エクセルのマクロなどで作った自作ソフトをオークションで売ることは何か問題があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロなどで作った自作ソフトをオークションで売ることには、いくつかの問題がある可能性があります。
  • オークションでの自作ソフトの出品数が減った理由には、売れないために撤退した可能性や何か問題があって出品が制限された可能性が考えられます。
  • 自作ソフトをオークションで売る際には、著作権やライセンスの問題が発生する可能性があるため、販売する前にその点を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロなどで作った自作ソフトをオークションで売ることは何か問

エクセルのマクロなどで作った自作ソフトをオークションで売ることは何か問題があるのでしょうか。 ずいぶん前にオークションで漢字のCDを購入しました。そのCDはエクセルのマクロで作られており、出品者の方が自分で作られたものだということでした。 内容が結構よかったので、最近また購入しようとオークションを探しましたが、もうありません。その出品者のだけでなく、その手のソフトが一切ありません。当時はその出品者以外にもたくさんの自作ソフトがオークションで出品されていました。 あまり売れないので撤退したのか、それとも何か問題があってオークションでは売らなくなったのでしょうか。 ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

「ベクター」や「窓の杜」等でのシェアウェアやカンパウェアに移行したとか。

juma_mare
質問者

お礼

なるほど。ちょっと探してみましたが残念ながらありませんでした。当時1500円くらいしたものですが、フリーでいいソフトがたくさん出ているんですね。もう商売にならないのでやめてしまったのでしょう。回答ありがとうございました。