• ベストアンサー

N2380のCPUについて教えて下さい。

現在使っているPCがイーマシーンズの N2380 CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 2.30GHz メモリ 1024MB RAM グラボ GeForce6600GT 128MB ※メモリとグラボは増設しました。 を使っているのですが、オンラインゲームをするにあたってセレロンでは3Dゲーム等が厳しいと感じたのでCPUの買い替えを検討しています。 しかしPC自体初心者同然なので全くと言って良いほどCPU関係の知識がありません。 マザーボードに合うCPUも分からないしどのCPUを買えば理想的な動作をしてくれるのかも分かりません。 オンラインゲーム(ファンタジーアースゼロ)等、3DゲームをするにあたってどのCPUを買えば良いかなど教えて頂きたいです。 出来ればマザーボードはそのままにしておきたいのでCPUのみの変更を前提としてお願いしたいです。 我侭な質問になって申しわけございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

#元イーマやパーツの販売員です。 N2380だとCPUの条件としては Socket478 FSB533までです。 今じゃ新品であんまり売ってない+物不足で中古でも高い けど Pentium4 3.06GHz ってのが上限ですかね。 とりあえず、修理やってる時にPentium4 2.8GHz (478ソケット FSB533MHz)って規格のヤツを乗せてた事はあります。 箱物でクーラーが付いてればソレを使えばいいけど バルクって呼ばれる裸売りのCPUだったらクーラーも買わないといけないかもね。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1041109079

tomo0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クーラー等も買わなければマズいのでしょうか・・・? PC改造も人に聞きながらちょっと触った程度なのでほとんど分からない状態です。 Pentium4 3.06GHzをどうにかして探してみようと思います。 クーラーが付いてれば良いのかな?? ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.4

イーマに付いてるクーラーだとPen4 3.06に乗せ変えた時に冷却不足になるかも知れない って事ね。 さすがにイーマに元々ついてるクーラーが何所まで対応しているかってのはワカランので 実験してみて 不安定になるようなら変えたほうがイイ ってぐらいかな

tomo0112
質問者

お礼

非常に助かりました!本当にありがとうございました!

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

現在使用されているパソコンに対応するCPUはSocket478用のものです。 現在のIntelの規格はLGA775でSocket478はその前の規格で。LGA775になってから大分経ってますので新品ではSocket478用のCPUを入手することはほとんど不可能です。 Socket478用のCPUが全て対応するわけはなく、チップセットが845GなのでFSB533までのものに限定されます。 FSB533対応のもので一番性能が高いのはPentium4 3.06GHzです。 現在3Dゲームをするならこのぐらいの性能は必要になってきますので、選択肢はこれだけと思った方がよいです。 検索を書けると交換成功事例が結構出てきます。 ただ、Pentium4 3.06GHzはヤフオクでも中古で15,000円前後と割高です。 現在でも新品で購入できるCPUで同程度の性能のものは1万円を切っています。 ですが、CPUの交換だけでそれなりの性能に持って行けると考えると15,000円でも高くはないのかもしれませんが。 それと、3Dゲームは推奨環境が事実上の最低環境となりますので、グラフィックボードの交換もした方がよいです。 推奨環境はGeForce 7600GT以上です。 AGPでもGeForce 7600GTは存在します。 消費電力もGeForce 6600GTから比べると下がりますのでこの点でも交換をおすすめします。

tomo0112
質問者

お礼

返答ありがとうございます! CPUは秋葉原に買いに行ってみようと思っていたのですが、やはり売ってないのでしょうか。 Pentium4 3.06GHzというものを探してみます、我侭な質問に丁寧なご回答ありがとうございました!

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

チップセットが845のようなのでP4のnorthwood(spellあってるかな?) コアのCPUなら合うんじゃないかな 新品探すのはむずかしいだろうからオークションで上質のもの狙ったほうがいいかも

tomo0112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オークションは怖いので近場に売っていたらそれを買おうと思っていたのですがオークションでしか手に入らないですかね・・・?

関連するQ&A

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。

  • 3Dオンラインゲームで遊ぶのに必要なスペック

    現在使っているPCは2年程前に大手電気店で購入したものです。 windowsXP Home Edition(5.1.ビルド2600) CPU:Intel(R) Celeron(R) D 3.33Ghz グラボ:ATI RADEON XPRESS200 DirectX9.0c メモリ1051MB(空446MB) ADSL 12MB 最近3DゲームをDLして遊んでいるのですが 解像度等を最低に設定しても人が大量に集まる所や、エフェクトが派手な所等に行くとPCがラグくなってしまい、 快適にプレイできる状況ではありません。 そこでグラボ、CPUを新しくしようと思うのですが知識が乏しく何を基準に何を買えばいいのかわかりません。 以下のゲームのどちらかで遊ぼうと思っています。 1.ファンタジーアースゼロ (http://www.fezero.jp/start_spec.aspx) 2.エースオンライン (http://aceonline.arario.jp/) 1.2でお答え頂けると嬉しいです。

  • 3Dオンラインゲームに最適なCPUは?

    3Dのオンラインゲームを始めようと思います。 そこで、今使っているCPUを高速なものに換装しようと思っているのですが何が一番適しているでしょうか? 先日初めて自作パソコンにチャレンジしてみました。 具体的に今使っているPCのスペックは CPUはceleronの2.4Gh(soket478) メモリはノーブランドの512MB×2(1Gb) グラフィックボードはGeforth(?)128MB マザーボードは詳細不明 電源は400W 初心者なのでこれくらいしかわかりません、足りない情報がありましたら何とか調べてみます。 始める予定のゲームはモンスターハンターフロンティアオンラインです一応スペックは満たしているみたいなのですが、今無料の女神転生IMAGINEをプレイしたら快適には動いてくれませんでした・・・ ブライトキングダムもプレイしてみましたがこれはOKでした。 AthronというCPUがゲームに適しているとどこかで聞いたことがあるのですがどうでしょう? よろしくお願いいたします。

  • ビデオカード

    3Dオンラインゲームがしたいのですが動作しません。 色々調べてグラボを増設しないといけないみたいなのですがどれにしたらいいのかわからないので教えてください。 system Model: PC-VL3704D Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 1.70GHz, ~1.7GHz Memory: 736MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c SiS651 メモリ32MB といった感じです。 何をどうしたらいいのかわからないので教えていただけませんか?

  • CPUの交換

    「シムシティ4」などのゲームを快適にプレイするため、今回CPUをCeleron DからCore 2 Duoへ交換を行おうと考えています。 メモリなども増やさないといけないと思うのですが、まずCPUからはじめようと思いました。 しかし、私のPCはメーカーPCであり、Core 2 Duoがこのマザーボードがに合い、交換できるのかが分かりません。型番はVR500DDです。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽い処理でもCPUが100%になる

    FLASHゲームすると重くなる。 CPU:3.2GHz  メモリ:1.5GB FLASHゲーム等をすると、CPUが60~80%近くになり、動きカクカクします。 少し重いFLASHゲームは、まず遊べないような状況です。 メモリが少ないのかと思い、兄弟から借りて増設してみましたが、全然効果なし。というか、まったく変わらず。  メモリ512MB ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1GB  ⇒ CPU使用率60~80%  メモリ1.5GB ⇒ CPU使用率60~80% 増設しても、CPU使用率と実際のカクカクした動きに変わりなし。 CPUも3.2GHzありますので、問題ないとは思うのですが・・・。 一体どこが悪いのか、何を直せばゲームを正常に楽しめるのか教えて欲しいです。 以前は普通にFLASHゲーム等重くなることなく楽しめました。 しかし、マザーボードが壊れたために、まったく同じマザーボードに買い替え起動したところ、ゲームが非常に重くなりました。 FLASHゲーム以外にも、3Dのゲーム等は動きが相当カクカクします。 一体何が原因なのでしょうか。 考えられる事を教えていただけると非常にありがたいです。 【OS】 XP Home SP2 【CPU】 Intel Pentium4 3.2GHz 【メモリ】 PC3200 512MB *3 【マザー】 GA-8IG1000 Pro-G 【グラボ】 Radeon9800SE 128MB 【HDD】 500G 空き 220G

  • CPU使用率が高いのは私だけ?

    CPU使用率が高くなるのは私だけでしょうか。まずはスペックを。 OS:WinXP メモリ:1024MB CPU:セレロンD2.8G グラボ:GeforceFX5500 IE7を使っていたり、ゲームをしていたりすると、CPU使用率が100%になることがあります。 例えば、OKwaveの各質問ページを1回開くと、2秒くらい100%になります。ゲームのWarRockだったら、グラボ以外推奨環境を満たしているのに常に100%です。ほかにもノートンのお陰で100%になったり、原因になるソフトは色々あるのですが・・・ メモリは常に300MB位余っています。 皆さんもこういったことは日常茶飯事でしょうか。そこまでスペックの低いPCではないと思うのですが・・・。

  • J3034のCPU交換について

    PCはeMachinesのJ3034で、用途は主にインターネット閲覧や動画の観賞、ゲーム等です。 問題なのはゲームで、CPUはセレロンD351(3.2GHz)なのですが、ある程度はできるもののやはりパワー不足を感じるものが多いです。 今はCβ中のWarRockをやっているのですが、小、中規模戦は大丈夫なのですが大規模せんでカクカクしてしまいます。 またファンタジーアースゼロというのもやってみたのですが、戦争中は50人対50人となるのでもうカクカクでなにがなんだかわからない状態です。 そこでPentiumに乗り換えて状況を改善したいと考えているのですが、いざCPUの増設となると調べてもなかなか難しいです。 CPUは色々な種類があってマザーボードに合ったものでないと使えないみたいですが、如何せんこのPCのマザーボードが何なのか明記されていません。(よね?) J3034 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3034.html なのでどのCPUを買ったらよいのかわからず困っています。 過去ログを見ると、私と同じようにJ3034にPen4を乗せようとしていた方がいたので読んでみたところ、Pen4 630がいいのではないかと考えていたのは書いてあるのですが実際に乗せたのが何なのか書いてありませんでした。 このPen4 630(3.0GHz)はJ3034に乗せることができるのでしょうか?またこれを乗せることで状況は改善されるのでしょうか? それとCPUの他に必要なものなども教えて頂けると助かります。 もしよろしければどなたかご教授お願いします。 ちなみにPen4 630をアマゾンで探してみたらありました。(なんかレビューに気になる記事がありましたが・・・^^;) それと書き忘れてましたが、今のPCは メモリ:512→1024MB グラボ:オンボード→GeForce7600GT とある程度増設していますので、問題なのはCPUだと思います。

  • 低スペックでできるオンラインゲーム

    タイトルの通りです 最近、PCのメモリを増設しましたので、諦めていたオンラインゲームをやろうかなと思っています。 一応スペックを載せます 型番  FMV-DESKPOWER LX50H メモリ 0,99GB CPU Intel(R) Celeron(R) 2,60GHz VRAM 64MB グラフィックボード Intel(R) 82865G Graphics Controller このスペックである程度できるオンラインゲームを教えてください 要望としては、3Dのゲームがいいです

  • CPUとマザーボード等について

    PCはオンラインゲームしかしません^^ 知識がないので皆様是非教えてください<m(__)m> よく3DゲームはペンティアムよりAthlon64の方が良いとききますけど、そうなのですか? 後ひとつ、マザーボードにAthlon64 3500+ (L2キャッシュ 512KB / Socket AM2)のCPUがさされば将来に高性能のCPUが出て、買い換えるときにアクシデントはでないでしょうか? すいません文章が下手でごめんなさい>< 何を言いたいかと言うと、よくグラボを替えてもCPUがついていかないとか、CPU替えてもグラボも替えなければいけないと、言う事をよく見ます。自作で作ってる人は、いつマザーボードとか買い換えるのかなって思うし、最近のマザーボードさえあれば、5年~7年位は買い換えなくても、CPUとグラボさえ替えれば、できるのかなって思ったので質問させていただきました<m(__)m> 本当文章が下手でごめんなさい<m(__)m>