• ベストアンサー

私の知り合いが中古でCPUを購入(Q6600)したのですが、タスクマネ

私の知り合いが中古でCPUを購入(Q6600)したのですが、タスクマネージャーを起動したところ4つ出るはずのタスクが(CPU使用率の履歴)1つしか出ないと言っています。 BIOSの設定がちがうのでしょうか? ボードはGIGABYTE GA-EP35系だそうです。 BIOSの設定があるのでしたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

タスクマネージャのメニューの表示→CPUの履歴で、CPUごとに1グラフにマークされていますか。 すべてのCPUで1グラフのほうにマークされていたら、CPUごとに1グラフを選択してください。

kobuta-
質問者

お礼

解りやすく画像まで貼り付けていただき、ありがとうございます。 この内容を連絡します。 詳しく話を聞くと「ボードと一緒に購入」したとのことでした(そのまた知人から) 部品自体に不具合があるかもしれませんね。 CPUIDの表示もおかしいと言っていたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の知り合いが中古でCPUを購入(Q6600)したのですが、タスクマネージャーを起動したところ4つ出るはずのタスクが(CPU使用率の履歴)1つしか出ないと言っています。 BIOSの設定がちがうのでしょうか?→ボードはGIGABYTE GA-EP35系だそうです。→たしかQ6600なら対応してたかも? BIOSの設定があるのでしたらアドバイスお願いします。→BIOSUPDATEかシングルCPUからの換装ならOSの再インストールが必要です。 本人が仕様晒して質問したほうが有効回答くるとおもいます。友人経由からではわかりにくいでしょう。依頼先も説明面倒でしょう? 仕様がわからないと参考回答難しい。

kobuta-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 知人にここのサイトの事を教えました。 本人が質問するより先に色々とアドバイスをいただきましたので、この内容を連絡します。

• smpc
回答No.1

Multi-Core Processingなどという項目があればEnabledにしてください。 GIGABYTEということはAward系だと思うので、「Advanced BIOS Settings」の中にあると思います。 また、タスクマネージャーのCPU使用率には「すべてのCPUで1グラフ」という設定があり、 それを選ぶと何コアあってもグラフは1つになります。 「CPUごとに1グラフ」を選んでください。

kobuta-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスを連絡してみます。 知人に詳しく話しを聞くと「Q6600」を購入したのではなく、「ボードと一緒に購入」したらしいです。 そもそも部品自体に不具合があるかもしれないですね。