吐き気

    自律神経失調症の17歳女子です。 自律神経失調症の症状とはわかっているんですが 毎日吐き気?(実際は吐かない)気持ち悪さに 襲われています。 他の症状は頭痛、ふわふわ感、立ちくらみ などあるんですが 嘔吐恐怖症なので気持ち悪いのが1番辛いです 気持ち悪くなると吐くんでわないかと 不安でいっぱいで動悸がする時もあります。 1日今日は体調いいな~と思っても 1日1回は気持ち悪くなります。 気持ち悪い以外に身体の不調があると 絶対気持ち悪くなります。 最近は1日どこも悪くならない日がありません どうすればいいですか?

  • ストレス、神経質から来る吐き気について質問です。

    ストレス、神経質から来る吐き気について質問です。 6月中旬に、食べ合わせが悪く食事後に吐き気がありました。 その日からまた吐き気がするんじゃないかと思ってちゃんとした食事をしていませんでした。でも7月中旬に入ってから体のことも考えて食事量を増やしました。朝は食欲が無いのでバナナですが昼、夜はちゃんと食べてます(普通に食事が出来ているときよりは少ないですけど)でもまだ気分がまた悪くなるんじゃないかと心配しながらです…。7月31日と8月1日の夕食後にまた吐き気がしました。やっぱり心配しすぎですか?ストレスや神経から来る吐き気ですかね?吐き気以外に体の不調は肩凝りしかありません。何でも良いので教えてください! あと夜ご飯をバナナにすると吐き気はしませんでした。実際、嘔吐はしません。

  • 毎日の吐き気について

    大学3年生,男です。 12月の終わりから約二ヶ月間、 毎日吐き気に襲われてつらい日々を送っています。 空腹時や、友人と別れたり,その日の用事が終わり疲れを感じた時などに、 特にひどい吐き気に襲われます。 その他には、疲れ目,肩こり,胃痛など、吐き気に比べて軽いものですが、身体の不調を感じています。 そのため一ヶ月半ほど、病院で処方された胃腸の薬(ネキシウム20,モサプリド)を飲んでいましたが、全く良くなる気配がありません。 胃カメラ等の精密検査はまだ行っていません。 元々昨年の8月頃から吐き気や体調不良を感じてはいたのですが、 その後少しの間回復して、また12月の終わりから悪化した という状態です。 自分なりに探ってみたところ、 7月~11月頃にかけて人間関係やサークルの仕事等の様々な問題が重なり、精神的に大きな負担を抱えていたことが一番の原因ではないかと考えています。 現在就職活動中ですが、毎日多大な疲労感を感じていますし、 この状態で面接等を乗り切れるのか、不安でいっぱいです。 こういった症状の場合、次に何科の病院にかかるべきでしょうか?

  • おはようございます。

    おはようございます。 大至急お願いします? 昨日の夜(11日)前の生理が終わって22日後に生理になりました。1ヶ月程前に生理前日に食べ合わせが悪く食欲不振や吐き気に悩まされていました。 (食欲不振や吐き気のことを生理前の吐き気かと考えすぎてストレスが溜まって食欲不振、吐き気を繰り返していたと思います)今回は生理前の吐き気はなかったのですが、7月3、7日に吐き気がありました。これって生理前の吐き気ですか?ストレスですか?ちなみに8日から11日まではまぁまぁ快調でした。 乱文で申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 実際の嘔吐はない、毎日の吐き気

    質問させて頂きます。 原因不明の吐き気に悩んでいます。 25才、女、会社員です。 1ヶ月前くらいから、特に朝に吐き気をもよおします。 実際に嘔吐はないですが、何度もおえっとなり、涙が出ます。 基本的には朝だけですが、時々昼食後、または夜ご飯後に 吐き気がする時もあります。 私は元から吐くのが苦手で、これまでに吐いた経験があまりなく、 おえっとなっても苦しいだけで(..) お酒は好きですが、今は体調も悪く、ほとんど 飲んでいません。 タバコは1日20本ほど。。 こんな生活を続けてきたせいなのか、、、 このまま生活改善していけば良くなるのか、、、 こなような気持ち悪い。という感覚は今までにあまり 経験した事がなく、どうしたら良いのか悩んでいます。 お酒は控え、睡眠も取るよう心がけています。 妊娠ではありません。 内科や胃腸科なのでしょうか。 いつ嘔吐が来るか不安で考えると更に気持ち悪くなってしまいます。 経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。