• ベストアンサー

PCが・・・

頻繁にアプリケーションエラーやシステムエラーが起きたり、強制シャットダウンしてブルー画面が出ます。PC自体は自作で、組んだときからどうもエラーが多いです。。OSの再インストールや怪しいアプリケーションは削除したりしてますが、相変わらずです。エラーログやブルー画面見てもさっぱり分かりません。自作初心者なもので。。どうしたらいいかPCに詳しい方教えてください。 仕様は OS:XP pro CPU:P4 2.8GHZ GIGABYTE製マザーボード メモリはバルク品1GBです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

ntkrnlmp.exeはマルチプロセッサ用のカーネルだから、 HT(ハイパースレッティング)でのエラーが起きてるのかもしれない、 BIOSでHT有効にしてたらOFFにしてみる、 win32k.sysはウィンドウ描画のグラフィックサブシステムのはずだから、 ビデオカードドライバの更新で解決するのかもしれないし、 AGPカード使ってるなら差込状態を確認や、 補助電源コネクタがあるカードなら電源の差込確認やドライブと共用の電源ケーブルは止めて単独試用にさせてみるのもありなのかもしれないし、 別のビデオカードがあるなら交換してみるのも良いのかもしれない(必ず交換前にビデオカードドライバはアンインストールする事)、 それとマザーボードのBIOSやチップセットドライバなんかのバージョンもチェックして、 最新版があるならインストールや更新してみるのも。

guuta101
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにHT無効にしてビデオカードドライバ再インストしてみたところ、ずいぶん調子が良くなりました!しかしHTにこだわって買ったCPUなのにHT使えないなんて。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

HTと相性悪いソフトやハードはよくあるみたいですね、 XeonでHT有効にしてるPCあるんだけど、 Pen4シングルでは問題の無いアプリがXeonじゃ起動しないとかあるから(東芝のシリコンオーディオプレやーソフトを入れるとDualCPUのPCは完全にOSがダメになるというのも聞いた事ありますし、サウンドブラスターでダメという事もありえるそうです)、 一応お使いのソフトやドライバ(BIOSも)なんかの最新版を探してみたり、 HTにより最適化されてるXP-SP2にしてみるのも良いのかもしれません、 SP2にしたら休止状態からの復帰(ほぼ確実にブルーバック落ち)に問題のあったXeonでも解決しましたから。

guuta101
質問者

お礼

そうですか。。一つ勉強になりました。おかげで今日もPCは快調です!そのうちSP2入れてみます。ほんとありがとうございました

回答No.2

PCを最小構成やセーフモードで起動してチェックしてみる、 最小構成は、 余分なPCIカードは外す、 メモリもOS起動に必要な容量のモノ1枚(デュアルチャネルの場合はぺアの1組だけ)、 周辺機器はモニタとマウスとキーボードだけ、 ドライブはHDDをプライマリマスタに1台だけ、 これでエラーが起きないならこの後増設したハードウェアに原因がありそうだし、 セーフモードで起きなければ常駐やドライバに問題があるのかもしれない、 電源が弱くても不安定になる事あるし、 冷却不足でも駄目な事があります、 それとエラーログ出した後のMINIDUMPファイルをWindbgで開く事でエラー起こしたファイルが判ります、 http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx からWindbgを入手しインストール、 Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、 メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、 File>Open Crash Dumpから、 C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、 クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、 ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、 ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、 !analyze -v とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、 SYMBOL_NAME: MODULE_NAME: IMAGE_NAME: に出てくるファイル名でドライバやソフトの最新版を探し、 更新する事で解決するかもしれません。

guuta101
質問者

お礼

ありがとうございます。早速Debugging Tools使ってみたところ、SYMBOL_NAME:ntExAllocatePoolWithTag+668 MODULE_NAME:nt IMAGE_NAME:ntkrnlmp.exe と出ました。これはなにを意味してるんでしょうか。。?

guuta101
質問者

補足

ダンプ?ファイルがもう一つあったので、書いておきます。 SYMBOL_NAME:win32k!EngPaint+aca MODULE_NAME:win32k IMAGE_NAME:win32k.sys さっぱり意味がわかりません。。もしお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

noname#86752
noname#86752
回答No.1

・いろんなパーツやケーブルの接続がゆるくなってないか確認する。 ・メモリチェックしてみる。 ・最悪は相性の問題・・・ 参考URLはメモリチェックに関する説明です。 私はこれで512 * 2のメモリのうち、片方がこわれていることが分かりました。

参考URL:
http://maniax.at.infoseek.co.jp/intleave/memtst86/
guuta101
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリチェックしてみます。