• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すでに神の正体はわかっているのではないのか?)

すでに神の正体はわかっているのではないのか?

roro500の回答

  • roro500
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.20

おはようございます。 えーっと、これは一つの考え方なのですが、近代になって数学の発達により 色々なことが解決できるようになりました。 前提として、人が信じる神とは人の脳が神の存在を作りそれを伝統的に受け継いだ と考えます。ようは、親から子へとか、時代から時代へです。 まず、私には小さい時に十字型のもうこはんがあったそうです、これを ある宗教の方がみればそこに奇跡を感じるでしょう。 ただ、私の両親は十字型としか感じません。 といった具合に自分の知識というのは物事を判断するとき過去の情報 から手繰り寄せます。 次に、人々の死への不安についてですが、他の生物よりも発達した人間の 脳では、体を動かす機能を制御するシステム(本能)以上の計算をすることが できます。時間という概念の認識であったり、娯楽の為に道具を使うことで あったりです、そのなかに死を認識する能力も含まれます。 ようするに、客観的に死があることを受け止めることです、 例えとして一般的例として、お化け屋敷で考えてみましょう、あなたはまず 入り口からちゅうちょします、その後暗闇の中なにがでてくるかわからなくて 不安を感じます、そしてなにもないところからいきなり声が聞こえてきて 驚きます。 ここで不安について考えましょう、なぜ不安が走ったか? それは、なにが出てくるかわからないからです。もしこれが二度目でしたら あなたの不安は恐らく軽減されます。 ここで、死について考えて見ます。 人間は死を認識できます。しかしながら、死を経験した人からは体験をきけません ということは自分の感覚では想定ができないのです。 そこで不安を感じます。そこで現れるのが死後の世界の物語です、 ある人がそれをつくって、話を聞かせ人を安心させます。 それに安心させられた人間は、その人を崇拝します。 古代の祈とう師について考えていきましょう。彼らが、なぜ崇拝されたか、 仮定として考えられるのが、彼らは気象などの記録を取っていて、統計的な判断能力 に優れていたのではと思います。雨の時期を当てるとかです、 要するに、ある事象の記録をもとに計算をし仮説を立て証拠をだす のです、そうすると証拠を出された人間は祈とう師を信じます。 ここで、祈とう師はそのノウハウを隠すために神を作り出します。 ということは、神とは計算をつきつめれば割り出せる可能性は出てきます。 定義としては、神は完全なものであるということです。 そこで、数学の数論を突き詰めれば神を定義できるのではと人々は考えました そこで、色々な数学者がその証明にあたりました、色々な数式を 考え出しました。人々は世界の数々の問題を解決する理論体系、 世界の真理 それを数学に求めました。 しかし、安心してください。 残念なことに20世紀のはじめにゲーテルという人によって 数学理論は不完全で、決して完全にならないことが証明されました。 ゲーテルの不完全性定理については簡単に説明してあるサイトが あるので探して調べてください。 ですから、すべてにおいて完全な事象はありえない、神はいない です。 ちょっと説明が下手でごめんなさい。 宇宙人や未知の物質は神ですか? 私はそうは思いませんが。 未知の物質・・・あって当然です。昨日もはやぶさが微粒子を持ち帰ったと ニュースになっていました。 rin00077さんが仰っている、100%は分からない、そこはかなり重要 だと思います。それが答えですよ~ 私は宇宙人はいると思ってますから。 色々考えることは楽しいですね。 一度、苫米地英人先生の本をお読みになられたらいかがでしょうか。 色々なことをわかりやすく教えてくださり勉強になりますよ。 ちなみに、ゲーテルの不完全性定理ですが簡単にいうと 仮に「私は嘘つきだ」と言ったとして、 これが嘘なら、私が真実を言ったから、 おかしなことになる。 逆にこれが真実なら、私は嘘つきではないから これまたおかしい。 自分では自分のことを表わすことが絶対にできない これと同じことが数学でも起こるということ。 これを証明したんですよ。 我々が理性で創りだしたことが真理に到達することはない。です。 ゲーテルさんすごい。 長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

rin00077
質問者

お礼

おはようございます。 長い文章にもかかわらず、上手にまとめられていますね。 実に読みやすい。 まず神は完全である。しかし完全な事象はありえない。 したがって神はいない。という事ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ政府は裏でアメリカ製UFOを開発していると思いますか。

    アメリカ政府は裏でアメリカ製UFOを開発していると思いますか。 それと、NASAは情報を隠蔽捏造していると思いますか。

  • 宇宙基地

    アメリカのネバダ州には誰も近づけない広大な地域があり、 その上空は飛行機が飛ぶことも許されていないと聞いたことがあります。 地下には秘密基地があってUFOを作っているという噂を聞きました。 とても興味あるんで詳しい方がいらっしゃったらその真偽について教えていただきたいです。

  • 自衛隊ヘリコプター事故

    宮古島で墜落したヘリに関する情報が4月19日を最後に途絶えています。何故ですか。 政府による隠蔽とした思えません。

  • UFO目撃体験を教えてください。

    UFO目撃体験を教えてください。 これまでも同様の質問があり拝見させていただきました。 それにも関わらず同様のアンケートを取る理由は、過去の質問には回答者の年齢とUFOを目撃体験した時の年齢が曖昧なものが多かったからです。 ですから、今回はそれも含めての回答をよろしくお願いします。 性別はお書きになってもならなくても構いません。 ちなみに私はアメリカに行ったことがありますが、ネバダ州のエリア51という有名な場所では夜になると普通にUFOが見れます。 尚、今回はUFOの定義や「日清焼きそばUFOを見た」などのネタはご遠慮ください。 それはダウンタウンのめっちゃ古いネタです・・・・・・・・・

  • 世田谷一家殺人事件の犯人は駐留米兵ですか?

    犯人の遺留品である砂は、アメリカ、カルフォルニア州のエドワード空軍基地あたりのものということです。政府によって隠蔽されたのでしょうか?

  • 中二病の妄想

    今ニュースでビンラディン氏のニュースをやっていますが、9.11ってアメリカ政府の陰謀なんでしょうか? 自分はジョンタイターとかもちょっと興味があるので調べたら2011年にアメリカ政府解体っていうのがあったんですよ。 もし9.11がアメリカ政府の陰謀だったらどうなります? そのことが公然の事実となったらやっぱアメリカ側は痛手を少し負いますよね。 ここからは自分の妄想なんですが、ビンラディン氏は何かアメリカの不利になる情報を知っていたから殺されたというのも考えられません? その情報はやっぱ2012年の事ですよ。 なんだっけ新人間(ニュートラルだっけ?)が生まれるというのもいろいろな人が言ってますよね。 自分はその新人間がどういうのかは全く知りませんけど、それ関係の情報をビンラディン氏は持っていたから殺された。 じゃあなぜその情報をさっさと公表すればいいじゃん。 みたいなことを言われるかもしれないですけど、もしビンラディン氏は言わなくてもアメリカ政府に殺される。 言ってもアメリカに殺される。 みたいなことを少しでも思っていたら公表はすぐにするのにしなかった。 その理由も本当に妄想ですが新人間が生まれた年に公表しようということにしたんじゃないんでしょうか? それは発表したとしても2012年までにアメリカが全力でその情報を消すという事が起こるかも知れないからです。 でもインターネット上に出回った情報は半永久的に消えることはないと言いますが、自分は消す方法があると思います。 その方法は知りません。 でもビンラディン氏は殺された。 あとそう考えられることがもう一つあります。 それは、子供と妻が殺されたということです。 妻は別として子供に罪はないと思います。 アメリカ政府がこう考えていたら子供を殺す意味があります。 「子供にその情報を覚えさせてたりしたらまずい」ということです。 だから殺した。 全部僕の妄想ですが、ただ見てくれればうれしいです。 どうせ中二病だと言ってたたかれるのが落ちですけどね(笑

  • アメリカ州都

    アメリカの地図を見ると、州都が必ずしもその州の大都市でないことがわかります。 ニューヨーク州都≠ニューヨーク カリフォルニア州都≠ロサンゼルス イリノイ州都≠シカゴ 他、多数。数え上げたらきりがない。 むしろマイナー都市かもしれません。 ニューヨーク州都=オールバニ カリフォルニア州都=サクラメント イリノイ州都=スプリングフィールド これは民間に対して政府の過大な介入を求めない、もしくは拒否したいアメリカの特徴なのでしょうか。 また、位置関係を見ると一部の州を(ネバダ、ワイオミング等)を除いてほぼ中央に位置しているようです。 これはアメリカの合理主義によるものなのでしょうか。 何を基準に州都が選定されたのか、ご意見、感想なども含め、ご回答お願いします。

  • 普天間基地

    辺野古の問題で政府と沖縄と間で意見の相違が出ています。普天間については、アメリカ兵の婦女暴行、沖縄大に飛行機墜落とうで20年前になりますが、マスコミで大騒ぎしました。 政府に対してアメリカ側のゴリ押しもあるのかと思っていました。とろこが先日TBSのラジオで、普天間の事件が起きた後、アメリカは普天間を閉鎖すると決めていたのに、当時の政府が頭を下げて居てくれと言っていたと、宮台さんは言うのです。司会者の荒川きょうけいさんもそのように聞いていると同意していました。現在そのことについてマスコミは何も報じていません。当時そのような報道は有りましたか。また当時の政府、首相は誰でしたか。頭を下げて引きとめたのは誰だったのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有名人やお金持ちは別扱い?

    私なアメリカに住んでいます。今日、次の日本語のサイトで次ののようなニュースを読みました。 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200709090026.html 「小型飛行機でネバダ州西部の飛行場を3日朝に出たまま行方不明となっている米冒険家スティーブ・フォセット氏(63)の捜索は、5日目を迎えた8日も、手がかりが見つかっていない。捜索隊はこれまで、6機の墜落した航空機を発見したが、どれもフォセットさんの単発機ではなかった。フォセットさんがどこを飛行し、どこに下りたかを示すものは、依然として発見できていない。」 もちろんフォセットさんは超大金持ちの有名人です。でも驚いたのは、フォセットさんの捜索がはじまるまで、他の6機の墜落した航空機が見付かっていなかったことです。日本でも、有名人や金持ちでなかったら捜索は早いところ打ち切られて、行方不明とされて終わってしまっているのでしょか。

  • 1953年の核砲弾実験 ERSとは?

    1953年にアメリカ合衆国ネバダ州で核砲弾の実験が行われました。下記ウィキペディア英語版のリンクをご確認ください。 http://en.wikipedia.org/wiki/Upshot-Knothole_Grable さて、「このときの様子をまとめたERSのビデオがある」というごく断片的な情報を得たのですが、「ERS」とは何でしょう? ご存知の方がいらっしゃれば情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。