• ベストアンサー

ネットオークションに出てるソフトは買っても大丈夫?

現在、iBookのPOWERPC G3を使っています。 WORDとEXCELを使う必要があり、 Office2001 for Macを入れようかと考えています。 先程ネットオークションこのソフトを見つけました。 コメントには「新品」とありました。 しかし、なぜ、新品がオークションに出るのでしょうか? 必要があったから、このソフトを手に入れたのではないかと思いますし、また万一、海賊版であったり、なんらかの問題があったら困るなと思い、思案中です。 ちなみに出品は個人で参加されていました。(shopではありません) このソフトは購入しても大丈夫か、判断しかねています。どなたか良い意見をいただければ幸いです。

• n385
  • お礼率97% (39/40)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.2

ケースバイケースですが、ライセンスに問題があるものが出品される場合もあります。 ライセンスに問題があるものは本来転売してはいけないもので、正規ユーザになれない、サポートが受けられない等の不都合があります。さらには法的にも問題があるかもしれません。(法律に詳しくないので断言は出来ませんが) 不安であれば出品者に確認した方がよろしいかと思います。

n385
質問者

お礼

ライセンスの問題も、確かに気になっていました。 出品者に確認してみます。 冷静なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大手のオークション系では海賊版は でる可能性は少ないです (海外からの出品等は別の話になりますけど) 楽天、ビッダーズ、最近のヤフー 出品者は登録制で情報が主催のサイトには ありますので詐欺系は少し減ってきてると 思います。 ただし新品と書いてあっても届いたのに 中古だったとかはよくあります。 出品者の評価等が必ず載ってますので それを参考にして購入は考えてください。 評価が悪いところでは安くても購入は控えたほうが よいですね、 詐欺行為は個人で良心的に出品してる 人間には迷惑な話です。

n385
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今回見たのはエキサイトのオークションでした。 リスクも考えた上で、検討したいと思います。 出品者の評価の件も、その手があったか、と気がつきました。(すみません、ぼんやりしてました) たすかりました。多謝です。

• kazu2021
回答No.1

確立からすれば大丈夫です。 新品が出るというのは購入したがやっぱり必要なくなったという感じで出品される方がいるという事です。日本は広いですからこんな人も数多くいると思います。 >また万一、海賊版であったり、なんらかの問題があったら困るなと思い 困るというのは具体的になぜ困るのでしょうか?なぜ困るのか理解できません。

n385
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございました。 なぜ困るかと言いますと、万一、万一ですが、変なウィルスなど入っていたら困るなと思ったからでして… だったらオークションなどに手をださないように、といわれそうですね。 すみません、ソフトをオークションで買おうと思ったのは始めてなので、状況が良く判りませんでした。 「新品」である理由は理解できました。 もう少し検討してみます。