• ベストアンサー

33歳女独身です。最近会社でも独身者は年下ばかりで、集まりなどに行って

33歳女独身です。最近会社でも独身者は年下ばかりで、集まりなどに行ってもなんだかしんどくなってしまいます。 疎外感を感じてしまいます。 もう集まりなどには行かず、距離を置いた方がいいのでしょうか? 30過ぎてから、自分がどういう立場でいればいいのか分からなくなってきました。 好きな人(年下)もいるのですが、若い子同士が楽しそうだし、彼にはまだこれからがあるんだなと思うと、私は気持ちばかり焦ってしまいます。 毎日漠然とした不安があります。 同じような気持ちになったり、経験のある方いらっしゃいますか? こういう状況をどのように過ごされたり、切り抜けたりされたのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spbaba
回答No.2

最近、家の事情で退職した職場ですが、在職中は皆さん大変大切にしてくれました。 独身の若い男の子が大半で、おばちゃんは私一人と言う環境でした。はっきり言って一人浮いてるし目立つ存在だったと思います。班が違ってて私が名前を知らない人でも、相手は私の名前を知ってるなんて日常茶飯事で。 若い子同士でご飯食べに行ったり、飲みに言ったり、遊びに出かけたり、していました。 私は既婚者、40代なので、20代の彼らと年齢が近い独身の質問者さんと、環境が違いますが。 たぶん彼らが遊びに行く時連れてってと声をかければ、どうぞ!と歓迎してくれていただろうと思います。 頻繁は嫌われますが、生きる世代が違いますからね。 まあ、一度も連れてってと言った事はありませんが、誘われた事はあります。一緒に行った事もありませんが。 集まりがある何回かの内、一回は参加する位はいかがでしょう。 浮いてる気がしだす頃になったら参加回数を少し控えめにし始める、時々参加くらいで。 只、職務中は、人間関係などでトラブルなどなく円満に、みんなに愛される様な存在である事が大切だと思います。 20代連中がちょっと距離を感じるなーと思っていても、好かれていれば、チョコチョコ誘ってくれるでしょうし、こちらから参加してもいい?とも気持ち良く言える関係なはずです。 年齢は、変えようがないのです。今の自分から逃げずに、今の自分を認めましょう。 そう考えれば、少し楽になるかな、、なればいいのですが

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分なりの対応で前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• seednyan
回答No.1

40歳代の男性会社員です。独身です。(笑) うちの会社は平均年齢が低い方なので、確かに疎外感を感じたことはありますが、考え方を変えました。 良い意味か悪い意味かは別として、35歳から一人でいる時の時間を大切にするという考え方にしました。 だからと言って、これまでの会社内での付き合い方を変えたありません。 考える事柄に、”一人の時間”を追加したという感じです。 そうすると、物事をさらに客観的に見ることができるようになった気がします。 >もう集まりなどには行かず、距離を置いた方がいいのでしょうか? 別に変えなくてもいいのでは。。。思った通り、普段通りにしてれば自然と悩みを解決してくれると思いますよ。 考え方の一つだと意味で参考になれば。。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 集まりに行っても、自分はもう皆とちょっと違う存在なのかなぁ。と思ってしまったりして。 自分が若い時も、30以上の人は集まりにいなかったように思います。 なんかそんな自分がしんどく感じて・・・