• ベストアンサー

お盆が近づいてきましたね

もうすぐお盆です、ということは、死んじゃった人が帰ってくるといわれてますね。 ここで質問です。 ちょっとフライングして帰ってきちゃった人にはどういいますか?又は、帰るタイミングを逃しちゃった人にはどういいますか? それと、幽霊といわれるものには成仏しろというと思いますが、明らかに仏教徒じゃない人に対してはどういえばいいでしょうか?それと往生しろというのは生きている人に言う言葉ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。確かに。この文章を読んでなるほどと思いました。 仏教徒の故人は極楽に往生されますよね?キリスト教に関しては天国に逝かれます。テレビで心霊現象とかあって和尚さんに成仏させられている故人たちは皆仏教なのがとても不思議です(笑) フライングして帰ってきてしまったご先祖様に関しては「お早いお帰りですね。どうぞごゆっくり」というと思います。年に一回きりですから。タイミングを逃した方には「また来年お会いしましょう。」というと思います。こればかりは「なんで来なかったの!!」と責められませんもんね☆

ririnnnohitori
質問者

お礼

>テレビで心霊現象とかあって和尚さんに成仏させられている故人たちは皆仏教なのがとても不思議です(笑) 中にはキリスト教の人もいて、お経を唱えられてもまったく効かないで成仏させられない人もいるかもしれませんね。 >フライングして帰ってきてしまったご先祖様… 私ならその後に、お茶でもどうぞといってお茶を勧めそうです。 >タイミングを逃した方には… そういうしかないですよね。ちなみに何でこなかったのと私なら言いそうです。 私の質問の仕方が悪かったのですが、タイミングを逃したのは、あの世に帰るタイミングを逃した方へ一言というつもりだったのですが、この文章だと、こっちに帰るタイミングを逃した方となってしまいますね。ごめんなさい。

その他の回答 (5)

• tanupon2
回答No.6

御質問の答えにはならないと思いますが・・・。 「お盆(盂蘭盆)」の由来。 釈尊(お釈迦様)の弟子、目蓮が餓鬼道に落ちた母親の成仏のため、沢山の御僧侶を招待し、盆に載った御馳走を御供養申し上げた事によります。 先祖が居なければ、自分自身も存在し得なかったのは道理で、先祖供養をするのは当然のことですが、それを教えるために目蓮の由来に則りいつからか始まったものだと思われます。 お盆に死んだ人が帰ってくるなんて事が説いてあるお経はありません。神道の霊魂説と混同されて居るように思いますが、誰かが言い出した事なのでしょう。

質問者

お礼

お盆にはそもそもご先祖様は帰ってこないんですか? 供養するとはいっても帰ってこないんですね。 >神道の霊魂説と混同されて居るように思いますが、誰かが言い出した事なのでしょう。 思いっきり混同しています。私の中ではすでに定説化されていました。

回答No.5

ririnnnohitoriさん、こんにちは。 とても独創的なご質問ですね! >ちょっとフライングして帰ってきちゃった人にはどういいますか? 「まあまあ、どうぞ、ゆっくりしてってね。お坊さんはお盆まで来ないけどね(笑)」 という感じでしょうか。まあ、せっかく来てもらったんだし のんびりしてもらいたいですね~。 >又は、帰るタイミングを逃しちゃった人にはどういいますか? 「え?帰りそびれた?それは困ったなあ・・ ここでは毎日十分なもてなしもできないしねえ・・ 遅れてもいいから、適当に帰ったほうがいいと思うよ」 という風に言うでしょうかね・・(笑) >それと、幽霊といわれるものには成仏しろというと思いますが、明らかに仏教徒じゃない人に対してはどういえばいいでしょうか? 成仏してくれ~というのは、「早く天国に行ってくれ」という意味でもあると思うので 仏教徒以外の人でも、そういうことで通じると思います。 ていうか、成仏の意味が分からなくなってきた・・・ 成仏って、魂がちゃんと祭られて、安らかに眠っている、ってことですよね? だから、お盆で帰ってこられるご先祖さまは、ちゃんと成仏していると思います。 成仏していない幽霊は、魂が安らかに眠っていないので そういう人には、まとめて「成仏してくれ!」でいいと思います。 キリスト教徒なら「神に召されたまえ!」かな・・・ 同じ意味で使ってもかまわないと思います。 >それと往生しろというのは生きている人に言う言葉ですよね? そうですよね。こちらは、あんまりいい意味ではないような。 「早く観念しな!」みたいな感じでしょうか。 土壇場になって、いさぎが悪いのを「往生際が悪い」とかっていいますね。 考えてみれば、すごい言葉ですよね~。

質問者

お礼

>「まあまあ、どうぞ、ゆっくりしてってね。お坊さんはお盆まで来ないけどね(笑)」 そういえば、お坊さんが来る時もありますね。すっかり忘れてました。やっぱりのんびりしてもらいたい派なんですね。 >「え?帰りそびれた?それは困ったなあ・・ ここでは毎日十分なもてなしもできないしねえ・・ 遅れてもいいから、適当に帰ったほうがいいと思うよ」 そういって、お引取りを願うわけですね。でも確かに、なかなかもてなそうといってもできないですよね。 >成仏してくれ~というのは、「早く天国に行ってくれ」という意味でもあると思うので 仏教徒以外の人でも、そういうことで通じると思います。 なるほどそういう見方もあるんですね。私はてっきり、成仏というのは、仏に成るだと思っていたので仏教徒以外はだめじゃんと思っていました。 >ていうか、成仏の意味が分からなくなってきた・・・ 私もです。こんがらがってきますよね。 >お盆で帰ってこられるご先祖さまは、ちゃんと成仏していると思います。 それなら安心ですけど、特にうちのおじいちゃんはちゃんとできたのかなぁとおもっていましたので。 >成仏していない幽霊は、魂が安らかに眠っていないので そういう人には、まとめて「成仏してくれ!」でいいと思います。 キリスト教徒なら「神に召されたまえ!」かな・・・ 同じ意味で使ってもかまわないと思います。 あるほど、幽霊には、「いい加減に成仏せい」でいいわけですね。キリスト教徒ならば「天に召したまえ」ですか。なんか、「天に…」でしたかみそうですね。同じ意味で使ってもいいんですね。これで、幽霊に出会っても安心できると思います(未だにあったことがないんですよ)。 往生しなというのは本当にすごい言葉ですよね。死ぬときは大往生となるわけですからね。

回答No.4

#1,2です。 そうですね。 他のお子さんの様子も見てきてはいかが?都会の方はまたすごい建物もたっているしってな感じです。いるならいるで姿見せていただきたいな~。

質問者

お礼

確かに都会の方はすごいことになっていますよね。思いっきり見ごたえがあるかもしれません。それにもしかしたら、TDLやUSJにただで入って何ヶ月間かは出てこなかったりしてとか思っちゃいます。 確かに、いるならいるで姿を見せてもらいたいですよね。こっちだって逢いたいのに一方的なんてずるいですよね。

• void2000
回答No.3

仏教でもお盆という考え方の無い宗旨もありますよ。たとえば浄土真宗などは、本当はお盆には何もしません。本当はというのは、最近は他の宗旨を真似てお盆をしているお寺もあるからです。  成仏するということは、生に対する執着を完全になくした状態で、死んだらもう何処へも生まれ変わらない、ということですから、成仏した人はもう帰ってこないはずです。というように仏教はもともと、どうすれば輪廻転生をしないですむか、という考えから始まった宗教です。  ついでに言うと、お釈迦さまの生まれ変わりというのはナンセンスなことなんですよ。お釈迦さまは実は成仏してなかったということになりますからね。  質問者の方も感じておられるように、お盆というのはいろいろの意味でかなり変な行事なんですね。  だからあまり理屈を言わないで、真夏の夜のロマンティックな伝統行事を楽しみましょうよ。回答になってませんね。ごめんなさい。

質問者

お礼

>仏教でもお盆という考え方の無い宗旨もありますよ。 そうなんですか!!知りませんでした。私は日本の行事となっているので、てっきり仏教全体で行われているものだと思っていました。 >成仏するということは、生に対する執着を完全になくした状態で、死んだらもう何処へも生まれ変わらない、ということですから、成仏した人はもう帰ってこないはずです。 ということは、お盆でこちらに帰ってきちゃった人は、成仏していないんですか? >仏教はもともと、どうすれば輪廻転生をしないですむか、という考えから始まった宗教です。 そうだったんですか、それは知りませんでした。驚きです。 >だからあまり理屈を言わないで、真夏の夜のロマンティックな伝統行事を楽しみましょうよ。 真夏で伝統行事といえば肝試し、肝試しといえば幽霊でしょと思ったのですが、仏教徒以外に成仏せいは通用しないはずだからなんといえばいいんだろうと思ったので聞いてみました。

回答No.2

そうだったんですか!!ごめんなさい!! あちらに帰るタイミングを逃しちゃった方には悪いけど早くもとの場所に帰ってくださいって感じです。たしかに大好きなご先祖様も帰ってきていると思いますが次のお盆まで生活全体見られるのはしんどいですね。

質問者

お礼

>あちらに帰るタイミングを逃しちゃった方には悪いけど早くもとの場所に帰ってくださいって感じです… それはいえるかもしれませんね。怖いし、生活を見られるのもしんどいですよね。言われてみれば次のお盆まで滞在されることになるんですよね。こうなれば、他の所も見てこられてはどうですかといって自分のところ以外にもいかせて見ますか?