• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

sony vaio PCV-W120のCPU交換

sony vaio PCV-W120(ディスクトップパソコン)のCPUをCleron1.8GHzからPentium4に交換したというブログや、改良品をオークションでよく見かけますが、一つだけ気になるのは、VID 電圧範囲で、Celeron1.80GHzは1.560-1.725Vで、交換したPentium4のCPUの電圧は1.5v前後のものが多いようです。私はPentium4 2.0GHz (Northwood型番SL6GQ) 512K Cache, 400 MHz FSB、電圧1.525v をオークションで手に入れましたが、これを使っても大丈夫でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうせ本体保証も無いでしょうし、CPUを買っちゃったならやってみればいいんじゃないでしょうか? Pentium4対応してるか、webの事例を見てBIOS確認しておけば問題ないでしょう。 どうせ交換しても体感差は無いでしょうし。 発熱とか電力考えなければ、FSB400のPentium4 3.0GHz(SL6YH)って言うのがあるらしいので、そっちを買ってメモリを2GBへ増設、HDDを最近のものに交換したところで、やっとフラッシュの多いページの閲覧がスムーズになるくらいでしょう。 ビデオカードが搭載できない等の制約も多いので、今度遅いと思ったら、後腐れなく廃棄できるようにフルスペックにしておくのがいいでしょう。 HDDは数が少なく容量単価の高いU-ATAのHDDを買うよりも、 http://www.henj.in/SATA.html のようなマザーボードのIDEをSATAに変換する基盤で、現行のSATAドライブを購入した方が後々使いまわせます。 まぁ、一体型で変な形してるんで付くかどうかは分かりませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PCの工事で忙しくてお礼が遅くなりました。ご教授のとおり、3.0GHzをめざしましたが、新たにPentium4 2.8GHz/512/400/SL74Pとグリスをオークションで購入し、そのまま何も変更しないで取り付けてみました。すると呆気なく立ち上がりました。CPU-Zのデータでは、2.8GHzで動作し、CPU VCoreは2.62 Volts ぐらいですが心配していたCPUの温度も、CPU使用率0~5%程度で40゜Cぐらいなので、BIOSも対応しているのではないかと思います。(BIOSがCPUのVID 電圧の信号でVCoreを設定するのでしょうか?)ともかく、メモリを1GBへ増設し、Pentium4に交換したらPC立ち上げ、DVD、You tubeも処理が速くなり結構快適に楽しめるようになりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • VaioでCPU交換について

    PCV-HX50B5のバイオのパソコンを使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 先日、CPUの交換のことについて、いろいろと質問しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405228.html そして、CPUを買ったのですが、ソケットにはまりませんでした。 オークションで買ったのですが、CPUはPentium4 2.8Ghz FSB800MHz L2 512KBです。 Pentium4の2.80Cと2.8Northwoodコアならはまると思っていましたが、はまりませんでした。 それで、気になったのが、「800MHzHT有りのP4」ということですが、HITが無しだったためにはまらなかったのでしょうか?HIT有り無しの見分け方がいまいち分かりません。 よく分かりません。よろしくお願いします。

  • Dimension 4500のCPU交換について

    先日、みなさんの意見を参考にDimension4500のCPUを交換しようと色々調べました。現在のCPUはPen4のWillamette,SL5TK,400MHz(100×17)の1.7Ghz 1.75Vと分かりました。そこで1ランク上のNorthwood, SL65R・SL67R・SL68T,400MHz(100×24)2.4Ghzまたは、SL6PP,400MHz(100×26)2.6GHz,1.530Vに交換しようと考えてます。そこで教えて頂きたいのですがMBの電圧が1.75Vの所に1.5V(1.530V)のCPUを装着して大丈夫でしょうか? 市販のMBでしたら電圧を小刻みに設定できますがメーカのMBの為設定箇所(方法)がわかりません。 動作しないのならあきらめますがCPUが壊れるのは困ります。 この電圧の違いについてお教え下さい。

  • SONY「PCV-W110」のCPUの交換

     現在、SONY「PCV-W110」を所有していますが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/spec_master.html CPUが一つ余っているので交換しようかと思っています。余っているCPUは、Celeron-2.40GHz-Northwood-128Kです。  いろいろ調べたのですが、情報が得られませんでした。余っているCPUに交換することができるかどうか、ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • CPU交換について

    お聞きしたいのですが、FMV-6667SL5のCPU交換について、電圧が違うCPUを取り付けたいのですが、どうすればいいのでしょうか。ちなみに交換するCPUはCeleron1.3GHzで、電圧は1.5Vです。

  • SONY Vaio PCV-W102のCPU交換

    SONY Vaio PCV-W102のCPUをpentium4のCPUに 交換したいのですが相性とかあってこのCPUでは 駄目とかあるのでしょうか?教えてください。

  • CPU交換ついて

    CPUの交換について質問です 現在VL570/7D(メモリ2GBに増設、ビデオカードRADEONHD2400 DDR2 256MB)を使っていて、CPUを今使っているceleron2.4GHzから、Intel Pentium 4 Processors 2.40 GHz FSB 533MHz Sスペック SL6PC のものに交換しようと思っているのですが、動作に関しては問題なく動いてくれるでしょうか 現在のCPU詳細 Celeron 2.4GHzは sSpec Number SL6VU(詳細区分・仕様) Core Stepping D1 Core Voltage 1.25V-1.525V(CPUの動作電圧)/ Thermal Guideline 59.8W(消費電力)/ Thermal Spec 71-C(耐熱温度)

  • CPU交換

    自作PCのCPUを交換したいのですが、選び方が分かりませんので教えてください。 現在、M/B(AopenのMX46L)に、Pentium 4 1.90GHzが付いています。 これを、2.20GHz以上にオークションで中古購入して上げたいと思っています。 MX46LのCPU対応表 http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=494&model=570 選ぶ際は、Pentium 4 ○.○○GHzの、FSB400MHz、Socket478であれば どれでも合うのでしょうか? Northwood 、Willamette 等あり意味が分からず、買えないでいるので、詳しい方、教えてください。

  • CPUをアップグレードしたい。

    CPUをアップグレードしたい。 NetVista M42(8305-48J)のCPUをアップしたいのですが、 選択CPUを特定できません。その理由ですが、第一に メモリーのアップグレードが限界(512MB×2)になりました。 残るはCPUの変更ですが、私自身、CPUの変更に関する 知識が殆どありません。そんな理由で申し訳ないですが 教えて下さい。 商品名及び型番:NetVista M42(8305-48J) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01F2447 CPUクロックは2.4Mhz ステッピング値:「4」はベクター掲載ソフトで確認 HT:ベクター掲載ソフト確認値で「空白表示」 教え願いたい事 ・最速CPU 2.8Mhzモデルがラインナップありましたが、選択  の上限と考えてよろしいでしょうか。 ・HT(ハイパースレッド?)未搭載CPU搭載のパソコンにHT対応  CPUの搭載は可能でしょうか。 ・ステッピング値「4」ですがヤフーオークションで見るとSL6PF  だとかの連続番号で「4」だけの物はないようですが、見方を  教えて下さい。又、ステッピング値が合致しないと不具合が  あるものなのでしょうか。 ・電圧ですが、ベクター掲載ソフトで確認ができなかったの  ですが、確認する必要があるのでしょか。 ・ヤフーオークションで下記の製品出品を見ましたが、M42  に使用できるのでしょうか。デスクトップにmobile Pentium4  を使用可能でしょうか。  ヤフーオークションにでていたCPU  mobile Pentium4 2.66GHz Socket478 Northwood SL724 FSB533  Pentium4 2.8GHz FSB533MHz Socket478 Northwood SL6PF  Pentium4 2.8GHz HT FSB533MHz Socket478 Northwood SL6PF 以上ですが、他に注意することがありましたら追加アドバイスを お願いします。どうか宜しくお願いします。

  • cpuを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですが、古いので、どのCPUが対応しているのかわかりません。 現在の環境 イーヤマのKDC20GS Celeron 2.0GHz Socket478 FSB 400MHz オークションでCPUを買おうと思っています。Pentium4が理想ですが… 回答よろしくおねがいします。

  • 求むCPU

    Pentium4 Socket478 FSB400MHz NorthwoodのCPUは最高何GHzまでありますか?自分調べでは2.6GHzまでありました