• 締切済み

CPU速度が劇的に変動

AMD AthlonXP 2200+をBIOSTAR M7NCG400(ver.7.2)のマザーに付けていますが、書いている今設定値ではあり得ない速度で動いてます設定値は100MHz×13倍で1308mhz程度で動いてますが、900Mhz(時々850Mhz)~1200Mhzです。 このCPUは、133MHzをデフォルトで1.8GHzの速度で動きます。 この変動は、何か異変への前兆なのでしょうか? マザーボードはまだ購入してから半年もたってませんので不良の可能性が低いと思いますが、少し前にCPUクーラーを付けるときに手を怪我してそれに気づかずに、血がマザーの上に落ちたのにも気づかずにCPUクーラーがセットできたかのテストで電源を入れてしまいましたが、これが原因でなったのでしょうか? マザー:M7NCG400 CPU:AMD AthlonXP 2200+ メモリ:PC2700(バルク)x3 電源:SILENTKING-4(400W) CPUクーラー:GIGABYTE 3DRocketCooler(PCU22-SE)

  • mu21
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

  • Dusty_a
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

当方が以前使用していたM7NCG400では、 そのようなことはありませんでした。 WarpSpeederでの表示がおかしいようですが、 定番のCPU-ZやWCPUIDなどでの表示はどうでしょうか。 簡単な確認方法としては、『ファイル名を指定して実行』よりdxdiagとタイプし、 DirectX診断ツールの『プロセッサ』の項目を参照する、というものが挙げられます。 WarpSpeederでのみ表示がおかしいのであれば、 そのソフトの不具合・バグということになるかと思います。 AMDのCPUで自動的にクロックを変化させるには、 基本的に専用のソフトをインストールする必要があります。 8rdavcoreなどをインストール・常駐させていないにも関わらず、 各ツールでのクロック表示が変化してしまう…という現象が起こるなら、 何らかのハード的な不具合かもしれませんね。 OSをクリーンインストールしても解消しないなら、 BIOSをアップデートし直したり、CMOSクリアなどを されてみてはいかがでしょうか。 なお、各デバイスの動作を検証される時は、 とりあえずCPUを定格の133*13.5で動作させた方がよろしいかと思います。

回答No.1

オーバークロックマネージャーがイカレましたね ワープスピーダーのリカバリオプションからリストアしてみてください それでも駄目ならワープ~の再インスコでしょう

mu21
質問者

お礼

ワープスピーダーのほうは、WindowsXPをインストールしなおしても同じで、原因としたらマザーだと思います。 CPUの周波数は133に固定で倍率を13~14にして安定させています。 デフォルトにすると、BIOSの時点でとまるので固定する形でやっています。 まだ、方法が見当たらないので、受け付けてます

mu21
質問者

補足

自分のは最新(とユーティリティディスク付属バージョン)のワープスピーダーがリカバリオプションと、クロック値と、オーバークロック値がうまく動いてないのでリカバリができません。 BIOSか、レジスタあたりの設定でもずれてるのでしょうか? それと、書き込んだあと気づきましたがマザーは7.2のほうです

関連するQ&A

  • cpuクーラーへの電源供給方法

    ideq biostarのマザーボードの電源がcpuクーラーのところだけ供給されておらず、cpuクーラーが回りません。マザー交換以外に手はないのでしょうか。

  • CPUの動作速度が変わった

    CPUの設定を変えるために、マザーボードの「DSW」というスイッチを切り替えて見ました。 「DSW」はスイッチで「100Mhz・133Mhz・166Mhz・200Mhz」と何かを変えるものです。 これが何なのか詳しくは知らないのです。 これを切り替えると起動しなくなったため元に戻しました。 すると本来「 アスロンXP 3000+ 2,2Ghz」と表示されるはずか「アスロン 1,300Ghz」と表示されるようになり、-40%のオーバークロック(マイナスクロック?)になってしまいました。 元に戻す方法はわかりませんか? また、好きな動作速度に変更する方法もわかればよろしくお願いいたします。 CPU:AMD アスロンXP 3000+ マザーボードは  「ASUS A7V400-MX」  です。 OSは  ウィンドウズXP ホームエディション  です。

  • 自作PCで電源入れても画面が映りません

    マザーボードはBIOSTARのM7VIG 400を買いました。 それでCPU、メモリ、電源を装着したんですが、電源入れても画面に何も映りません・・・。 HDD付けたり、WinXPのCD入れたりしても何も反応しませんでした。 BIOSすら見れてません。 CPU AthlonXP 2600+ FSB333MHz L2キャッシュ 512KB メモリ  バルクPC3200 256MB マザーボード M7VIG 400 ケース  Sipmle-101 電源  ケース付属品250W(?) 電源が問題かと思って、前使ってたATX用の350Wの付けてみたんですが、 電源が入ったと思ったらすぐに落ちてしまいます。 付属のだと各パーツに継続的に電気が流れてます。 CPUファンは熱伝導シートを付け最初から稼動していたのでCPUは壊れてないと思います。 どうしたら良いでしょうか?全く見当が付きません。

  • マザーボードABIT NF7-S2がCPUを正常に認識してくれません。

    マザーボードABIT NF7-S2がCPUを正常に認識してくれません。 ABIT社 NF7-S2 BIOSは最新の15 CPU:AMD Sempron3000 バートンコア どうしても基本クロックが100MhzでAthlonXP1200で認識されてしまいます。 下手にクロックをあげても電源から落ちてしまうので なにかマザボ側の設定があるのかなぁと思っています。 電源が悪かったりするのかもしれませんが。 どなたかお知恵をお貸しくださいますと幸いです。

  • CPU乗せ換え

    BIOSTARのマザーボード「CRU51-M9」を使っているのですが、 CPU乗せ換えようと AMD Athlon64 3000+から AMD Athlon64X2processor 5600を買ったのですが、 CPUが乗りません・・・。 マザーボードの取説にはサポートソケット939ってなっているのですが なにか問題があるのでしょうか? もっとこうすればいいと思うよ、など参考になる意見を頂けたら光栄です。ならびにお奨め商品をご紹介頂ければとも思います。 何卒、宜しくお願いいたします

  • CPUの動作速度が遅くなった

    BIOSTAR P4M900 Micro775というマザーボードにPentium4(3.0GHz L2:2MB)をWinXP(SP3)で使っています。 昨日までマイコンピュータのプロパティで見るとCPUの速度が3.0GHzだったのが今朝見ると1.5GHzとなっていて、実際の処理も遅くなっています。 BIOSで確認するとCPU倍率はBUSの12倍となっていました。 これを元の3.0GHzで動作させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • マザーボードを交換すると・・・

    起動不調のM/B(MSI K7T Pro)をCPU(AMD Athlon1100)だけを生かして新M/B(BIOSTAR M7NCG400)に組み替えて起動したら(OS Win2000)初期画面が出てあとはエラーで進みません。 何か設定が必要でしょうか?教えて下さい。

  • オンボードマザーボードはCPUクーラーを交換できるのかどうか???

     先日、デスクトップパソコンの音がうるさいため電源の交換をしました。電源からでる騒音はびっくりするぐらい無くなったのですが、CPUクーラーの騒音もうるさいことに気づきました。  オンボードのマザーボードはCPUが交換できないそうですが、CPUクーラーは交換できるのでしょうか??また、おすすめのCPUクーラーがあったら教えて下さい。 マザーボード ECS elite group L7VMM3(AthlonXP 2000+)

  • 教えて!CPUの仕様Upについて

    CPUをAMD/Duron(SOCKET A、750MHz、2次キャッシュ64KB、FSB200MHz)を乗っけてますが、CPUの仕様をUPしようと考えてます。 マザーボードはASUS/A7V(5年位前のボード)ですが SOCKET AのAMD(Duron、Athlon)に適応していると記載あります。 例えば、AMD/AthlonXP(SOKKET A、2.1GHz、2次キャッシュ512KB、FSB400MHz)は乗っけれるのでしょうか? 2次キャッシュとかFSBが違うのが心配なのですが・・。 それとあとの注意点あれば教えて下さい。 ちなみにOSはXPです。

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。