• ベストアンサー

もう三日かけてます…

AthlonXP 1800+を使ってパソコンを自作したのですが、Athlon 1.150GHzとしか認識してくれません。 CPUがおかしいのでしょうか? それともマザーボード側の設定が違うとか、BIOSの設定が違う等あれば教えていただきたいです。 出来ればいろいろ詳しくお願いします。 仕様: M/B GIGABYTE  GA-7VTXH     (ジャンパースイッチ等はデフォルトのまま) CPU AMD AthlonXP 1800+ VGA カノープスSPECTRA X21 MEMORY バルク 512MB×1 BIOS  デフォルトのまま

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

FSBとその倍率はちゃんと正しいですかな?

x3kei
質問者

お礼

ありがとうございました!! 単純なミスでした。 すいません…。ジャンパーの間違いでした。

x3kei
質問者

補足

マザーボードのジャンパーは100と133Mhzがありますがどちらにすればよろしいのでしょうか? あとBIOSの設定はいくつに変えるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おかしいのかな?

    AthlonXP 1800+を使ってパソコンを自作したのですが、一通り組んで動くのは動くのですが、思ったよりも遅いのですが何か設定でも違うのでしょうか? 会社の先輩の話では、superπの104万桁なら1分20秒台は行くだろうと言う話でしたが実際計ってみたら、1分44秒がベストタイムでした。 他にはCPUを買ったときにおまけで貰ったN-Benchと言うソフトなのですが、Athlon 1.154GHzとしか認識してくれません。 出来ればいろいろ詳しく、マザーボード側の設定が違うとか、BIOSの設定が違う等あれば教えていただきたいです。 仕様: M/B GIGABYTE  GA-7VTXH     (ジャンパースイッチ等はデフォルトのまま) CPU AMD AthlonXP 1800+ VGA ELSA GLADIAC 511(GeForce2 MX400) MEMORY バルク 256MB×1 OS  WINDOWS98 SE BIOS  デフォルトのまま 以上、よろしくお願いします。 僕の方への質問は随時答えさせていただきますので、質問等があればよろしくお願いします。

  • 現在使用中のマザーボードに載せられる最速のCPUは?

    CPUの載せ替えを検討しています。 ボードはGIGABYTE GA-7VTXH+でCPUはAthron XP2000+です。 初心者なのでBIOSのVersionを調べる方法がわかりませんので、まずその方法を教えていただけますでしょうか。 次にBIOSのVersionを調べた上で、BIOSのUpdateをせず載せられる最速のCPU、BIOSのUpdateすれば載せられる最速のCPUをそれぞれ教えていただければと思っています。 GIGABYTEのWebsiteを覗いてみましたが、よくわかりませんでした。お手数ですがよろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートをしたらCPUが激遅に

    CPU:AthlonXP 1800+ M/B:Gygabyte GA-7VTXH の自作機でマザーボードのBIOSを F2からF7aにアップデートしたら どうも遅くなった気がしたので ベンチマーク(スーパーπ Ver 1.1)をしてみたところ 104万桁が以前は1分19秒だったのが3分31秒と ものすごく遅くなってしまいました。 BIOSのアップデートは「BIOS Flash」を使って行いました。 どうすれば本来の性能を取り戻せますでしょうか? また、何が原因でこうなってしまったのでしょうか? ちなみにOSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

  • CPUとM/Bの交換

    OS:XP PRO SP2 現在の大まかなPCスペックです。 CPU:AthlonXP2800+Barton M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 HDD:HGST HDS722516VLSA80を2台 SATAで接続(2台とも) DVD:PIONEER DVD-107D PCケース:CELSUS FP-401PW ※ケースファン等はそのまま使用しています PCケースのスペックの詳細→http://www.celsus.co.jp/CASE/FP-401PW.html 上記構成のうち、CPUとM/Bだけ、 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 4000+ M/B:GIGABYTE GA-M52S-S3P ※メモリはM/Bに合ったものに買い換えます に交換して、あとはそのまま流用しようと思っているのですが、可能でしょうか? つまり、CPUとM/Bを交換後、OSの設定や構成、その他データがそのままの状態で起動して欲しい(=すぐ使える状態)のです。※BIOSの初回設定があるのはわかっています

  • CPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

    自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。 今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。 OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか? ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。 返答よろしくお願いします。

  • インストールできない

    中古パーツを集めて組み始めたのですが、XP Proをインストールしている最中に固まってしまい、電源を落としてしまったのですが、再インストールしようとしてもBIOSが終わった後に黒い画面になりカーソルが点滅する状態のままになってしまいました。初心者なものでパーツの構成自体間違っているのかもわかりませんが困っています。どなたかアドバイスお願いします。 構成はMB ギガバイトGA-7VTXH+    メモリー PC2100 256MB×2    CPU AthlonXP1800+(サンダーバード)    HD Maxtor D540X-4D 40GB    

  • この組み合わせはOK?

    ASUS A7M266マザーボードにDuron1.3GHzのCPUを積む(1.3GHzを認識させる)ことは出来るでしょうか? マザーボードは出荷初期状態なのでBIOSは初期のままです。 BIOSのアップデートにより認識できるようになるのでしょうか? ちなみにマニュアルには初期状態でAthlon1.2GHz、Duron750MHzまでと記載されていますが、 最新のBIOS(1006)にアップデートする事によりAthlonXP2.1GHzまで認識できるようになってるはずです。(ASUSホームページにて確認) また、ジャンパー等の設定は"JumperFree"でいいのでしょうか?それとも、"JumperMode"でマニュアル設定しないといけないでしょうか? 説明不足なら補足要求して下さい。

  • オンボードVGA OS再インスト-ル

    OS(WinXP,Win7)の再インストールする際、トラブりました。グラフィックボード(ECS NR9800GTE-512MX-F)を使用してたので、OnBoadVGAをEnabledにしてあったのを忘れて、しばらく四苦八苦しました。再インストールの際にはグラボを外してたので、付け直して画面表示させ、BIOS設定を、し直して無事完了しました。考えてみれば当たり前の話だったのですが、この場合CMOSクリアーでDefault設定に戻せるのでしょうか? M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H  CPU:AMD Athlon II X2 24 モニター:LG W2553v-PF 又、現在はOnBoadVGAはDefaultのAUTOにしてありますが、このままで問題無いでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 自作マシンの再起動ができない・・・

    こんばんわ。 タイトルの通りですが、GigabyteのGA-7VTXHという製品のマザーボードを購入し自作でマシンを作りました。 しかし、組み立てた当初は何も問題がなかったのですが、最近になりリブート中に再度立ち上がってくるBIOSが上がってきません。 #一旦無事終了しますし、シャットダウンして立ち上げると問題ないです。 BIOSのバージョンも最新です。 どなたか心当たりある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの誤認識

     自作PCで、AthlonXP +1800を使用しているのですが、 本来クロック数は1.53GHzであるべきですが、BIOSでもWINDOWS XPの システム情報でも1.15GHzと表示されます。 メモリのほうは正常に認識されており、マザーボードにジャンパスイッチが ないので、どうすればいいか困っています。 マザーボードはGIGABYTE GA-7VTXE KT266Aです。  正確なクロック値が認識されるようにできるよう お知恵を貸していただけるようよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Google Pixel 6aとキヤノンG3360の対応について調査しました。G3360はGoogle Pixel 6aに対応しているかどうか気になるとのことです。
  • 先日Google Pixel 6aを購入しましたが、キャノンG3360で印刷することができない問題が発生しました。Google Pixel 6aとキャノンG3360の互換性について調査しました。
  • Google Pixel 6aを使用している方で、キャノンG3360との互換性についてご心配の方もいらっしゃるかと思います。本記事では、Google Pixel 6aとキャノンG3360の対応について詳しく解説します。
回答を見る