• 締切済み

ダイエットについてです。私はダイエットをしていて、極力水も遅い時間には

ダイエットについてです。私はダイエットをしていて、極力水も遅い時間には飲まないようにしています。 (昼間は普通に飲んでます) 昨晩は仕事から帰ってくるのも遅く、販売業をしていたため、喉がカラカラになり、200mlくらい(たぶんそれ以上)でしょうか、一気に飲み干してから寝ました。 水だったら、尿として出るから朝にはいつもの体重になっているだろうと思ったら、400グラムくらい増えていました。 水分もやっぱり太るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

夜もいっぱい水飲んでください。 水は夜寝ている時も汗や息でどんどん放出されます。 ボクサーが減量の時に水を飲まないからそのような考えがでてしまうとおもいますが、あれは水抜きといって計量する時にあわせて水分で体重を調整するだけです。 だからボクサーは計量が終わると10kg以上体重が戻るひともいます。 水抜きはダイエットではありません。 スーパーモデルといわれている人は1日4リットル以上水を飲む人もいます。 体重の調整は食事と運動です。

• shiriustar
回答No.4

1日に1kgの体重変動は水分の関係で有り得ますので気になさらないで結構です。 又、遅い時間に何故水分を補給しないのか解りませんが、ダイエットされてる場合でも水分補給は関係ありませんから喉が渇いたら補給されて下さい。 夏の暑い時期ですと水分補給はとても大切になりますので小まめに取り脱水症状や熱中症には注意する必用があります、熱中症に関して室内(水分補給を怠ると)でも有り得ますので注意が必要です。

• diet7
回答No.3

> 水だったら、尿として出るから朝にはいつもの体重になっているだろうと思ったら、400グラムくらい増えていました。 私たちの体重は起床時が最も低く、食事ごとに体重が増え、夕食後が最も高くなり、睡眠中の発汗と起床直後の排尿で元の体重に戻ります。 普通の尿量は200~300ccで平均すると4時間おきに出ます。 今朝の体重が400gも多かったのは、昨晩の帰宅が遅かったために排尿の回数が少なかったことが最も大きな原因だろうと思います。 > 水分もやっぱり太るのでしょうか? 食事や飲み物の水分で体重が上下することを水分変動といいますが、水分変動で体重に上下があってもそれは太ったとはいいません。 体脂肪が増えた状態を太るといいますが、水のエネルギーで脂肪が増加することはありませんから、水分で太ることはあり得ません。

回答No.2

ダイエットについて完全に誤った認識をお持ちのようです。おそらく夕食は早い時間に済ませてすきっ腹抱えて寝ておられると思いますが、何時に飯食おうが関係ありません。要するに一日のカロリー収支が物を言うだけです。無駄なことはやめましょう。そんなつまらんことで悩んでたらストレスたまるだけですよ。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

水を飲んだ直後に体重を量ると、その水の分だけ体重は増えています。 それは当たり前の事・・・ 水で太ることはありません。 その様な事があったなら栄養学など根底から覆ります。 但し、身体に入った物が輩出されなければ、見かけの重さ(体重とは書きません)は増えます。 見かけの重さの増加に一喜一憂するのではなく、きちんとしたダイエットをしましょう。 私は男性ですが、仕事柄体重計がある職場にいます。 一日に何度も体重を量っていますが、との時々で数百グラム違うのは当たり前です。 食事の前と後とでは、当然違いますし、水を飲む前と後とでも違います。 もちろん、トイレに行く前と後とでも違います。 これらの事は全て見かけの体重の増減です。 見かけに惑わされないことが大切ですよ。 ダイエットによる体重を云々するには、毎日同じ時間に、同じ条件で・・体重を測定する必要があります。 食事前と決めたなら食事前に・・ トイレに行く前か、後なのか・・ などなどを決めて行わないと、何の意味もありません。 水・・寝る前に飲む事を習慣にした方が良いと思います。 寝ている間に200cc位の汗をかくと言われていますね。 血液ドロドロ・・ですよ・・・寝起きにも一杯・・は必須です。 血液ドロドロでは、ダイエットどころの話ではない・・と思います。