• ベストアンサー

パッケージソフトをネットオークションに出品したいのですが?

パッケージ版のソフトをヤフーオークションに出品したいのですが、法律的に大丈夫なのでしょうか?自分でインストールしたのは完全に削除しますし、ソフトは購入時と同様にして(マニュアル等同梱して)出品したいと思っています。

noname#13838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruaru_
回答No.2

ユーザー登録しているのであれば、販売元に登録変更できるか確認し、できないのであれば、その旨を商品内容のところに明記したほうがよいと思います。

質問者

お礼

やはり登録していると、ちょっと難しそうですね。出品してもそれが落札に影響有るかもしれませんね。契約によっては出品問題ないようなので、ご回答の内容も踏まえて参考にします。  有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

そのソフトの契約によります。 契約によっては譲渡禁止の可能性もあります。 譲渡可能なソフトもあるので、その「パッケージ版のソフト」が何であるかを書いてもらえないとなんとも言えません。 別にソフトウェアの譲渡を行う事は法律上は全く問題ないんですが、 問題になるのは契約です。契約上許されるか許されないかは千差万別です。

質問者

お礼

複数のソフトを出品しようとしていました。法律上問題ないとの事ですから、私自身で契約内容を調べてみます。   早々のご回答有り難う御座いました。

質問者

補足

複数のソフトを出品しようとしていました。法律上問題ないとの事ですから、私自身で契約内容を調べてみます。   早々のご回答有り難う御座いました。