• ベストアンサー

33歳女独身です。最近会社でも独身者は年下ばかりで、集まりなどに行って

33歳女独身です。最近会社でも独身者は年下ばかりで、集まりなどに行ってもなんだかしんどくなってしまいます。 疎外感を感じてしまいます。 もう集まりなどには行かず、距離を置いた方がいいのでしょうか? 30過ぎてから、自分がどういう立場でいればいいのか分からなくなってきました。 好きな人(年下)もいるのですが、若い子同士が楽しそうだし、彼にはまだこれからがあるんだなと思うと、私は気持ちばかり焦ってしまいます。 毎日漠然とした不安があります。 同じような気持ちになったり、経験のある方いらっしゃいますか? こういう状況をどのように過ごされたり、切り抜けたりされたのか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

最近、家の事情で退職した職場ですが、在職中は皆さん大変大切にしてくれました。 独身の若い男の子が大半で、おばちゃんは私一人と言う環境でした。はっきり言って一人浮いてるし目立つ存在だったと思います。班が違ってて私が名前を知らない人でも、相手は私の名前を知ってるなんて日常茶飯事で。 若い子同士でご飯食べに行ったり、飲みに言ったり、遊びに出かけたり、していました。 私は既婚者、40代なので、20代の彼らと年齢が近い独身の質問者さんと、環境が違いますが。 たぶん彼らが遊びに行く時連れてってと声をかければ、どうぞ!と歓迎してくれていただろうと思います。 頻繁は嫌われますが、生きる世代が違いますからね。 まあ、一度も連れてってと言った事はありませんが、誘われた事はあります。一緒に行った事もありませんが。 集まりがある何回かの内、一回は参加する位はいかがでしょう。 浮いてる気がしだす頃になったら参加回数を少し控えめにし始める、時々参加くらいで。 只、職務中は、人間関係などでトラブルなどなく円満に、みんなに愛される様な存在である事が大切だと思います。 20代連中がちょっと距離を感じるなーと思っていても、好かれていれば、チョコチョコ誘ってくれるでしょうし、こちらから参加してもいい?とも気持ち良く言える関係なはずです。 年齢は、変えようがないのです。今の自分から逃げずに、今の自分を認めましょう。 そう考えれば、少し楽になるかな、、なればいいのですが

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分なりの対応で前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

40歳代の男性会社員です。独身です。(笑) うちの会社は平均年齢が低い方なので、確かに疎外感を感じたことはありますが、考え方を変えました。 良い意味か悪い意味かは別として、35歳から一人でいる時の時間を大切にするという考え方にしました。 だからと言って、これまでの会社内での付き合い方を変えたありません。 考える事柄に、”一人の時間”を追加したという感じです。 そうすると、物事をさらに客観的に見ることができるようになった気がします。 >もう集まりなどには行かず、距離を置いた方がいいのでしょうか? 別に変えなくてもいいのでは。。。思った通り、普段通りにしてれば自然と悩みを解決してくれると思いますよ。 考え方の一つだと意味で参考になれば。。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 集まりに行っても、自分はもう皆とちょっと違う存在なのかなぁ。と思ってしまったりして。 自分が若い時も、30以上の人は集まりにいなかったように思います。 なんかそんな自分がしんどく感じて・・・

関連するQ&A

  • 30代後半独身♀・・・なんとなく会社で疎外感

    30代後半の女性、会社員です。 いつの頃からか、近い年代の人たちが周りから減っていき、気づいたら同僚は私よりずっと若い世代が多くなりました。若い同僚達とは仕事は仲良くやっているのですが、飲み会や土日のイベントなど誘われない事の方が多く、軽く疎外感を感じてしまいます。 無理して参加するのも疲れるし、特に飲み会自体に行きたいわけではないのですが、「また声かけてもらえなかったな~」と寂しい気持ちになります。 習い事も、週末も適度に楽しんでいるのですが、やっぱり会社で過ごす時間の方が長いし、しかも独身なので、何となく肩身狭くて・・・。 同じ様な気持ちを経験された女性の方のお話や、この陰気くさい疎外感を振り払う良い方法があったら是非教えて頂ければ、と思います!

  • 22歳年下の独身女性に恋焦がれて

    22才年下の独身女性に恋焦がれてしまっている51才の既婚者です。 会社の同じフロアーにいる派遣社員です。 今はお互い本好き、歴史好きという共通点から、月1回、夜食事を していろいろ会話をしています。 彼女が僕の事を本当はどう思っているのかわかりません。 僕は堪らなく好きになってしまっていて、 毎日、朝起きた時から夜、寝るまで彼女の事で頭の中が いっぱいです。 下心がないという嘘になりますが、なんとか彼女の本当の気持ちを 確かめたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。

  • プライベートの集まりが苦手。

    元々、集団や大勢の人が集まるところが苦手です。 仕事絡みの場合は「仕事は仕事」と顔は笑っていても、 心の中はぐったりしつつも、何とか乗り越えています。 でも、プライベートでの飲み会や集まりが本当に苦手で、考える だけで気が滅入ります。あの集団独特の雰囲気がどうしても 馴染めません。お酒は飲めない訳でなく、しみじみ緩い感じで 飲むのが好きな方です。以前は無理をして出たりしていましたが、 変な疎外感や窮屈さを感じるようになりました。出来ることなら そう言った飲み会や集まりには参加したくないです。2、3人の 少人数なら苦にはなりません。 わたしの様に大人数での飲み会や集まりが苦手な方はいらっしゃい ますか?この様な心理になるのは、どこか問題があるのでしょうか? アドバイスや経験談などがありましたら、お聞かせください!! よろしくお願いします。

  • 独身の年下上司

    転職をした先の自分の上司が独身で年下で、私のタイプです。 時々メールのやり取りや電話で話すことがあります。内容は 飲み会の事や仕事の事です。でも、もし、付き合って別れたら 会社にいずらいだろうなって思い、やっぱり部外か社外の人 がいいかなって思っています。今の職を失うと大変な事になりますし、 私の様な経験者っていますか?

  • 30代独身です。

    30代独身です。 学生時代の友人達には結婚をして子どもができました。 久しぶりに皆で会うと、子どもや旦那の話題が中心となり、 それに合わせて笑っているしかない自分がいます。 独身で子どもがいない私は話せる話題の次元が違う 気がして、聞いているだけになってしまうのです。 一般的な女の人生のレールを走っていない私の世界と、 結婚して子どもを産んで『母親』になった友達との距離感を 感じます。 結婚して子どもがいる人達は、独身の友達との距離感や 一緒に話している時に違和感を感じたり、『ちょっと会いたく ないな~』って気持ちになったりする事はありますか? 友達なのに『ちょっと会いたくない』なんて思ってしまう私が なんだか嫌でたまらないのです。 独身の方やお子さんがいる方達のそんな葛藤を感じている 人がいればお気持ちを聞きたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 年下との距離の取り方が分からない。

    私が姉だからどうかは分からないのですが 会社でも、どこでも年下は男女問わず甘やかし過ぎてしまう傾向があるようです。 結果、年下の子達でもキチンと、ワキマエてくれる子は良いのですが 1部の子は、この人になら何言っても大丈夫。と思われ 結構ヒドい事を言われたり、舐められたりして 結局しんどい思いをしてしてしまいます。 実は甘やかしてると言う自覚は無く、普通に接してるだけなのですが、、、 (まぁ基本私に関わった人に嫌な思いは、させたくないと言う想いはあります) 家にネコがいるのですが「その可愛がり方は将来子供出来た時、子供ダメにしてしまう」 って言われた事はありますが。。。 上手く良い距離感で年下と付き合う方法はないでしょうか?

  • 年下の同僚に思いを伝えるかどうか

    職場に5歳年下の同僚君がいます。私(28)も彼(23)にも、遠距離の場所に気になる異性(付き合っていないし、いいなと思う程度)がいますが、遠距離のため頻繁に会ったりできない状況です。私としては遠距離のところにいる異性よりは身近な彼が気になります。毎日会って、休みの日も出かけたり、会社のあとに食事にいったり映画をみたり、ほぼ毎日メールをしている年下の同僚君と付き合うのが、自然のような感じです。明日のバレンタインにチョコを渡そうと思います。明日渡そうと決め、会社のあとに会う約束はしてあります。脈はありそうですか?ご意見聞かせてください。

  • 6歳年下男性を好きになりました

    私は34歳独身女性です。 6か月前に飲み会で知り合った6歳年下の男性を好きになってしまいました。 彼とは、何回かご飯にいったりして、数回目で体の関係になりました。 その後、彼の気持ちを確認したところ、若いうちに遊びたいらしく彼女を作る気はないということで、謝られました。 私はもう歳なので焦りもあり、彼以外に好きな人を見つけようとその後も婚活などしており、色んな方に声をかけていただくのですが、どうしても彼への気持ちが大きくて、なかなか他に目が向けることができません・・。 彼からは友達の関係を続けたいと毎日のようにラインが来ています。断ち切らなくては、と思うものの、嬉しくてついつい返信をしてしっている状況です。 私はあまり人を好きになることがなく、今回こんなに好きになったので、もう少し頑張ってみようか・・という気持ちと、彼に振り向いてもらえる自信はなく次へいかなくては・・という気持ちとが葛藤しており、毎日がとても不安定な状況です。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 1人より人と居る方が寂しい

    1人で居るときより、人と居るときのほうが寂しい事があります。 気が合わない人達だったり、ついていけない会話だったりで、なんとなく疎外感を感じる時。 疎外感を感じた集りからは、徐々に距離を置きたくなってしまいます。がんばって仲良くしたい気持ちはある、がんばってみる、でも何だか上手くいかない(決定的な事があるわけではないけど漠然とそう思う)、そして距離を置きたくなる。 そんな時ってありますか? そういう時どうしてますか? ちなみに、気があってる人でも、そう頻繁に会いたいとは思わなくて、ひとりの時間も嫌いじゃない方です。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?