• 締切済み

ある友達に関しての相談です。

ある友達に関しての相談です。 私は高校生です。 1年のとき、ある人に話かけられ友達になりました。 私はすぐに人を信用できないので、そこまで深く関わろうとせず付き合おうと思っていました。 その人は、話かけられてから2日目、アドレスを教えたその日に「私、親友とディズニーランド行くのが夢なんだよね。夏休み一緒にディズニーランド行かへん?夜行バスなら安く済むと思うし!」と言ってきました。 知り合って2日目で、親友になったようです・・・。 (当然無理なので断りました。) それからも、壮大で悪質なメールは続きました。 (内容はとても言えませんが、普通ではありません。) その後、一度二人で近くの大型ショッピングモールへ遊びに行きました。 特に計画もなくてフラフラしたのですが、お昼ご飯をどこで食べるか、と話しているうちに、その人が行きたと言うのでカプリチョーザに行く事になりました。 メニューを選びましたが、一品一品が高かったので、結局二人で1500円ほどのピザを一つ頼みました。 (半分ずつたべる事になったのに、私が食べるのが遅くて一切れ残っていたら「食べていい?」と言ってきました。) そして今、「今度どっか行かへん?」と言ってきました。 それも、「〇〇モールですき焼き食べへん?」「〇〇パスタはどう?」と言ってきます。 私が思うに、まだ高校生じゃないですか。 なぜ遊びに行った先で、パスタとかすき焼きとかピザとか、高い物を食べたがるのか理解できません。 私は家族一緒にレストランに行く事が、年に一回しかなくて、それは毎回楽しいし、嬉しいです。 ですが、家族とですらめったに行かないのに、友達と行くというのはすごく嫌に思います。 そもそも、お小遣も少ないですし、ファーストフードでも十分だと思うのです。 皆さんはどう思われますか? ご意見お願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  私が高校生の頃でもそういう高価な外食を友達と一緒に食べに行ったことはなく、友達も誰一人そういう高価な物を食べようといったことはありませんでした。  その友人の家が裕福で小遣いを沢山もらっているのかもしれませんが、普通の高校生の感覚ではないですね。  質問者さんの言われるとおり、私もファーストフードで十分だと思います。お金が少なかったら100円ショップで飲み物買って公園で雑談だってできると思います。  私だったらお金がないのでもう付き合いきれないと言ってはっきりと断ります。メールとかいろいろと嫌な思いもしているので、そういう人から離れて、もっと自分にプラスになる人間的、性格的に信頼置ける人と付き合うと良いと思います。  友達がいないから、一人だから変に見られるような風潮ですが、悪友がいても自分には何のプラスにはならず、マイナスだけです。  友達が欲しいのでしたら他にもいろいろと作る方法がありますので、少し離れて本業の勉強に集中した方が自分のためです。

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ですよね・・・。 彼女の家は父親が今は休職中らしくて、父、母、弟、叔母、祖父、祖母の7人家族のうち年金受給者が2人の家庭だそうです。 なので、あまり裕福ではないと思います。 彼女はバイトをしていた時期もあるのですが、その人が言うには。 あるバイトの面接にはいったが、研修には行かなかった。 カメラの知識も無いのに、観光地の記念撮影の撮影係のアルバイトをした。 飲食店でオーダーを聞くとき、客が早口で聞き取れなかったり、接客は笑顔や大きな声が必要なだから、私には長続きしない。 (上記等の理由でバイトを転々としていたら、「こんな生徒が通っている」と思われ、高校の名前を下げてしまうと思うのですが・・・。) あと。好きな人が出来たとき、おしゃれのためにメイク道具を色々買ったり、高い縮毛をしたりしていました。 修学旅行も、1年から積み立てているのに「修学旅行は行かない。」(本心ではないかもしれませんが)と言っています。 (キャンセル料とか考えないんだろうか。) お礼なのに長々とごめんなさい。 彼女のお金に対する価値観が伝わればと・・・。 そうですよね。 やっぱり遊びに行くのは断ろうと思います!! いままでの事を考えて、今の状況を考えたら、とてもこの先仲良くしていけませんし!! 楽になりました!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

パスタ、ピザならまだしも、高校生ですき焼きはちょっとびっくりですね^^; 私が高校生の時はファーストフードがほとんどでしたが、 たまーに、大人ぶってオシャレなカフェで1000円のパフェを食べたりしてたかな。 雑誌に載っていたカフェで、1000円のオムライス+700円のカフェオレとか。 その子は、高校生になったし、ちょっと大人っぽい遊び方をしたいんだと思いますよ。 その子にとっては、外食がただ腹を満たすためものではなく、 子供だけでディズニーランドへ行くとか、遠くのショッピングモールへ行くのと同じように、 友達とどこどこの○○で食事をした、というイベントなんだと思います。 けれど、そういうのが嫌なら、断った方がいいと思いますよ。 私はそこにお金をかけられないから(CD、雑誌、服…などに使いたいから) 食事は安く済ませたい、って。 大人になってからもそう言った感覚の違いってよくあります。 毎日1000円のランチを食べている人もいれば、 700円のランチメニューを見て高い!と言ってお弁当を持参している人もいます。 1000円ランチ派の人の中には、 仕事では嫌な事ばっかりだからお昼ごはんだけでも充実させたい!という人もいるでしょうし、 1食1000円の食費を高いとは思わず何も考えずに1000円を払っている人もいるでしょう。 外食に支払える金額って、人それぞれです。

noname#113960
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・・。 確かに。 彼女は中学時代は友達がいなかったそうなので、誰かと遊びに行くのがイベントなんでしょうね・・・。 以前私と、その人と、別の友達と遊びに行ってファーストフードで食事をしたんです。 私と別の友達は、セットメニューを注文したのに、その人はナゲット5ピースしか食べていませんでした・・・。 話がそれて申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達とは

    私は親友が欲しいです。19歳です 私は過去に親友と思える友達が3人いました。 ですが1人目は中学上がったらクラス離れて喋りかけられなくなりました。2人目の子は中学卒業したら県外の高校に行くからLINEできないけど夏休み地元帰ったら連絡すると言われたのに自分には連絡来ず同級生の遊んでいました。3人目は高校の頃ずっと一緒にいたけど、遊ぶのはいつも自分から誘ってばっかだったし私の誕生日サプライズしてくれると言ったのにドタキャンされ、そのあと平謝りで終わり、、 もう自分をこんな扱いしてくる人とはもう無理です。嫌い、と思ってしまいます。 でも親には すぐ人の事嫌いになってたら大変よと言われたけどそうでしょうか。自分のことをそんな扱いしてくる友達、もっと大切にしてくれる友達に出会いたいです。つらいです。

  • 女2人で新宿でランチします。

    女2人、新宿でランチします。 一緒にランチする人は妊婦さんです。 場所は2人の家の中間をとって新宿にしました。 リクエストはないか聞いたところ、 パスタやピザが久しぶりに食べたいなと言っていました。 私があまり詳しくないので、おススメのランチがありましたら 教えてください。 ジャンルは友達のリクエストで「パスタ・ピザ」が希望ですが 他のジャンルでも、おススメのところがあったら教えてください。 また、久しぶりに会うので、ゆっくり落ち着いて話をしながら ご飯を食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今だに友達が居ないです

    私は高1ですが未だに高校の方で友達が居ません。昔から人間関係が苦手で友達と呼べる人は少ないです。それで唯一、私から声をかけ、本音で話せる親友が居ますが高校が別でちょっと寂しいです。でも、メールはします。それに一緒にも遊びます。けれど、当然ですが親友にはたくさんと友達が出来て、その話ばっかりです。私は「友達は出来た?」と聞かれ、答えが出なくて虚しかったです。そこで皆様に質問です。 1)通信制でも友達は出来ますか?思ったよりも1人で行動する人が多いです。なので、私以外にも友達を作れない感じの人は見た感じでは居る気がします。 2)よく、高校の友達は一生の友と聞きます。友達も作れない人はヤバいですか? 3)結局は中学の友達よりも今の高校の友達の方が良いですよね?でも、親友はメールでは「一緒に居ると落ち着く」と言われました。 最後に同じ質問ばかりですいません。でも、それくらい困ってます。長くなりましたが1)~3)に答えなくて、他のアドバイスでも大丈夫です。

  • 友達との距離・執着依存をしない・ならば友達とは?

    この頃考える事があります。 友達って、とても微妙な距離の間柄ですよね。 順番をつけるのはあまり好きではないですが、友達よりも家族が大事に思います。 皆大体そうだと思いますが。。。 そして、自分にとって友達だったり親友だったりする相手にも、また更に友達や親友が別にもいると思います。 家族・夫婦・恋人は友達と違い、それよりも限定的な間柄ですね。 今、30半ばです。 友人には、結婚した人も独身の人もいます。 私はあまり友人は多くなく、親友も二人だけです。 友人とは年に一度会うか会わないか程度。 親友とも2~3か月に一度か、半年に一度会う程度。 10代の頃よりも会う回数はそのくらいに収まっています。 そして久々に会えば楽しい会話で盛り上がり、語り合い、いつまでも笑いあって過ごします。 そして、また別れ、お互い生活の中に入っていく・・・。 こう考えると、友達とはとても刹那的な関係に思えました。 その場限りというとちょっと寂しい言い方ですが、それに近い関係なのかなぁ?と思ったりしたのです。 少し寂しい感じもしますね。 かといって、しょっちゅう会って遊んだりするのも、何だか執着や依存に近くなってくる気がして、怖かったりします。 友達とは、家族や恋人と違って、友達は私だけにして!という間柄ではないと思うのです。 友達にも大事な他の友達・家族があることを認めていくものだと。 まとまりのない質問ではありますが、皆さまにとって友達とはどういうものに思いますか? 執着・依存・束縛をしたり、そんな感情はありませんか? そうならないために、どう考えて過ごしていますか? 自由なお答えで構いません。 皆さまの年代と性別も一緒にお聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 友達がモテすぎて疎外感

    高校時代いつも二人でいた親友が、また大学に入ってからもいつも一緒にいる親友(別の子)がモテすぎます。友達は容姿も素敵だし性格もいいし賢いし気も利くし私もほんとに大好きで、二人で一緒にいるととっても楽しいんです。 でも、異性が入ってしまうと彼女がモテすぎてしまうというか、私が相手にされないというか。。。私が彼女を引き立ててるんじゃないかって感じで、寂しくないといったら嘘になります。 友達は顔も性格も良くて、頭も良くて家庭的で本当に素晴らし過ぎて、二人でいたら絶対自分が見劣りしてしまって… しかも私は地味で目立たない可憐な花みたいな雰囲気とも逆で、頭の回転が早くちゃきちゃきしていて、容姿も良くなくて・・・といったタイプなんです。私みたいに、いつも友達ばかりがちやほやされていた人でも、彼氏がいる人、いらっしゃいますか?いらっしゃったら出会いはどんなところにありました?

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 友達を好きになりました。

    親友の友達を好きになってしまいました、、、。 彼とはもともとは同級生で、大人になってから私の親友と飲み友達になってて、 そこから彼とはたまにわたしが地元にかえった時に、私の親友が彼を呼んで一緒に飲むって感じでした。 最近たまたま番号を交換して、相談にのってもらったり、2人で飲みにいったりしてるうちに彼に惹かれていきました。 でも、冗談で前に親友に私の飲みとも好きなったらあかんで~って言われてるので、、なかなか踏み込めずにいますが、、最近2人で飲みにいったりするのですごく気持ちが高ぶります。今度親友と彼と数人で飲みにいくのですが、、、 彼の気を引くには、どうしたらいいですか??? 親友が彼にも私にいったらあかんで~って言ってるみたいでした、、。。

  • 友達と上手く付き合えません・・・(高3♀です)

    長くなりますが、聞いてください(>_<)同姓である女性の方にアドバイスがもらえたら嬉しいです。 私は現在高校に通っているのですが、友達との付き合い方があまりわかりません。なので友達は“浅く広く”であって、決して親友と呼べる子はいません。 友達と過ごす時は常に緊張していてただ疲れるだけなので、できれば一緒にいたくありません。 友達と居ると、何か話題を作らなきゃと焦ったり、相手は私の事をどう思ってるのか、私と居て楽しいのだろうか、と心配したりしているだけであって、私自身は友達と過ごしていてちっとも楽しいなんて思えません。だから学校の移動教室の際に一緒に移動してくれたり、昼食を一緒に食べてくれるだけの関係で良いのであって(人の目が気になるので・・・)学校以外での関係は求められないのです。 でもそれではいけないと思い始めました。 まだ高校のうちはそれでも良いかもしれませんが、私は大学に入ったら寮で生活する予定なので、一日中友達に囲まれて居ると今の自分では疲れ果ててしまいますよね。 このようになってしまったのは高校に入ってからです。中学の時は友達といるのが楽しくて修学旅行なども大歓迎でしたし一緒に出かけたりもしていました。 なぜ高校に入ってこんなふうに変わってしまったのか・・・泣きたい気持ちです。もしかしたら高校が女子校だからでしょうか、、、。私は小さい頃から男の子と気が合いよく遊んでいる子だったので。。 でも大人になるにつれて同姓の友達の方が大切になってきますよね。だから女の友達と上手く付き合えるようになって、親友と呼べるような子もできたら良いなと思います。 そして一番願っていることは友達と居て疲れないという事です。 どうすれば良いのでしょうか?こんな私に何かアドバイスを下さい!!

  • 新しい友達作り

    新しい友達作りで相談があります。 専門学校に入学してからなかなか新しい友達が出来ません。今は高校の友達と一緒にいますが、何をするのも私に合わせてくるので正直疲れてきました。その友達は携帯ばかりいじっているので話も続きません。元々そんなに仲良くなかったのに、成り行きで一緒にいるようになりました。私以外とはあまり話をしようとしません。 私は入学する時に新しい友達作り頑張りたいと思っていました。だから余計に一緒にいるのが苦痛です。周りは既にグループが出来ていて、ワイワイやっていて羨ましいです。 私は仲良くなりたい3~4人のグループがいるのですが、どうすれば自然に仲良くなれますか?ちなみにその人達とは挨拶したり、たまーに話したりします。でも、当たり障りのないテストや宿題の話です。話が合いそうだったのでもっと色々話してみたいと思います。 今更遅いですか? 周りの人達は私達はずっと2人がいいんだという印象を持っているみたいで、私はそれが嫌で嫌で仕方ありません。みんなと仲良くしたいタイプです。 でもどうやって仲良くなればいいのか分かりません。自然に仲良くなれる方法が知りたいです。今からでも間に合いますか? 出来れば移動教室やお昼ご飯を一緒に食べたりしたいのですが、高校の友達は仲良くしたくないらしいです.....。 悩みすぎて授業に集中出来ません(泣) このような経験をした、している方いますか?どうすればこの状況から抜けられますか?誰かアドバイスお願いします(>_<)

  • 友達について

    友達について 私は現在主婦(子1人)ですが、正直本当の友達と呼べる人が居ません。 高校、短大と一緒だった2人の友達(同じ子持ち)からは、一応年賀状などのやりとりがあるだけです。 私は元々人間関係を築くのが下手で、学生の頃もなんだか自分自身浮いていたように思います。 学校などでは、クラスの中でほとんどがグループが出来行動する感じだったので、正直どのグループも心から楽しめる感じは無かったのですが、それでは全くの1人になってしまうので仕方無く嫌々グループに属していました。 もちろん、親友と呼べる人なんて居ませんでした。 人間嫌いとかそういうのでは決して無いのですが、自分が本当にこの人と友達になりたい。と思う人が居なかったです。 私の妹や周りを見ていると、学生時代の友達が今もなお親友なり友達なり継続している人がほとんどです。 ちなみに社会人経験はありますが、親しくなった人は居ません。 客観的に見れば、私がおかしいからじゃない?という人がいるかもしれません。 確かにそれもあるかもしれませんが、無理して多分気が合わないなと思いつつ、とりあえず付き合っておくという事が出来ないんです。 いい大人が情けないですが、そうする事によって心身共にぐっと疲れてしまいます。 これからは、子供も大きくなるにつれてなにかと出会いもあるかもしれませんが、今から色々考えると億劫で仕方ありません。 私の様な人間は、どうすればいいと思われますか。 何かアドバイス頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう