• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU交換後、BIOSが起動せず困っています。

富士通のFMV-DESKPOWER FMV C6/865 というPCを譲り受けました。 以前使用していたPCのCPUを保管していたので、この機会に交換しようと思い、乗せ換えたのですがBIOSすら起動しなくなりました。 (もとのCPUに戻せば起動します。) 保管していたCPUは取り外すまでは全く正常に動作していました。 詳細は以下のとおりです。  ・CPU/Pentium3 866MHz FSB133 1.7V SL4CB →Pentium3 1000MHz FSB133 1.7V SL4MF へ  ・マザーボード/GIGABYTE GA-6WLM7-4(富士通オリジナル仕様?)  ・OS/XP(SP2) その他、PCIのグラボ(GeForce6200)、USB2.0が増設してありますが、いずれも正常に動作しております。 CPUのコア(カッパ)、FSB、電圧、ステッピングは一致しているので起動してもよさそうなのですが、原因がさっぱりわかりません。 ちなみにCMOSクリアも実施してみましたが、ダメでした。 どうぞ、ご教授のほど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数299
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。今年4月までFMV-6766sl7cを改造して使っていたものです。 私の機種はビジネス用で元々のMBがIntel815でCPUはcel766でした。 しかし同じMBでPenIIIの866と1Gタイプのものがあり、CPUの乗せ替えは可能だと「自己責任」の元において乗せ替えをしましたが、注意したのはCPUのIDナンバーでした。 ナンバーに注意してジャンクショップに行ってIDナンバーに相当するCPU(ボックスナンバー)を探し、まずPenIIIの866に乗せ替え起動したところ成功はしました。 そしてPenIIIの866から1Gに変更する時も同様にIDナンバーを注意しながらボックスナンバーを探したところ成功しました 可能性としたらIDナンバーを間違えている可能性があるのかと思われます。 因みにIntelのHPで確認をしたところSL4MFですと370PinのCPUIDが「0686h」になっています。 これで動かないとなると「CPUが正常なのを前提に考えれば」PenIII866のCPUがSL4MDでなければ動かないはずです。 考えられるのは元のCPU自体がSL49H、SL43JのCPUID「0683h」グループのバルク品としてSL4CBが存在すると言うことが考えられます。 結論としては1Gに乗せ替えをするにしても「0683h」グループでは存在が無いので上限が933MZのSL49J、SL44Jならば上手く行くのではないのかと思いますが・・・ 一応IntelPenIIIの出典先を貼って置きます。(一覧表をクリックして下さい) http://www.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentiumiii/index.htm そして時間があればExcel等に転写し、ソートを掛けてみると判るかと思います。 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 大変詳しく、また丁寧に説明していただきとても参考になりました。 ひとつ教えて下さい。 >考えられるのは元のCPU自体がSL49H、SL43JのCPUID「0683h」グループのバルク品としてSL4CBが存在すると言うことが考えられます。 ということは、SL4CBには「0683h」と「0686h」の2種類が存在するということでしょうか?メーカー製PCでもバルク品を搭載することがあるのでしょうか? CPU-Zというソフトで調べてみたのですが、以下のような表示でした。 ・仕様/Intel Pentium3 EB 866MHz ・ファミリー/6 モデル/8 ステッピング/6  ・レビション/cC0 またお時間がありましたら、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ma86t/cのCPU交換

    この度、サーバー化して使っているMA86T/C(NEC)のCPUを換えようと思います。 メモリを512MBにするついでなのですが、少し質問があります。 Pentium3 866Mhz→Pentium3 1000Mhz に交換したいのですが、気になることがあるのです。 交換予定のCPUにはSL52RとSL4C8があります。 オークションで探すとSL52Rが安価なのでそちらを購入しようと思いますが、 両方のCPUを検索サイトにかけると、 http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL52R http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL4C8 ステッピングコアとCPUIDくらいしか違いが無く、おそらく乗せても動くかもしれませんが、どうなのでしょうか。ステッピングだけの違いで動く、動かないの違いが出てくるものなのでしょうか・・・? 回答よろしくお願いします。

  • CPUの互換性について(PentiumIII)

    ただいまPentium3 866MHz FSB133MHz Socket370のCPUがついているパソコンがあるのですが どうも動作が遅いのでこの内容でつく一番速いCPUにしようとかんがえています。 見る項目はFSB133MHzとSocket370という点だけ考慮すればつきますでしょうか? 調べたらPentium3 1400MHzが一番高い数値でした。

  • CPUの交換について

    済みません、パソコン初心者です。 パソコンのCPUをグレードアップしたいのですが 可能でしょうか。また、どんなCPUが良いですか? 現在入っている各パソコンのCPUは、 (1)Pen4 531 3GHz chipset:Intel865GV (2)Celeron 2.4GHz SL6W4 Board:ECS M925 1.0   (3)PenIII 866MHz SL4CB chipset:Intel815EP です。 以上、宜しく御願い申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

4です。 慎重を期して答えなくてはなりませんね(笑) まずバルク品の存在を証明しろといわれても正直難しいのですが、少なくとも言えるのは2種類IDグループは存在しないとしか言いようが無いです。これを富士通へまともにぶつけても恐らく答えちゃくれんでしょう。ビジネス機ですと少なくとも昨年辺りまではビジサポ(ビジネスサポート部門だけは独立してました)が丁寧に答えてましたが・・・ またメーカー製のCPUの場合、大量生産を行うためCPUメーカーやMBメーカー等とのコスト削減のためにバルク品を載せる可能性はあります。 後これは雑学で知っておいて欲しいのですが、FMVのビジネスモデル系でPenIII辺りのPCですと富士通が大企業に営業をかけて契約成立しますが、既存の内容では企業さんが納得しない場合、詳細部分を変更設計して納入します。 そしてその残存が秋葉原の裏の方に安価(今年2月頃同じPenIII866に15インチアナログモニタ付きで10,000円)で販売しているケースもありました。 しかしこの機械を開けてみるとこの頃のメモリはPC133若しくはPC100のSDRAMが多いと思うのでが、このモデルはRIMMのPC800を使用したりなど手を加えられたりなどしています。 話は逸れましたが念のためIntelのサポートセンターにサポートではなくCPUIDについて電話質問してみるのも一つですしこの教えてgooでFMV-6766SL7Cで検索すれば、私の苦闘(恥さらしとも言いますが)色々出てくると思います。 私もそうやって覚え、自作機の基礎を造った訳ですし決して難しい話では無いんですから・・・ 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても興味深い内容のお話しをお聞かせいただき、ありがとうございます。やはりメーカー製というのは大なり小なりいろいろあるものなのですね。一般消費者には公表していないことも少なからずあるのでは?と推測されます。これから時間をかけて少しづつでも自分なりにいろいろ調べてみたいと思います。またこの掲示板でお世話になるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。 今回は本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)

おそらくそのCPUの倍率設定に対応していないのだと思います。 BIOS更新で何とかなる場合もありますが、過度の期待はできません。 まずはFMWORLDのページで更新BIOSを探されてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 残念ながら、富士通、GIGABYTEのHPにはBIOS更新の情報は載っていませんでした。やはり、メーカー製PCに手を加えるのは難しいですね。

  • 回答No.2
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

マザーのBIOSが対応していない、という可能性もあります。 socket370だとコアが露出しています。 無理なテンションをかけるとすぐにコア欠けします。 ヒートシンクの付け外しの時にコア欠けさせていませんか? 一度欠けると復旧はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 交換作業は、かなり慎重に行なったつもりです。 目視レベルでは、コア欠け等はないのですが・・・。 BIOSについては、メーカー、供給元のHPを探しましたが更新情報はありませんでした。バージョンアップしていないと思われます。 残念ながらメーカー製PCの壁に当たってしまったようです。

  • 回答No.1

おそらくBIOSの対応外が原因かと思われます。可能でしたらBIOSの更新をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 富士通、GIGABYTEのHPを探したのですがBIOS更新情報は載っていませんでした。メーカー製PCの壁に当たってしまったようです。

関連するQ&A

  • CPU交換の際に必要な事は???

    現在、自宅で使用しているデスクトップPCのCPU交換を考えています。 現在のCPU→pentium3 533EB SL3VA 変更する予定のCPU→celeron 733/128/66/1.7V SL4P7 このCPU変更を実施する場合、ただCPUを交換すればいいだけなのでしょうか??? それとも、マザーボードのジャンパーピン等の設定を変える必要があるのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • CPU換装について

    PentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGA 1.75VというCPUを買いました。 僕のPCに今装着されてるCPUはceleron766 同じくカッパーマインのソケット370の物ではあるんですがceleron766の1.7Vでした。 これをPentiumIII 866Mhz FSB133 S370 FC-PGAの1.75Vに換装するのは良くないんですか? ちなみにPCはノートで、デスク用のCPUが載っていてCPUの換装が可能です。 僕のPCの上位モデルにはPentiumIII 1Ghz FSB133があってメーカーサポートに聞いたところ、BIOSやハードは同じとの事でした。 CPU近くにディップスイッチがあるので換装後、celeron766のFSB66から133で動作するようにする方法も自分なりに調べてみました。 1.7Vと1.75Vでは全然違う物なのでしょうか? 取り付けて大丈夫な物なのか… 分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの比較が出来ません。。。(>_<)

    windowsのデスクトップを使用していますが、CPUの交換を検討してまいす。 以下、3個のCPUを所有していて、その中で一番高性能のCPUにしたいと思ってます。以下に記します中で、どれが一番ランクが上のCPUなのでしょうか??? ○pentium3 SL3VA ○celeron 700/128/66/1.7V SL4P2 ○celeron 733/128/66/1.7V SL4P7 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、御教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • CPU相性

    SHARPノートPC MJ-700M(cerelon600MHz /FSB66MHz仕様)にpentium3 850MHz /FSB100を装着して850MHzで正常動作したという知人がおるのですが、cerelon900MHz FSB100 SL5LXなら900MHzで動くと思って装着したら601MHzで動いてしまいます。 なんでなんでしょうか? pentium3 850MHzだと正常動作しcerelon900だとクロック落ちるということはcerelonだからだめなのか900MHzだからだめなのかわかりません。これをたとえばcerelon850や800に変えれば850MHzや800MHzで動くものなのでしょうか? (すべてFSBは100のCPUです)

  • CPU交換後にファンは回るけどBIOSが立ち上がりません

    初めて投稿させていただきます。 タイトル通りCPUを交換後に通電はするのですがBIOSが立ち上がりません。 ファンは回っています。 Celeron2GHzからPentium4(2.80A GHz)/SL7E2/Socket478/FSB533MHz/Prescott(プレスコット) に変えてからの症状です。 beep音すらなりません。 元のceleronに戻すと通常通り起動します。 Pentium4はオークションで中古買取したものです。 交換したPCはFMV-C601のCeleron2GHzです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_c.html BIOSはV1.08bで多分最新版?だと思います。 CMOS済みです。 特にCPUを変える以外をしていないので原因がわかりません>< よろしければ返答お願いします(*_ _)人

  • CPU交換について

    CPU交換について 富士通FMV6667SL5という古いPCがあるのですが、今まで放っておいたものなんですが最近になってちょっと諸事情で使うことになったので、つけてみました。そうしたら、ものすごく遅くて起動だけで吐き気がしてしまいます。そこでヤフオクでメモリを落として128MB→512MBにしました。ちゃんと認識してくれて幾分速くなったのですがやはりまだ重くてとてもじゃありません。 そこでCPUを交換したいのですが、もしBIOSがうまく認識してくれるかが心配でまだしていません。 今付いているCPUは Intel Pentium III Processor 667MHz 交換したい(できるのであれば買う予定)CPU Intel Pentium III Processor 1GHz 回答お願いします。

  • BIOSでのCPU温度表示

    富士通のFMV 611GSL7eという機種を使っています。OSはWindows 2000です。この機種はBIOSでCPUの温度を確認できますか?BIOSを見てみてもどこにも見当たりません。

  • CPUを変更したい

    現在CPUがCeleron633MHzの富士通の企業向けマシンを使っているのですが、それをPentium3の833MHzのものに変更したいのです。 CPUの電圧は1.7Vのようなので、同じ電圧のものを選べば変更は可能でしょうか? それ以外にも注意すべき点はありますか? よろしくお願いします。

  • MT-4000 CPU交換で動作しません

    エプソンダイレクトのMT-4000を使っていますが、 CPUをCeleron 633MHzからPentium3 933MHzに交換して、 電源を入れたら、HDDアクセスランプが点灯後、しばらくして消えて、 ディスプレイには何も表示されないままとなってしまいました。 キーボードを操作してもパソコンは何も反応しません。 仕方なく、電源ボタンを数秒間押すことで電源を落としました。 どうしたら、Pentium3 933MHzでパソコンが動作するようになるか ご存知の方、教えてください。 MT-4000の仕様は CPU :Celeron 633MHz(FSB 66MHz、Bステップ) HDD :80GBと10GBの2台 メモリ :384MB OS :Windows Me だったものから、CPUを Pentium3 933MHz(FSB 133MHz、Bステップ)に交換しました。 宜しくお願い致します。

  • CPUの事でお尋ねします。

    2001年に発売された「富士通 FMV-6766SL7c」「FMV7SLF171」なのですが、少し前にCPUをペンティアムIII 1GBにしました。動作していたのですが、いったんオリジナルのCeleron(TM) (766MHz)に戻して、再びペンティアムIII 1GBに戻したら全く動作しなくなってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?教えて下さい。