FLASHゲームをするとCPUが100%になるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • FLASHゲームをするとCPUの使用率が60〜80%になり、動きがカクカクする問題が発生しています。
  • メモリを増設しても問題は解消されず、CPUも3.2GHzと十分な性能を持っているため、原因は他にある可能性があります。
  • マザーボードの交換後に問題が発生したことから、マザーボードやグラフィックカードに問題がある可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い処理でもCPUが100%になる

FLASHゲームすると重くなる。 CPU:3.2GHz  メモリ:1.5GB FLASHゲーム等をすると、CPUが60~80%近くになり、動きカクカクします。 少し重いFLASHゲームは、まず遊べないような状況です。 メモリが少ないのかと思い、兄弟から借りて増設してみましたが、全然効果なし。というか、まったく変わらず。  メモリ512MB ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1GB  ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1.5GB ⇒ CPU使用率60~80% 増設しても、CPU使用率と実際のカクカクした動きに変わりなし。 CPUも3.2GHzありますので、問題ないとは思うのですが・・・。 一体どこが悪いのか、何を直せばゲームを正常に楽しめるのか教えて欲しいです。 以前は普通にFLASHゲーム等重くなることなく楽しめました。 しかし、マザーボードが壊れたために、まったく同じマザーボードに買い替え起動したところ、ゲームが非常に重くなりました。 FLASHゲーム以外にも、3Dのゲーム等は動きが相当カクカクします。 一体何が原因なのでしょうか。 考えられる事を教えていただけると非常にありがたいです。 【OS】 XP Home SP2 【CPU】 Intel Pentium4 3.2GHz 【メモリ】 PC3200 512MB *3 【マザー】 GA-8IG1000 Pro-G 【グラボ】 Radeon9800SE 128MB 【HDD】 500G 空き 220G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> BIOSの説明に『オンボードグラフィックの停止方法』のような物が一切載ってなくて デバイスマネージャのディスプレイアダプタに、9800SE以外が無ければ そのマザーボードの仕様が排他利用なので停止にしなくても良いです。 あれば右クリック>プロパティから「このデバイスを使わない(無効)」にしてください。 「82865G グラフィックス・コントローラー」ってなってるかな…確か。 あとはAdobeサイトに行って最新のFlashPlayerを拾ってくる、または アンインストールして再インストールする…ですかね。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/953uninstflash/uninstflash.html#ope IE以外のブラウザで http://www.adobe.com/jp/?ogn=JP-gn_home_jp ダウンロード>Flash Player を選択すると、インストーラ本体がダウンロードできます。 既に実施済みなら読み飛ばしてください。

nosanosa
質問者

お礼

返信有難う御座います。 返答が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 FlashPlayerのアンインストール⇒再インストール致しました。 しかし効果なし・・・。 >デバイスマネージャのディスプレイアダプタに、9800SE以外が無ければ ・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄||| 今更言うと酷く怒られそうな、そんな、そんな要因が発見されました。 ディスプレイアダプタの中に 82865G グラフィックス・コントローラー『しか』ありません。 9800SEのような物は一切無いです。 グラボしっかり刺さっていて、そのファンも回っているから特に見ていませんでしたが・・・。 どうやら正常に認識されていないようです。 引っこ抜いたり、刺したりしてみましたが、まったく認識せず。 どうやらマザーボードかグラフィックボードが接触不良になっているようです。 ご迷惑をお掛けいたしました。 マザー、グラボどちらも買うお金も無いので、もう暫くこのまま我慢することにします。 有難う御座いました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

回答No.8

Radeon9800SE にディスプレイを繋いでる筈なのに、デバイスマネージャに 865Gしか見えないってことですよね。 OSインストールして1枚目のビデオカード増設するときは、通常オンボードの ドライバをアンインストールしなくても大丈夫な場合が多いけど…。 (GA-8IG1000 Pro-Gのマニュアルにも「AGPカードを挿したら自動認識」 っぽい事書いてありました) OSが誤認識してるならチップセットドライバが古いのかも…。 コントロールパネル>プログラムの追加と削除 から865G Extream Graphics Controllerが削除できます? 一旦削除出来たら(ハードウェアの自動検出のダイアログが出たらキャンセルして) Catalystをインストールしても、デバイスマネージャに反映されないのかな。 > お金を貯めて、パーツの総取替えを行おうか思案中ですw お力になれませんでした…。

nosanosa
質問者

お礼

またまたの返信有難う御座いますです。 >Radeon9800SE にディスプレイを繋いでる筈なのに、デバイスマネージャに865Gしか見えないってことですよね。 そのとおりです。 >コントロールパネル>プログラムの追加と削除 >から865G Extream Graphics Controllerが削除できます? これは出来なかったです。 デバイスマネージャから削除は出来るようです。 が、削除すると復活できるかどうか分からないので、一旦『無効』にしてみましたが、radeon9800SEが反映されることは無かったです。 >お力になれませんでした…。 とんでもないです。 『メモリ最近安いし、もう一枚買って試してみるか』 とか訳の分からない考えしてる最中でしたし。 分かりやすい説明、それに親切に答えて頂き非常に助かりました。 有難う御座います。

回答No.7

ん?認識してないのに出力できてるってこと? > マザーボードをYahooオークションで中古で買ったのがいけなかったのかも マザーボードが悪いのか、以前のマザーがビデオカードを道連れにしたのか 判断できませんね。ビデオカードの不具合だったらマザーボードに波及しないよう、 暫くはオンボードビデオが無難かも。 悪あがきですが、CMOSクリアは実施済み? #DDRが使えるGIGABYTEマザーってオークションや中古以外じゃ手に入りませんもんね。

nosanosa
質問者

お礼

またまた返信有難う御座います。 反応が遅くなって申し訳ありません。 ビデオカード認識はしていませんが、モニター出力は正常に出来てます。 なぜかしら、どうやってもビデオカードは認識しません(^^; デバイスマネージャで見ても『?』が付いてるヤツないし、 ハードウェアの追加から見ても、全然認識されません。 アドバイスどおり、ビデオカードは外して使用することにします。 CMOSクリアも以前試した事ありますが、直りませんでした。 お金を貯めて、パーツの総取替えを行おうか思案中ですw

回答No.6

> FLASHゲーム以外にも、3Dのゲーム等は動きが相当カクカクします ごめんなさい。これ見てませんでした。Catalystのバージョンを 替えても同じ結果だったんですかね? Previous Catalyst™ Drivers for Windows XP http://ati.amd.com/support/drivers/xp/radeonxprevious-xp.html OmegaDriver http://cowscorpion.com/Driver/RadeonOmegaDrivers.html HDD500GBがATAなのかSATAなのか判断できませんけど、PIO病の可能性もあります。 実施済み、または該当しないのであれば読み飛ばしてください。 あなた御自身でも試行錯誤されてるようなので、HDDフォーマットからの 再インストールも御検討ください。以前フォーマットを中途半端にした為 動作遅延の質問がこちらに揚がったことがあります。更に言うと、マザーボード 単体で故障したのか、他のパーツにダメージがなかったのか判断できません。 メモリテストやHDD診断も行っていると思いますが、最小構成で動作遅延が ないか確認されたほうがよさそうです。店舗の保障もそんなに長くは無いでしょうから。

nosanosa
質問者

お礼

返答有難う御座います。 Catalystの最新バージョンをとりあえずインストールしてみましたが、 特に変化なしです。 ・・・というか。下の返答にも書きましたが、どうやらグラボが正常に刺さっていなかったようです(^^; 申し訳ないです。 HDDの方はSATAで、PIO病ではありませんでした。 しっかりウルトラDMAモードになってます。 うぅむ・・・・参った。 マザーボードをYahooオークションで中古で買ったのがいけなかったのかも知れないです。 原因の特定が出来たので、今回は一応解決です。 いろいろ丁寧に教えて頂きまして、本当に有難う御座いました。 またどうしても分からないことがあったら、質問させていただきます。

回答No.4

>【マザー】 GA-8IG1000 Pro-G >【グラボ】 Radeon9800SE 128MB 865Gオンボードグラフィックは、BIOSかデバイスマネージャで使用停止にしてありますかね? ■GA-8IG1000 Pro-G http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=1760 ●こちらからChipsetドライバとLANドライバをインストールしてみました? 以前使ってたものよりも今の板のBIOSが古くF3未満だと、 Prescott3.2GHzに対応してなかったような気がするけど…。 再インストールしてみるなら最小構成(グラフィックボード無し、メモリ1枚) で確認しながらっ原因を絞っていくってことになると思います。 300GB近くも使用してるHDDのバックアップは大変でしょうけど… 出来るならやっておいた方が良いと思います。 (PCIにチューナボードかなんか刺さってます?) #あとは…ブラウザを替えてやってみるとか…。

nosanosa
質問者

お礼

詳しい回答を有難う御座いますです。 ChipsetドライバとLANドライバは、既にダウンロードしてインストールしてあります。 BIOSも最新のもので、F6になっています。 PCIにチューナボードなどもありませんし、ブラウザを替えて試してみるというのも実践済みです。 >865Gオンボードグラフィックは、BIOSかデバイスマネージャで使用停止にしてありますかね? これをしていないです。 オンボードのグラフィックを停止しないと、駄目なんですか? 全然聞いたこと無かったです(^^; すみません、お手数ですが停止のやり方とか教えてもらえませんか。 マザーボードの説明書見ましたが、BIOSの説明に『オンボードグラフィックの停止方法』のような物が一切載ってなくて・・・。 ヨロシクお願い致します。 それで駄目なら、最小構成での再確認してみようと思ってます。

• violet430
回答No.3

> ゲームは1つではなく何箇所かのサイトでしていて、以前は普通に出来てました。 > なので、ゲームのバグでもないようです。 それなら想定した条件が違います。質問からは読み取れなかったです。 リカバリして様子を見てください。 それでも駄目なら故障ですね。

nosanosa
質問者

お礼

返答有難う御座います。 質問中に1つのフラッシュゲームだけで起こる現象ではない、という風に書いたつもりでしたが、伝わらなかったようですね。申し訳ありません。 わざわざ回答して下さる方にこういうのも何ですが、あまり決め付けた書き方をするのはどうかと思います。 >それでも駄目なら故障ですね。等 私どもの様な、あまり知識の無い人間は、断言されるとそれ以外の可能性は一切ない物と思ってしまいますので。 ヨロシクお願い致します。

回答No.2

>> GA-8IG1000 Pro-G こちらは同型のを新品で買ったんですかね?確かに同型のマザーの場合 インストールし直さなくても使えることがありますが…。 (GIGABYTEのマザーボードはリビジョン違いで別物になることも多いので… 基本再インストールです…) 新しいボードの不具合なのか原因を切り分けるためには、やはりクリーン インストールからでは?新品で買ったのであれば、保障期間に返品 ・返金・交換等の対応もしなきゃならないと思います。 まずはクリーンインストールしてから、変化などをお知らせください。

nosanosa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 マザーボードを取り替えた後に、HDDの中身を一回全部消去し、OSのインストールを行っています。 その際に、マザーボードに付属するソフトやドライバのインストールも一通り完了しています。 それでもFLASHは重いまま。 うぅむ、そうなると、マザーボードが不良品なのでしょうか・・・・。

• violet430
回答No.1

常駐ソフトの影響かゲーム自身のバグですね。 起動ソフトを全て落としても駄目なら、ゲームの作者やサポートに相談して下さい。

nosanosa
質問者

お礼

早速の返信有難う御座います。 常駐ソフトを全て落としても、変化なしです。 ゲームは1つではなく何箇所かのサイトでしていて、以前は普通に出来てました。 なので、ゲームのバグでもないようです。