• ベストアンサー

困っています。何とかして内定の返事を延ばす方法

noname#4236の回答

noname#4236
noname#4236
回答No.8

私も現在転職活動中ですので、お気持ちはよく分かります。でも、他の回答者さまで、人事部でお仕事されている方々からのご意見なども、確かに納得できます。 ただ、会社選びって本当に難しいですよね。実際面接に言ってみると、応募広告と全然違うこと言っていたり、不利なことは口頭でいきなり言われて『覚悟はできていますか?』って、そんな今聞いたところで覚悟も何もないだろ!!って思ってしまいます(そういう会社は辞退しましたが)。「給与20万円以上(経験により考慮)」で、面接で聞いてみると、「全員最初は一律20万4千円です」って・・嘘じゃないけどな~~おいおいみたいな(笑) ただ、やはり採用の人がいると同時に、大勢の不採用者が出ています。あなたが早めに辞退すれば、一人誰かが採用になるわけです。それに採用側だって、多くの時間をあなたに割いているんですから、あまりに自分側の都合だけで動くことは、社会人としての常識に欠ける行為だと思います。 会社には正直に話し、相手が待てるという間だけ待ってもらい、そこで第一希望の会社の結果が出ていなければ、採用は辞退し、第一希望にかけてはいかがでしょうか?(私ならそうします) 募集も少ないし、これを逃したら次はあるかどうかわからない・・という不安はとてもよく分かります。でも、意外に後から「おっ」っと思う会社に出会えるものです。お互い、頑張りましょう!!

noname#4373
質問者

お礼

まさに今内定を頂いている会社が同じような会社です。25歳から35歳までの募集で、最低給与が22万円以上だったので、25歳で22万円かと思っていたら、先方が出してきた金額が22万円でした。確かに嘘ではないですけどね。 最近は採用側のモラルが低下しているのでしょうか? 面接に行くと求人票と異なる仕事内容だったりすることが多いですね。 ご回答いただきありがとうございました。