• ベストアンサー

ヤフー オークションにて自作パソコンを出品する場合

ヤフー オークションにて自作パソコンを出品する場合 パーツ毎に売った方が良いのか? それとも一台の完成機として売った方が良いのか? どちらが良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

パーツそれぞれの、価値を見極めて判断すべきです。 とりたてて取り柄の無いM/Bであれば、バラバラで出しても 落札されない可能性もあります。 また、HDDやメモリーなどはエラーチェックがしやすいのですが M/Bの不良は判別が難しいので、よほど高価なM/Bでなければ わざわざオークションで購入する魅力を感じません。 仮に一式であれば、動作確認済みとして出品できれば 全部まとめて落札してもらえる可能性が高まります。 型落ちですから、ベンチマーク結果などを明示して 安くそれなりのPCが欲しい人に、うまくアピールしないと落札額に響きます。 ただ、ケースが痛んでいる場合は、梱包も面倒なケースを無しにして パーツ個別で出すのもいいと思います。 まぁ、ケースをゴミに出すのもたいへんなんですけどね。 総落札額で言うと、個別のほうが伸びる可能性もあります。 ただ、そのための手間を、費用と感じるか感じないか… 売れ残りが出たら、結局損することにもなりかねません。

okaneganai0yen
質問者

お礼

ベンチマーク結果などを明示 は参考になりました。 個別に出品した方が高くなりそうですね。 面倒ですが、個別に出すようにします。 あとは、動作確認とか面倒かも・・・。 難しいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• firebird-x
回答No.3

人気のあるパーツ構成ならばら売りが得です。高価なパーツ構成の場合も同様です。但し、ばら売りの場合はケース単体だけ売れ残る可能性大です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#128064
noname#128064
回答No.1

どんなパーツで構成されたPCによるでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。