• ベストアンサー

某スーパー駐車場内での事故。私を含め搭乗者4人軽傷。現場に救急車。任意

某スーパー駐車場内での事故。私を含め搭乗者4人軽傷。現場に救急車。任意保険にも報告しています。私の方は警察に診断書提出。そこで既に人身事故になっています。 相手方は無傷で私は悪くないと一点張り。任意保険に報告する気はさらさらなく、事故から約一ヶ月。相手方が物損で任意に相談したらしいのですが・・・私の任意の方に相手方の任意保険の方から電話があったそうで『事故状況を教えて欲しい』との事。 未だ相手方の状況はあまり分かりませんが、上記の状態で物損だけで済むのでしょうか?人身扱いで相手方の任意も動いてくれるでしょうか? 又、相手方の任意が動いた場合、私の方に何かあるのでしょうか?医療費等・・・。 分かりづらい質問ですみません。はじめての交通事故なので、何が何だか分からなく質問させて頂きました。分かる範囲でいいので教えて頂けたら幸いです。 因みに私の任意保険の担当の方々はかなり熱心に動いてくれて心強いです。

noname#113963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

駐車場内の事故なので、敷地内でありまた双方とも過失割合はつきますので 物損については、相手側が動かないことには話が進まないですね。 医療費については自賠責保険が使えます。 こちらは過失割合は関係なく、120万円までは補償してくれます。 相手側(あえて加害者)が動かさない場合は、被害者が自分が加入している自賠責保険会社に請求する事ができます。(被害者請求) もともと怪我などの傷害については、まず任意保険側も自賠責を動かして それでも120万円を超え不足場合に初めて任意保険が動きます。 病院での治療費、薬代、休業補償、通院に掛かった交通費、および慰謝料が自賠責から支払われます。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jibai/kind.html http://www.wakaba-office.jp/jibai/h-k.htm また、事故が人身扱いになっているならば、ご自身の任意保険の契約内容も確認下さい。 人身傷害特約がついているならば、過失割合がいくらかあなたに付いたとしても その過失割合分は貴方の任意保険会社が補償してくれますので、実質は手出し0円です。 これは貴方の過失が100%でもでますので、任意保険の担当者にご相談下さい。 以上により、怪我への補償は大丈夫ですから、不明な点はどんどこ任意保険の担当者に相談下さい。 それから彼らの仕事です。 熱心に動く担当者との事ですから、まずは医療費については相談なさってみては。 物損については、人身扱いは関係なく、双方の示談によって決まります。 とはいえ、ある程度は事故内容によって過失割合が決まっています。 事故状況がよく分からないので、5:5としましても、これは相手側に支払う意志がないと、どうしようもありません。 相手が任意保険を動かすかどうかは、自由に選択できるため、相手側の判断次第です。 とりあえずは相手側任意保険も事故は知ったようですから、暫くは貴方の担当者に対応はお任せするしかないでしょう。 ただ、それでも相手側が任意保険を動かさず、また示談や支払も拒むようならば、裁判するしかなかもです。 あと、軽症で救急車読んだことにかみつかれてますが、交通事故での怪我は見た目は軽症でも、見えない所で内出血起こしていたりと、素人判断はできません。 頭部から出血していたのであれば、救急車を呼んで搬送された貴方の判断は間違っていません。 事故の怪我は当日より後日に痛みがきたりしますので、おかしいなと思ったり異常を感じたら、迷わず受診してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。また何かあったら宜しくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

質問者さんが、停車している相手方の車両の後方から突っ込んで行った事故(オカマといいます)でないのであれば、相手側に過失が0%になる事はありません。 怪我人も出ているので、双方共に人身事故として処理する事になります。 つまり、相手側の車両も動いていての事故であれば、双方共に過失が発生します。 例えば、質問者さん20%で相手が80%となった場合は、双方の被害額をその過失の分で分け合うのです。 これ等の事を過失相殺といいまして、各任意保険会社の方で決めてもらえます。 双方の保険会社に事故発生状況を説明して、警察からも事故証明書などを入手しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)mもちろん双方の車が動いていたので、お互いに過失はあると言われました。事故状況については私が運動する車の側面(運転席側)にぶつかってきました。その時私の車は数回、回転した後に横転です。相手方の車がワンボックスカーで私は軽自動車です。互いに過失があるので私の任意の担当の方は過失等気にせず、治療に専念して下さいとの事。警察からの事故証明も私の方では、その都度その都度で動いているので、保険会社へ提出もしています。良かったです。参考になりました。本当にありがとうございます!!