• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIO W110のCPUを換装したいのですが。

VAIO PCV-W110を使用しています。主な使用目的はオンラインゲームですが、友人のPCの動作と比較するとあまりにも動きが遅くストレスを感じます。PC自体は気に入っていますのであまりお金をかけず性能アップをと思っています。 メインメモリは増設して512MBにしていますがCPU(Celeron 1.8GHz)を 出来ればPentiumに換えたいと思っています。マザーボードを見たのですが品番が分からなかったので質問してみました。 このPCに装着可能なCPU(出来るだけ高性能な)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • NAZ0001

NorthwoodタイプのPentium4なら使えると思います。 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fname=North&fcate1=2010108&ff3=all&fp1=&fp2=&fmaker=all ただ、電源が耐えられるかが問題ですし。SIS650内蔵ビデオなので、CPUを多少強化したところで焼け石です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。CPU換装の効果どれほどのものかコストパフォーマンスを考えると二の足を踏みますね。 確かに電源は貧弱なようですしCeleronとPen4では使用電力がかなり違うでしょうね。う~んやっぱり無理ですかねえ・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No1さん、No2さんのご回答どおり、CPUを交換してもオンラインゲームで性能向上できるとは思えません。 致命傷は、Sis650内蔵グラフィックの劣悪な描画性能です。 W110は、優秀なデザインを採用したことの引き換えに パソコンとしての機能拡張が一切できない設計ですので このまま我慢して使用するか、または買い換えるしかありません。 本機で可能なゲームは、古いラグナロクオンラインや比較的最近ならマビノギあたりが精一杯と推測します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。やはりどなたにお聞きしても 悲観的なご意見ですね。今のところでは我慢して使っていくしかなさそうですね。丁寧ななご指導ありがとうございました。

• 回答No.2
  • cooci

ゲームという用途には致命的に不向きな機種です、 何をやってもゲームを快適にすることはできません。 ゲームを快適にプレイするには高い3D性能をもつグラフィックボードが必要ですが、その機種には物理的に取りつけられません。 CPUのDがつく前のCeleronはゲームの場合、同クロックのPentium4の6割程度の性能しかでない致命的にゲームに不向きなCPUです。 メモリも少ないです。 ゲームの場合、1GBが最低ラインで、ゲームによっては2GBあった方がよいものもあります。 何から何までゲームという用途に置いては論外です。 パソコンが外観で選ぶとこういう目に遭います。 用途を最優先で選ぶ癖をつけましょう。 今回のケースではパソコンの買い換え以外に方法はありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですか やっぱりと言う感じです。 VAIO買った時はスタイリッシュな外観に惹かれて選んだのですが、その時はPCの事良くわからなかったので仕方ないですね。 今ならメーカーPCは選ばないのですが。 分かりやすく教えていただき感謝いたします。