就活中の調理師の方が次の就職に影響を受ける?レストランでのバイトがベター?

このQ&Aのポイント
  • 就活中の調理師の方が次の就職に影響を受けるのか気になります。レストランでのバイトを続けるべきでしょうか?
  • 就職先の希望が施設関係の集団調理なのですが、レストランでのバイトはキツイだけでなく時給も安いため、他業態のバイトを考えています。この選択は次の就職に影響があるのでしょうか?
  • 調理師としての基礎知識はあるため、レストランでの経験が施設関係の調理に必要でしょうか?どのようなバイトを選ぶのがベストな選択肢なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活中です。

就活中です。 きちんと就職できるまでバイトしようかと思います。 ちなみに、調理師ですが、今までレストランにいましたが、施設関係の集団調理を希望してますが、時期が時期なだけにありません。 そこで、焦らず、決まるまでバイトをしたいのですが、やはりレストランではたらくべきですか? 何年もレストランはやってきましたが、時間、ハードさの割に時給安く掛け持ちなんて出来ないし、朝から夜遅くまで仕事はキツいです。 いっそ、決まるまで時給のいい他業態のバイトを考えてますが、次の就職に影響がありますか? やはり、飲食店でやりべきでしょうか?料理の基礎はありますし、施設関係の調理はレストランの知識はさほど重要ではありません。以前やっていたので…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiv0052y
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

すこしでも自分の職にちかい事の方いいんではないでしょうか?? 勤務時間などは、調整したらいいでは?? 後。。。基礎だけでなく、少しでも経験がある方が、受かるとおもうのですが。。。

kurakon29
質問者

お礼

近い仕事での仕事だと、10時間以上当たり前の商売ですから、就活もできないし、時間を少なくすると生活できない。 保険や年金も払えないのは… 基礎だけでなく、調理の仕事を10年以上してるので経験はあります。

関連するQ&A

  • 現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手

    現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手くいきません。最近一生の役に立つ資格を取りたいと思い、調理師の免許が気になっています。今は違いますが、以前飲食店でホールのバイトをしていて、様々な料理を見て、自分もプロとして作れるようになりたいと思ったのがきっかけです。そこで、早く正社員として働くべく就活を続けるか、フリーターしながら飲食店で実務経験を経て調理師を目指すか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。調理師免許をお持ちの方も、免許を取るまでの過程を教えて頂けると嬉しいです。

  • 【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

    【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

  • 就活とバイトの両立。

    こんばんは。 大3のものです。 9月から新しい飲食のバイトをはじめました。もともと飲食のバイトをしていて今掛け持ち中です。しかし、しまったぁ。と今になって思います。 就活はお金がかかると言いますが、バイトのせいで就活に支障がでたらどうしようというかんじです。 私は公務員志望でもあり勉強していますが、勉強ばかりしていると躁鬱になってしまう性格ですので、気分転換のためにやめたくはないなぁと思います。 古いほうのバイトは長いし、私が忙しいことを心配してくれているので辞めさせてもらえますが、新しいほうは、9月から始めたのにとてもいいづらいです。面接のときに「週一日2時間でもいいです。」って言われたのですが、実際土日どちらか2,3時間しか働かないってなったらご迷惑でしょうか? とりあえず今はバイトをする余裕があるのですが、どのくらいからバイトできなくなるんでしょうか? 学校はほとんど単位がとり終わってて、火、木(最悪金も休みにできます。)は学校を休みにし、土日どちらかバイトを続けようと思うのですが、きついでしょうか??? 9月から新しいバイトを始めてしまった私に非があるのはわかっているのですが、アドバイスお願いします(><)

  • 就活のやり方

    こんばんは。 私は今19才で、ベーカリーのアルバイトをしています。 1人暮らしなどをしたくて就職活動をしているのですが、やり方があっているのか分かりません。 私の就活はネットで気になる仕事を探す程度です。 もっとテレビやドラマで見ている就活は、セミナーに行ったり、面接を何社も受けているイメージです。 もっと何かした方がいいのでは?と考えるのですが、何をしたらいいのか分かりません。 私の場合は中途採用の求人をよく見るんですけど、新卒の求人とは進め方が違ったりしますか? それと、今入ってるバイトが朝7時からの5時間で、お昼から暇になります。 お金がないのでもうひとつ掛け持ちしようかと思いましたが、就活するなら辞めた方がいいんでしょうか? 文章が分かりにくくてすみません(>_<) アドバイスもらえると嬉しいです。

  • 就活について

    私は20歳のフリーターで今二つのバイトを掛け持ちしています。その事でいろいろとストレスを溜め込む様になったの就職しようと思うのですがいろいろとわからないことがあるので教えてください。 ・就活の仕組み(面接だけでもokなんでしょうか?そのほかにも何か知っておいたほうがいいことがあれば教えてください) ・内定してから就業するまでの期間(バイトの関係で、働きながら探そうと思っているので) ・お勧めの仕事(やりたいことが定まらないので) 今までアルバイトばかりで本格的に就活をするのが初めてなので、何でもいいのでアドバイス等お願いします。

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • この時期の就活とバイトの両立

    現在まだ就職先は決まっていません。 お金もないのでバイトしようと探してるんですが、就活と両立できるか心配です。 今からやるとしたら実質3ヵ月くらいですから、時給の良いパチンコ屋で考えています。 どうしたものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 就活。アルバイト。

    今早朝荷受けとスポット派遣の掛け持ち で働いているんですが、今貯金もなく、 母が亡くなってから家の家事手伝いも やりながら実家に住んでます。 今年まで、すねかじって来月から安定の為に 就活して、自立して一人暮らししようと 考えていました。 先ほど父親から家に金を入れろと言われ、 もちろん入れるつもりでしたが まだスポットの派遣なので、 安定して入れるわけもなく毎月どのくらい 収入があるのかわかりません。 5,6万くらい入れないと行けません。 それに携帯代や、ローンもだと 不安で仕方ありません。 もちろん自分が悪いということはわかっています。 なので、これからしっかりしようと思っております。 貯金もないのですが これから 来年年始バイトを探そうか 就活しようか悩んでます。 就活にも20歳から、 母の介護、精神的に参ってしまって 24歳くらいから派遣、バイトを 転々としました。 こんなブランクのある僕にも 就職することはできますでしょうか?

  • 就活就活就活

    私は大学生で12月から就活がスタートしました。 ですが、自分のやりたいことが見つかりません。 今の時期就職率は低いので贅沢は言ってられないのですが、 どうせ就活するのならちゃんと自分の興味あること、 やりたいことがある企業を見つけたうえで、就活したいんです。 私は、小さいころからスポーツをやっていました。 そして人と関わることが好きなので、 スポーツに関係した人と直接かかわることができ コミュニケーション能力が必要とされる職につきたいのですが、 そこから先に考えがなかなかいかず、悩んでいます。 パソコンで色々職種を調べてみたり、企業説明会などに 行っているのですが、なかなかこの仕事興味ある!!という のもありません。 何か思いつくものを教えてください。 意見を言っていただけるだけでじゅうぶんです。 何かないでしょうか? 少し視野を広げて考えてみたいです。

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう