内定を頂いたのですが…

このQ&Aのポイント
  • 就職活動経験のない大学生が30歳を過ぎて初めて経験した就職活動で、昨日応募していた企業から内定を頂いた状況です。
  • もう1社からの結果を待っている中で、内定を頂いた企業ともう1社との魅力的な選択肢に悩んでいます。
  • 内定の返事をする時に結果待ちの企業に連絡するべきか、労働条件の確認は内定後にするべきか、という悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定を頂いたのですが…

私は大学生の時に就職活動をした経験もなく 正社員として働いたことはありますが 転職ではあるものの、就職活動らしい就職活動は30歳を過ぎて初めて経験しました。 昨日、応募していた企業から内定を頂きました。 現在もう1社から結果を待っている状態です。 (面接や試験の感触は非常に良く、内定をもらえそうな感じです) どちらの会社も非常に魅力的で、それぞれの長所短所を考えると 正直な気持ちでは、昨日内定を頂いた企業に決めかねてしまっている状態です。 しかし、内定の返事は今日中に出さなくてはなりません。 現在まだ迷っている状態ですが、もし仮に内定を頂いた会社に決めるとして 今現在結果待ちの状態になっている企業対して、応募の辞退のような連絡はした方がいいのでしょうか? それとも、内定の出ていない状態でそのようなアクションを起こす必要はないのでしょうか? それと、もう一つ困っていることがあります。 産休の制度を含めた労働条件について、面接の段階で確認出来なかったのものがいくつかあります。 実はこの会社は職安で紹介していただいた所なのですが 自社のホームページ上での求人と若干異なっている部分があります。 労働条件は、労働契約を締結するまでに文書で確認した方がいいようですが それは内定のお返事をする時に聞いてしまったほうがいいのでしょうか? それとも、指定された出社日(まだ10日以上先です)以降で 文書で労働契約を締結する時の話なのでしょうか? 指定された出社日まで待つという事は、確実にもう一社は内定を辞退している状態です。 労働契約を締結する時点でこんなはずではなかった…というようなトラブルが起きないとも限りません。 こんな労働条件ならもう一社の方が…という事もありえますよね。 皆さんはどのように対処されましたか? 面接以降で確認するとしたら、どのタイミングで労働条件を確認されましたか? どなたかアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-mick
回答No.1

内定を頂いた会社に決めるなら今現在結果待企業に辞退の連絡はした方がいいと思います。 ただまだ迷われているなら、労働条件を内定のお返事をする時に(失礼がないよう丁重に)先に確認したいと問い合わせてみたらどうでしょう?それで2社のどちらにするか考える。 知人は一流企業なのに入社2年も経ってから労働条件の書類渡され全く労働条件合ってなく過酷な労働をしています。。労働条件が先に出すのが労働法基準で決まってますから早く確認したほうがいいですね。。見せる事を先延ばしにする企業ならやめたほうがいいかと。。。

cerise_cil
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり辞退の連絡はした方がいいのですね。 その場合、まだ内定は頂いていないので応募の辞退という事でよろしいのでしょうか? 知り合いの方の労働条件の話には驚きました。 一流企業でもそのような話はあるのですね。 今回もまず労働条件を確認し、その感触で決めてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mi-mick
回答No.2

先程の者です! 応募の辞退で大丈夫だと思いますよ~。面接して頂きまして有難う御座いました。ですが今回事情により辞退させて頂きます。みたいな感じで丁重に一報入れればよいと思いますよ~会社側も選考途中なので一報入れれば親切ですね! 労働条件は結構守らない会社が多く存在します。ご自身が労働条件をきちんとみて把握しておいたほうがいいですよ~。

cerise_cil
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました! 結果はご縁があったという事で内定を頂いた会社に決めてしまいました。 労働条件も、私が気になっていた部分につきましては確認することもできました。 月曜日にでも、もう1社には応募の辞退の連絡をさせて頂こうと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 とても助かりました!