• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あやかってる妹にムカつきます!)

あやかってる妹にムカつきます!

morinosa11の回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.9

男の職場でもこういうことは良くあることのようですよ。 ある事案を立ち上げ ようやく軌道に乗ったと思ったら、上司に 美味しいところだけ持っていかれる、、、とか。 上司は何一つ やってないのに さも自分が立ち上げたような 態度に出るとか、、。 男だったら 居酒屋に寄って 酒飲んで、愚痴る、、。 「何でぇ~、あの上司は!! 俺の手柄を皆 自分の手柄みたいに しやがって、、、。コンチキショー!! 」 ということで 憂さ晴らしするしかないのでは。 貴女の場合、まぁ、他人でなく妹ですから、、。 だから余計に腹が立つのかもしれませんが、、。 今度、ご親戚に電話でもするときは 「先日は、何一つ 手伝わなかった妹にまで お気遣い頂いて、、。 申し訳ありませんでした」とでもいいますかねぇ~。

maenisusumou
質問者

お礼

なるほどですねぇ。 男社会でも、良く聞きますよね。 その手の話。 なんだか一生懸命動き回ったものが 損では、ないですけど、 結果、何もしない人までも(むしろそっちが重点的に目立って) 評価されちゃうと、 力が抜けますね。 ぷぷぷっ!(^^ゞ 御礼の電話で・・・。言えたら楽ですね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本で法事の後のお食事会にいい店はないでしょうか。

    こんにちは。23歳女性です。 熊本で法事の後のお食事会にいい店を探しています。 9月、祖母の三回忌があり、法事をします。 その後、親戚15人ほどを招いた食事会をしたいのですが、私は京都に住んでいて、 あまりお店をしらないんです。 熊本の祖父は、一人暮らしですが、とても親戚にお世話になっており、よくしてもらっていますので この機会に素敵なお食事で、お礼の気持ちを表したくて……。 親戚はみな、ご高齢です。(タクシーかマイクロバスで移動を予定) 場所は、熊本市内で、車で行きやすいところだとありがたいのです。 法事は午前中で、お昼のお食事ですがみなさんお酒が大好きなので、お酒の飲めるようなところでしたいと思っています。 特に法事用のお膳をご用意いただけるお店でなくても、素敵なお食事になればいいと思っています。 いい会にするために、どんな情報でもいいので、ぜひお力を貸してください。

  • お礼文の書き方

    先日、彼のお祖父様・お祖母様にご挨拶に行きました。(車で、4・5時間の所です) 滞在中は、朝・夜のごはんを用意して頂き・お風呂もお借りしました。 当初は、お家に1泊して帰る予定だったのですが、お祖父様・お祖母様が 「少しでも疲れが癒せるように、多くの場所を観光出来るように」 と、 前もって旅館を手配して下さり、彼と2人で宿泊させて頂きました。 帰る時には、心のこもった温かいお言葉 と お土産 と 「遠方から来てくれて…お茶代に」 と現金の入った封筒を渡されました。 帰宅した時に、お礼のお電話をしましたが、お手紙も送りたいと思いペンを取りましたが、上手くまとまらず困っています。 *結婚式・入籍は、11月です。 *お食事は、出前をとってくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母を亡くしてから妹の様子がおかしいです

    去年祖母が誤飲で亡くなりました 妹と祖父がそばにいる時に食事をつまらせて、救急車をよび病院に運ばれたのですが、脳死になり、一週間もたたず亡くなりました。 葬儀までは家族そろって色々話したりして妹も祖母を亡くした悲しみで泣いたりしてましたが、特におかしい様子などなかったのです。 私自身役一年たった今でもたまに祖母を思い出しては寂しくなりますが平穏に過ごしていました しかし妹は違い、実家の両親の話をきくと夜中にうなされたり、おばあちゃんは私が殺してしまったんだと突然泣き出したりするようです。 祖母が誤飲した時一緒にいた祖父はボケてはいないものの足が悪く介助無しではあまり動けない状態でしたし、救助の知識もなく、背中を叩いたり、救急車がつくまで救急隊の方の指示をしっかりききやれる事を半分ヒステリーおこしてはいたけど妹は一人でしっかり動いてくれた、妹のせいじゃない!と言っていました ずっと祖母に可愛がられて育てられたから悲しみが大きいし、なによりその場にいた事でよりつらいのかな、でも時間がたてば忘れられると私は妹にいいましたが、兄は 今はまだ日常生活に支障はでてないけど悪化してうつ病になったりしないか不安だ カウンセリングを受けさせたらいいんじゃないか?といいます やはり病院に連れていくべきでしょうか?

  • 祖父の法事に行かないのはアリなのか

    祖父の法事に行かないのはアリなのか こんにちは 自分は大学生です 夏休みに祖父の「100が日」?の法事があるらしいのですが、ゼミの活動で忙しいため迷ってます 母や祖母は「来れるんだったら来て」程度で強制はしないのですが迷ってます 僕は親元を離れて別の県の大学付近に下宿してて祖父宅までの移動に時間かかるし、ゼミ活動で非常に重要な役割を担っていて僕が抜けると迷惑かかってしまうからゼミを優先させたいです いや、もちろん祖父のことは大事に思ってますよ? お葬式で最期の姿は拝みましたし、火葬した骨を専用の箱に心を込めてつめてお別れしました だけど夏休みの法事は何? 一応祖父のための行事ではあるけれど、祖父の名前使ってるだけで祖父本人関係ある? てゆーか親戚で集まって呑み会するだけでしょ? 親戚付き合いも大事かもしれないけど、それよりもゼミの方が大事じゃないのかとどうしても思えてしまうのです ゼミ欠席してみんな困らせて自分は親戚と呑み会? なんか馬鹿馬鹿しいな 考えれば考えるほど法事に行きたくないです てゆーか祖父もそっちの方が喜ぶんじゃないかなと思えてならないのです ゼミ活動は僕の将来の夢に直結するもので、それは祖父も理解してたので ぶっちゃけ、祖父の法事に行かないというのはアリですか? 非常識とか思われたりしませんか?

  • 祖母と父(婿養子)の関係で悩んでいます

    先月、祖父が病気で亡くなりました。 生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。 最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています) とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう) 祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。 唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; ) 先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが! こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので) 数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

  • 義母から妹の結婚祝い金をいただいた場合

     義母から今度式を挙げる、妹への結婚祝い金をいただきました。 妹は受け取ったら、自分から私の義母へお礼の電話をすると言っています。(義母はお礼の電話は一切いらないと言っていますが、そういう訳にはいかないので、電話してもらおうと思います)。  それと同時に、内祝い(半返しくらいで)はちゃんとしておいてねとお願いしておきました。  一応実家の母にも義母が妹にお祝いをくれたことを報告するつもりですが、また母からお礼の電話ではなく手紙か絵葉書などでお礼を一言伝えてもらったほうが、丁寧でしょうか?

  • 義理の祖父の法事参加ついて

    義理の祖父の法事参加ついて 10月に夫の祖父(夫の父方)の法事があり、夫婦(共に30歳)で参加するように言われました。 法事はお寺で行われ、その後会食があるようです。 夫の祖母が主催(という言い方でよいか分かりませんが)ですが、実質は夫の両親が準備などをするようです。 私は会食やその他の手伝いをするよう言われています。 参加人数はあまり多くなく、夫の叔父叔母が来る予定(全員で10人位)で参加者の住まいは兵庫・大阪。法事は大阪で行われます。 準備について義母に聞いたところ、 (1)私たち夫婦は御霊前として1万円、お供えとして5千円から1万円のお菓子を持参 (2)来てもらった方へのお礼の準備 とのことでした。 (1)についてはもちろん準備するつもりですが、(2)については私たち夫婦も準備することなのか分からず困っています。 来てもらった方へのお礼を、孫の私たちも準備するものなのでしょうか? 義母は、 「あなたたちは、独立して世帯を持っているのだから。おばあちゃん(主催者)に相談し、あなたたちもお返し準備するのかどうか決める。品物の準備はするのでお金を支払ってくれたらいいよ」 と言います。 他の孫は無理して出席しなくてもいいといわれているようですが、私たちは必ず出席となっているようです。 義父が長男で、夫も長男だからでしょうか? また、(1)についても金額が妥当か分かりません。 もう少し包んだほうがよいかとも思うのですが。 皆様の経験やアドバイスをいただければありがたいです。

  • 法事を済ませたあとのお知らせ

    先週、祖母(父方)の三十七回忌の法事を家族だけでしました (父・母・私だけです)母は「法事を家族だけで済ませたことを親戚に手紙で知らせたほうがいい。法事もしていないのかと思われるのは 嫌だから。そして、祖供物として何か送ったらいいだろう」といいます。父は「手紙で知らせるだけならいいかも知れないが、品物を送ったら、相手から半返しみたいに何か送られてくるかも知れないからそれは止めたほうがいいと思う」というのです 品物はともかく、法事を家族だけで済ませたというお知らせはどのように書けばいいのでしょうか?

  • どこまでが法事・法要ですか?

    少し長文になりますがよろしくお願いします。 もうすぐ祖母の3回忌があります(私自身の祖母) もちろん法事は出席するのですが、その後の食事もいっしょに出席を実母から打診されています。 できれば実母や兄弟達と一緒に過ごしたくなかったので、食事は私たち夫婦だけ祖母を偲んで祖母の好きだったお店で食事しようと話していた矢先の手紙でした・・・。 私は結婚して別世帯で暮らしているのですが、なぜ食事に出席するか否かで悩んでいるかというと少し複雑な理由があります。 実祖母が亡くなった際、残された遺言書で遺産分与について、本来実母のみが相続するべき財産を【孫の私と1/2ずつにすること】と書かれていました。実母はもともとお金遣いも荒く、借金等もあり、祖母から信頼されていなかったため、そうしないと苦労して建てた家と土地を売ってお金に変えられてしまうと祖母は以前から私にそのように話していました。 私は本当に遺産を相続するとは思ってもみませんでしたが、大好きな祖母の意思を継ごうと半分相続することにしました。 (相続した家には実母と兄弟が住んでいます) 実母はそれが気に入らなくて何度も私に相続の放棄をしろと迫ってきました。 放棄しないとわかると、「お前とは縁を切る」とまで言われ、兄弟や親せき達にあることないこと悪口を吹き込まれるような事が度々ありました。その後私自身も実母と兄弟とは連絡を取ることを控えています。 このような複雑な理由があってどうしたらいいのか悩んでいます。 法事後の食事に出席してもいいのですが、また兄弟達と一緒になって文句を言われたり、夫の事を小ばかにするような発言までされると思うので食事の出席を悩んでいます。 法事とはどこまでが法事なのでしょうか? お寺でお経を読んで。までが法事なのでしょうか? それとも食事までして法事なのでしょうか? もし食事までが法事で供養になるのであれば我慢してでも食事には出ようと思っています。 【追記】*1回忌は呼んでもらえずそのことでも前回揉めました。      *法事は内々だけで家族の5~6人で行います

  • どうするべきでしょうか。

    少し長文になりますがよろしくお願いします。 もうすぐ祖母の3回忌があります(私自身の祖母) もちろん法事は出席するのですが、その後の食事もいっしょに出席を実母から打診されています。 できれば実母や兄弟達と一緒に過ごしたくなかったので、食事は私たち夫婦だけ祖母を偲んで祖母の好きだったお店で食事しようと話していた矢先の手紙でした・・・。 私は結婚して別世帯で暮らしているのですが、なぜ食事に出席するか否かで悩んでいるかというと少し複雑な理由があります。 実祖母が亡くなった際、残された遺言書で遺産分与について、本来実母のみが相続するべき財産を【孫の私と1/2ずつにすること】と書かれていました。実母はもともとお金遣いも荒く、借金等もあり、祖母から信頼されていなかったため、そうしないと苦労して建てた家と土地を売ってお金に変えられてしまうと祖母は以前から私にそのように話していました。 私は本当に遺産を相続するとは思ってもみませんでしたが、大好きな祖母の意思を継ごうと半分相続することにしました。 (相続した家には実母と兄弟が住んでいます) 実母はそれが気に入らなくて何度も私に相続の放棄をしろと迫ってきました。 放棄しないとわかると、「お前とは縁を切る」とまで言われ、兄弟や親せき達にあることないこと悪口を吹き込まれるような事が度々ありました。その後私自身も実母と兄弟とは連絡を取ることを控えています。 このような複雑な理由があってどうしたらいいのか悩んでいます。 法事後の食事に出席してもいいのですが、また兄弟達と一緒になって文句を言われたり、夫の事を小ばかにするような発言までされると思うので食事の出席を悩んでいます。 法事とはどこまでが法事なのでしょうか? お寺でお経を読んで。までが法事なのでしょうか? それとも食事までして法事なのでしょうか? もし食事までが法事で供養になるのであれば我慢してでも食事には出ようと思っています。 【追記】*1回忌は呼んでもらえずそのことでも前回揉めました。      *法事は内々だけで家族の5~6人で行います