• ベストアンサー

自作ソフトの出品

ヤフーオークションで、自分で作った学習ソフトを出品しても良いのでしょうか? ソフトと言っても本格的なものじゃなく、ネット用のブラウザで動作して、 あることに役立つものです。 要点は、ちまたでは売られていない自作ソフトを出品しても違反にならないか、です。 よろしくお願いします。

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

中古ソフトですら取引できるのに、自作ソフトはダメということはない。 構いません。 ウィルスを恐れない勇者が落札してくれるかもしれませんね。 個別パスワード付インストーラーを使い、コピー配布の禁止や二次利用の禁止といった著作権ポリシーも明記の上で出品されるのが良いかと。 Vectorなどでシェアウェアとして配布したほうが良いと思いますけどねー。

質問者

お礼

見ず知らずの素人から買うのは勇気がいりますよね。 数百円を予定しているので、ダメ元(くだらなくても)で購入してくれる方もいるかなぁと思ったりも。 まぁ、コピーされてもあまり痛いシステムではないんですが、 ネットを見ていると需要はある気はしていますが、 シェアウェアとするのも手ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#195576
noname#195576
回答No.1

当然規約を読んだ上での質問ですよね。 正確には知らないけど、自分のモノなんだからいいんじゃないですか。 それより どんなソフトなのかよくわからない得体の知れないソフトを買う人が現れるか、 落札後にどうやって渡すのか、無断コピー対策や質問の対応、不具合対応、バージョンアップなど サポートはどうするのか。 オークションに出せるかどうか、よりも 考える必要のあることはたくさんあります。 手続き方法は知りませんが、「Vector」 や「窓の杜」に、シェアウェアとして登録する方が いいと思います。評判よければ口コミ評価も付くし。

質問者

お礼

いろいろ考えてるんですけどね。 シェアウェアと言う方向もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。