• ベストアンサー

PC初心者です。

PC初心者です。 会社のPCには、自分のよく使うジャストシステムのソフトが入っていないので困っています。 そこで、一太郎2005と花子2005をUSBメモリ(4GB)にインストールすれば、持ち運んで会社のPCでも使えますか? どなたか教えてください。 会社のPCのOSはビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>インストールなら一太郎2005はVISTAでも使えそうです。 使えるけど一部不都合がでる。 自分の環境だとATOKのパレットがWindowsを起動すると左上に行く。(いつも手動で右下に移動していた) ただし毎回ではなくてなにかの拍子なのか発生原因は不明。さらにその頻度が結構多い。 今は2010にしたからこの問題は発生していない。結構ウザイ不都合。 それと2005はサポートが終了しています。 そのような製品を会社のPCにインストールするのは問題でしょう。

konkon39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、サポートの終了すら知りませんでした。

その他の回答 (6)

• otaku37564
回答No.7

>そこで、一太郎2005と花子2005をUSBメモリ(4GB)にインストールすれば、持ち運んで会社のPCでも使えますか? 会社にシステム管理の人と財務管理の人がいると思いますが、まずその一太郎は会社で買ったものではないと会計士への申告のときに購入した覚えのない「違法ソフトが入っている」と会社側には賠償問題が発生します。 ソフトが古かろう新しかろう限らず、無償での提供されたフリーウエアではないソフトを、財務管理者に報告ナシに入れることはやめましょう。 次に、システム管理者として、会社のPCに上記のことをふくめて、勝手にソフトは入れて欲しくはありません。2005ということは、すでに販売されていないソフトですので、購入し会社の備品としての経常が出来ないのではないでしょうか。 もし入れるとなれば、パッケージすべてにいたるまで会社に納め、会社備品となります。 あと、そのソフトはあなただけしか使わないのですから、会社のPCに不具合が起こった際 あなたが責任を持って治さなくてはいけなくなります。それは大丈夫でしょうか

konkon39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元々、会社のPCへのインストールは考えてなかったので・・・

noname#115130
noname#115130
回答No.5

過去レスに出ていた方法ですが、その回答者自身も可能性としか書いていないのでできるかどうかは不明ですけど http://mikasaphp.net/schwer.html 上記のソフトを利用することでできるかも知れません。 それより会社のパソコンにインストールさせて貰えないのでしょうか? インストールなら一太郎2005はVISTAでも使えそうです。 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037442

konkon39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社のPCにはインストール不可なんです。

回答No.4

ジャストシステムのアプリってデフォルトだと C:\Program Files\JustSystems 以外にも C:\JUST あたりにもインストールデータ突っ込むし システム的にかなり複雑になっているから無理だと思うよ。(パスの参照先あたりで絶対に引っかかりそう) ファイルを編集ではなくて見るだけならフリーでビューワがでているからそれを使えばいい。

konkon39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 したいのは編集なので・・・

• MNH10W
回答No.3

>持ち運んで会社のPCでも使えますか? そんなことしなくてもWordで開けますよ? 参考URLをご覧ください

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP001057393.aspx
konkon39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際には花子を使いたいんです。

• violet430
回答No.2

初心者には難しいと思いますが、こちらのツールを試す価値はあります。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/12/19/schwertkreuz.html

konkon39
質問者

お礼

ありがとうございました。 このツールの記事、よんでみましたけど、少し難しそうですね。

• BuriBuri4
回答No.1

使えません。 1) USBメモリーへのインストール自体が出来ない。 2) 何らかの方法でインストール出来たとしてもライセンス違反 3) (会社によるが)ライセンス問題をクリアしてもコンプライアンス違反(の可能性が高い)

konkon39
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか...ライセンス違反ですよね。