• ベストアンサー

CPUについて

自作PCでマザーボードはGA-8IPE1000-Gです。 CPUはPentium4 2.40GHzです。 OSはWindows XP Homeです。 タスクマネージャを開くとCPU使用率の履歴がふたつあります これってコアがふたつ?でも478のCPUでありましたっけ? これは設定で選べるものなのでしょうか? お力を貸してください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocovip
  • ベストアンサー率53% (69/130)
回答No.1

それはCPUを擬似的に2個に見せるHyper-Threding Technologyです。物理的には1CPUですが,擬似的に2個に見せています。NorthwoodコアのP4はこれに対応していますね。この機能は一般にBIOSの設定でON/OFFできます。 HTTには以下が詳しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8

GOLDplayer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BIOSの設定でON/OFFできるんですね。 さっそく調べてみます^^

その他の回答 (1)

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは #01様と同様に、それは"HT"です。 >これってコアがふたつ? 仮想的に二つに見せているだけで、CPUはひとつです、当然。 これは、確か、CPUをフルに使用させるためのものと記憶してますが。 >でも478のCPUでありましたっけ? はい、ありました、というか、478の初期の3.06Gが、最初で、その後に2.8-2.4"C"からの対応となってます。 >これは設定で選べるものなのでしょうか? BIOSの変更で切り替え、つまり、有効/無効の設定は可能。 経験はないものの、いまの状態から、BIOSを変更することで、シングルCPUにできると、聞いてます。 この件、一番、詳しいのは、やはり#01様、したがって、#01様に一票いれます、はい。 以上

GOLDplayer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BIOSの説明書みて変更してみます。^^

関連するQ&A

  • CPUが一つしか表示されません

    先日、CPUをpentium4 631 3.0GHzからpentiumD 945 3.4GHzに交換しました。 デバイスマネージャのプロセッサには、pentiumDが二つ認識されるのですが、タスクマネージャのCPUの使用率の履歴にはグラフが一つしか表示されません・・ いったい、何を間違ってしまったのでしょうか?? デバイスマネージャのプロセッサには最初、pentium4が二つ認識されており、そのころには、タクスマネージャのCPUの使用率の履歴は二つでした。 デバイスマネージャのプロセッサからドライバの更新を行うと、それはpeutiumDが二つ表示されるようになったのですが、 今度は、何とタクスマネージャのCPUの使用率の履歴が一つになってしまいました・・・ 本当はpentiumDはシングルコアでpentium4のほうがデユアルコアだったのかと混乱しています。

  • CPUクーラー

    この度CPUを取り替えようと思いPentium4 2.8CGHzを購入したのですが、バルク品のためCPUクーラーがなく、新たに購入しようと思っています。そこで質問なのですが、みなさんお薦めのCPUクーラーを教えていただけませんか? なるべく静音のものを探しています。 ちなみに今のPCのスペックは 【CPU】Celeron 2.4GHz Socket478 【CPUクーラー】Intel 純正 【メモリ】1GB 【マザーボード】GIGABYTE GA-8IPE1000-G よろしくお願いします。

  • CPUファンの交換について

    自作のPCを使用しています。 友人に作ってもらったので詳しいことはわかりませんが、CPUファンの音が結構うるさいので交換しようと思います。 マザーボード:GA-8I915G PRO CPU:Intel Pentium4 3.2GHz CPUファンの選択で気をつける点は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 助けてください!CPU使用率が高い・・・。

    症状は、タイトルのとおりです。 ウイルスチェックにも引っかからず、特にアプリも起動していません。タスクマネージャーのカーネル時間を表示させてみるとほとんど赤でした。 つい2,3日前まではほぼ0%だったのですが、今はCPU使用率は40%程でした。 メモリを1G*2でデュアルにしてつんでいるのですが、タスクマネージャの片方のCPU使用率のみ高いです。 自作のデスクトップPCなのですが、あまりPCに詳しくないので、どなたかに教えていただきたく思いました。 以下に仕様を記します。 XP SP2 ■マザーボード FOXCONN P9657AA-8EKRS2H■CPU Intel Pentium4 3.4GHz LGA775■メモリ DDR2 5300 1GBx2=2GB■HDD 250GB SATA■グラフィックボード GALAXY GeFORCE 6600GE 128MB

  • CPUについて・・・Part2

    QNo.2789046で質問させてもらい良き回答していただきました。 ありがとうございます! もうひとつ質問なんですが・・・。 二台目のPCでHTTの設定ができません。(BIOSに設定項目がでてこない) GA-8IG1000Pro-G Pentium4 2.53GHz(Northwoodコア) Windows XP Pro(sp2) なんですが、NorthwoodコアCPUにも対応してないものもあるのでしょうか? それとも、なにか条件が不足してるのでしょうか? お力を貸していただきたいです。

  • CPUが50%以上いかないのはなぜ?

    デュアルコアのパソコンで重い動作を行うアプリケーションで、よくCPUが50%どまりになってしまうことがよくあります。 最初は、デュアルコアに対応していないアプリケーションだから、デュアルコアの内1つしか CPUつかえてないんだろうとか思っていたんですが、タスクマネージャーのCPU使用率の履歴は CPU二つとも動いていて、その合計が50%となっています。 これは、CPUの使用率の履歴の窓がそれぞれのCPUのコアに対応しているわけではないのか それとも、CPUのコア両方使ってもその合計が50%止まりになってしまうのか その他の理由によるものなのかがよくわかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • 搭載されているCPUの調べ方

    Windows Server 2008 です。 このサーバのCPUの個数を教えて下さい。 「コンピュータ」アイコン右クリックで表示されるサーバのスペックの画面で プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i3 CPU 540 @ 3.07GHz 3.06GHz となってます。 このCPUのスペックを調べてみますと「2CPU」という事なんですが、タスクマネージャ → パフォーマンス の「CPU 使用率の履歴」を見るとグラフが4つ出ています。 という事は、2コア × 2CPU = 4 という事でCPUは2つ入っているのでは?と思うのですが、間違ってますか?

  • CPU100%

    判らないので教えてください。 環境pentium4 1.60GHz メモリ768MB  です。 タスクマネージャを開いてみるとかなりCPU使用率が100%になり 画面がチカチカしたり動きが遅くなるのですが プロセスを見てもどれが邪魔しているのかもわかりませんし ノートンが重いのは承知していますが 前より一層重くなりました・・・ よい方法がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 軽い処理でもCPUが100%になる

    FLASHゲームすると重くなる。 CPU:3.2GHz  メモリ:1.5GB FLASHゲーム等をすると、CPUが60~80%近くになり、動きカクカクします。 少し重いFLASHゲームは、まず遊べないような状況です。 メモリが少ないのかと思い、兄弟から借りて増設してみましたが、全然効果なし。というか、まったく変わらず。  メモリ512MB ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1GB  ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1.5GB ⇒ CPU使用率60~80% 増設しても、CPU使用率と実際のカクカクした動きに変わりなし。 CPUも3.2GHzありますので、問題ないとは思うのですが・・・。 一体どこが悪いのか、何を直せばゲームを正常に楽しめるのか教えて欲しいです。 以前は普通にFLASHゲーム等重くなることなく楽しめました。 しかし、マザーボードが壊れたために、まったく同じマザーボードに買い替え起動したところ、ゲームが非常に重くなりました。 FLASHゲーム以外にも、3Dのゲーム等は動きが相当カクカクします。 一体何が原因なのでしょうか。 考えられる事を教えていただけると非常にありがたいです。 【OS】 XP Home SP2 【CPU】 Intel Pentium4 3.2GHz 【メモリ】 PC3200 512MB *3 【マザー】 GA-8IG1000 Pro-G 【グラボ】 Radeon9800SE 128MB 【HDD】 500G 空き 220G

  • CPU使用率が100パーセントになって非常に重い

    こんにちは。Xpを自作のマシンの上で使ってます。cpuはペンティアム(R)4 1400MHz 1GHz 512MHz です。CPU使用率が100パーセントになって非常に重いです。立ち上げたばかりのときは30分ぐらい好調です。しかし、3つぐらいIEを開くと重くなります。半年ぐらい前からです。タスクマネージャを見ると、いつもiexplorer.exのタスクが30から70くらいの間を動いてます。こんなときはiexplorerのプロセスを終了してやると軽くなります。ウィルス対策ソフトで全部チェックしても問題ないです。何がおかしいのでしょうか?