言いえて妙成り・・・小泉氏の川柳「自民党 らしさ出てきて 民主党」

このQ&Aのポイント
  • 古く悪しき自民党の、彼が壊そうとした本性・様相が、人・モノ・カネに色濃く出て来た民主党
  • その、かっての小泉構造改革への抵抗勢力を一刀両断にした、彼らしい鋭いズバット表した川柳である。是非、とどめを刺して欲しい!
  • 愚作ですが・・・「野に在りて キレイに見えてた 民主党」「ゆ ばかり 出れば冷えのぼせ 風呂の湯」
回答を見る
  • ベストアンサー

言いえて妙成り・・・小泉氏の川柳「自民党 らしさ出てきて 民主党」

言いえて妙成り・・・小泉氏の川柳「自民党 らしさ出てきて 民主党」 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100705/stt1007050104000-n1.htm            ↓ ◇私の感想 古く悪しき自民党の、彼が壊そうとした本性・様相が、人・モノ・カネに色濃く出て来た民主党 その、かっての小泉構造改革への抵抗勢力を一刀両断にした、彼らしい鋭いズバット表した川柳である。 是非、とどめを刺して欲しい! そこで、質問は この川柳への評価・感想は? 可能であれば創作を募集させてください。 愚作ですが・・・ 「野に在りて キレイに見えてた 民主党」 「ゆ ばかり 出れば冷えのぼせ 風呂の湯」 ~参考記事や関連投稿<抜粋>~  「私の創作への思い・背景であり、本質問に直接の関連性は無いので、パスしてください」 小泉マニフェスト2005 http://www.jimin.jp/jimin/jimin/2005_seisaku/120yakusoku/pdf/yakusokuText.pdf 小泉政権4年間の実績やその後の推移を絶対評価するのも歴代内閣との相対評価をするにも、様々な角度と切り口があり、立場や価値観・優先順位で利害や評価は分かれます。 その真価・結論は、時代背景・環境・国際情勢の中での政策・選択であり、現時点での功罪の一部をデフォルムしたり、我田引水的に激賞しても意味が無い。 その実績と影響は、昭和~平成~の政治・経済・教育・国際貢献の歩みに歴史に委ねるしかないと思います。 何よりも、職業能力開発と職業選択の範囲を広げ雇用の創出の結果、戦後初めて失業率が低下した5.5%→4.2%(約7年前の水準にまで回復改善) そして、企業収益を改善し、危機的状況だった金融業界での不良債権処理を厳しい経済&財政下で進め、国際基準への体質改善を実現、株価の改善と国債発行額の抑制、郵政や道路公団の民営化に公共投資の縮少見直しに手をつけ、プライマリーバランスを単年度では唯一黒字化した奇跡的実績は評価される。 (それでも、為にする批判のタネは尽きず、労働格差の拡大、非正規社員の増加と言う副作用?途中の痛みの部分、セフティネットの未整備等の指摘もある。) さらに、小泉首相のキャラ・政策・リーダーシップに国民マインドの向上、プラス思考での取り組み、国の将来への夢と自信を取り戻し始めた時期でもある。 国際社会での信頼と評価、発言力の増大は、大きな国際貢献であり、国益・国威・国運の増進に多大な貢献をしたと思う。 それを、現在の景気低迷・雇用情勢の悪化・郵政見直し論者の視点で批判するのは客観性・公平性・正確性に欠けると思考します。 何よりも、最後まで失速しなかった国民の支持が→長期政権を支え、その厳しい政策を叱咤激励した4年間が証左である。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117371
noname#117371
回答No.2

数億円 カットし  数兆ばら撒いた 与党にて 現実知ったか 民主党 国民を 欺く手口 上手かった 消費税 火消しするべく 言い訳に 野党時代はなんでも言えます。 けだし、責任を全く負っていないのですから。 国民を欺いてまで与党になれたはいいけれど・・・・・ そのツケが今になってきたのでしょう 言い訳ばかりです 責任ある発言を未だにしていません 300万円から350万円、350万から400万円・・・・だいぶブレてますね この数字の根拠、一体どこから出てきたのでしょう? 通常、逆算してから数字を発表しますけどね 都合が悪くなったから、その場その場でしのぎまぎれに言い訳がましく発言しているに過ぎないのでしょう 一国の首相たるものが、情けない・・・・・

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 現状の政治状況や民主党政権になっての惨状・言葉の軽さ・国際的な信頼感低下を見事に表現された力作に共感を覚え、その鋭い分析・風刺・ウイットに敬意を表します。 そうですね・・・ ◇政権交代の意味や自覚が無い「責任転嫁するだけなら引継ぎするな返上しろ!」 ◇偽装マニフェスト「財源なし=やる気なし」、買収バラマキ政策「子供手当て・高速道路無料化・戸別補償=選挙が終わればの鼻薬か」→フェイク政権「政権担当能力なし=延命保守に明け暮れてるテレビ向け閣僚達は自らが白状した本音である」 ◇史上最低・最悪の総理が続いて、この国の国益・国威・国運・国体・国際信頼がガタガタに・・・ 細川のお殿様でも、小沢に唆されて国民福祉税の根拠や使途は腰ダメだった認め釈明し、佐川急便事件との合わせて1本で辞任したのに・・・ 鳩菅は無責任・無頓着・選挙さえ勝てば・・・と国民を催眠術と詐欺と買収で取り込もうとしている。 それが、ボロを出し、露呈しての支持率低下だが、未だに50%近くがメクラましと欲に国の将来や主権、国際社会への役割と責任を放擲してるのは信じられない。 <7月11日までに覚醒してもらええると確信します> 貴重な傑作をご提供頂き、分かり易く、いろいろと教えて頂き参考になりました。 大変、ありがとうございました。

lions-123
質問者

補足

その他の回答 (2)

• AUGUUUAAA
回答No.3

国会運営なんかを見ますと、 自民党、悪しき民主のまねばかり。 という印象だったのですが、最近はすこし、「らしさ」が出たんでしょうかねえ?

lions-123
質問者

お礼

ご回答&投句を賜りまして、誠にありがとうございました。 そうですね・・・<私の感慨と連想> ◇与党慣れしない民主・野党慣れしてない自民 →どっちもどっち、でも、国&国民に、よりましな政策とビジョン(綱領)で峻別を! ◇逆もまた真なり<劣性遺伝:悪しき事や欠点が色濃く伝わる> ◇民主主義の非効率(時間と手間を掛けても結論が出ない)は大切な必要悪(無くなると全体主義や独裁体制に陥り易い) 国民と国益に真摯な責任ある論議・精査の為の非効率なら許せるが・・・ 現状は、選挙が全ての党利党略、保身と猟官の為の論功行賞人事と政争ばかりである。 「政治家が市町村議員と同じ様な選挙区や知名度頼みの比例区に、票目当ての買収バラマキとサービス合戦に終始し、国を国民を引っ張って行く様な気概もビジョンも育たず小粒な政治屋ばかりに・・・」

• kumap2010
回答No.1

上手いですね。 民主党が野党時代に自民の悪い部分を散々批判してきたのに、 与党になって同じことをしているという現実を見てもまさにその通りでしょう。 嘘の上手さと居直り加減は自民党を遙かに超えてますしね。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 そうですね、総理自分絡み巍多芸多趣味、当意即妙の相手(聴衆)の心を掴むセンスは抜群でした。 そのウイット・機転に富んだアドリブやスピーチやプレゼンが、上目使いでなく、嫌味やマイナス思考でないのも聞き易く気分を爽快にしてくれたものです。 愚痴になるが、それに引きかえ、その後の酷くなる一方の総理の言動・姿は・・・ 淋しく憂鬱で情けない! 誇りを持って我が国&日本人の代表と紹介するのも憚れる、欝が増えるのもリーダー&政治のせいでは? と、思ってしまう。

lions-123
質問者

補足

言うだけ・毒舌のみの菅総理、口撃は最大の防御ならず返り討ちヤブヘビにも・・・ http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100705/elc1007050059000-n1.htm